※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で授乳間隔がバラバラですが、母乳とミルクのタイミングが不規則で心配です。離乳食は先ですが、どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月で授乳間隔が定まっていないのまずいですか?😰
二ヶ月過ぎまで完ミだったので3時間ごとでリズムが作れたのですが、直母ができるようになってからなるべく母乳をあげたく、泣いたら咥えさせています。前回から1時間のときもあれば2時間のときもあります。
ミルクも毎回足しているわけではなくて、お風呂出たあと、寝る前、寝起き、どうしてもグズっているときって感じです。

離乳食が始まると授乳の一回分を置き換えるとありますが、直母とミルクもあげるタイミングがバラバラだし、直母も空く時間が定まっていないので、良くないですかね?
適当にどこかであげればいいのでしょうか?

まだ離乳食は先ですが教えてください!

コメント

ぽんぽん

3ヶ月ならぐっちゃぐちゃでしたよ!笑
特にアップデート期間は新生児並に咥えさせていました。1日12回とか……。
でもだいたい8~9回くらいの授乳でしたね。時間は決まってません。泣いておっぱいかな?と思ったら飲ませてました。
ミルクの足し方も同じ感じです。

離乳食が始まっても、初期は一回食ですし、あまり決まっていませんでした。(置き換えはしませんよ!ミルクか母乳をそのあとに飲ませます。まだこっちが主食です!)
2時間で飲むことが多く、頑張ったら3時間空くかな~といった具合で。
中期に入って二回食になったところから、ご飯の量も増えますしお腹も持つようになり7→6回と授乳回数も減り、今では大体4時間おき(平均5回)です。

まだまだ胃も小さいですし、あまり拘らなくてもいいのかなぁと、私は思いますけどね😃

はじめてのママリ🔰

今もまだバラバラです😅
全然決まった時間ではないです💦

みり

1人目の時むちゃくちゃ神経質になってたので、3ヶ月の記録をみたら、母乳12回、しかも時間ばらばら。

今2人目、母乳7回前後の時間ばらばら。

赤ちゃんだって人間。
お腹が空けば時間、リズム関係ないです。眠ければ好きな時に好きなだけ寝ます。

泣くのもこの時期だと、おっぱい以外の、抱っこして欲しいだけとか、かまってほしいだけとかでも泣くと思います。

すごくしんどい毎日ですが、ぷくぷく、むちむちしてて、元気があれば大丈夫です🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさま遅くなりましてすみません😱💦
気にしなくて良いみたいで安心しました😊😊
ありがとうございました!