※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

なんて言い返せばいいですか?😫私は関西の田舎のほうに住んでいて、コロ…

なんて言い返せばいいですか?😫

私は関西の田舎のほうに住んでいて、コロナ感染者数は90名ほど、半数は既に回復しているため現在50名弱らしいです。

夫が週末に実家に行こうかと言ってきました。
母の日だからだそうです。義母が孫に会えないことを嘆いていてすごく会いたがってるのは前々からずっと聞いていて、夫は会わせたいんだと思います。

私は微熱が続いていたこともあり、4月頭から買い物や散歩も含め一切外出はしていません。今は体調は回復しましたが緊急事態宣言が終わるまでは出かけるつもりもありません。

緊急事態宣言が出ている間は出かけないことを伝えても、
気にし過ぎ、50人しか感染者いないのに。
遊びに行くなら止めるのはわかるけど、車で1ー2分の実家に行くだけで義両親以外誰にも会わないから大丈夫、
義母は専業主婦で外出あまりしないし、義父は夫と同じ会社なので毎日会ってるから感染するならもうしてる。(義母は外出しないと言っても趣味の外出がなくなっただけで買い物には普通に行きますし、わざわざ車で遠くのショッピングモールにも行ってます)

と言われてます。
私はなかなかその場で言葉が出てこずうまく言い返せなくて😔

私だって義実家は感染する可能性は低いとは思います。でも自分は大丈夫ってみんなが出かけると緊急事態宣言の意味ないですよね。何で決められた期間ぐらい我慢できないのか。日本中が家にいようって我慢しているのに何で自分たちのことしか考えないのか夫含め義家族に辟易しています。

ただ普段良くしてもらってることもあり、義両親を悪くいうことは避けたいし、義両親を軽視するような発言をすれば話はこじれると思います。

何て言えば納得してくれるのか困ってます。
納得しなくてもいくつもりはないんですが、、😓

コメント

あまじ

ほんと仰ってる通りです。
分かってほしいですよね…

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに、なんでわからないんですかね😓共感頂いてありがとうございます🙏

    • 5月8日
りえ

無症状ということもありえます。確率は低くても、万が一のことがある。万が一娘に移ったらどうするの?【娘の為に今は】行かないでおこうよ。政府からの外出自粛が緩んだら我慢したぶんいっぱい実家に行こう!それまではオンライン帰省?で辛抱しよ!

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    言い回しまでありがとうございます😭🙏私が言うと攻撃的になってしまうのでどう言ったらいいか迷っていたのでとても参考になります🙏今晩また話してみます!

    • 5月8日
みー

もし万が一、子供に感染してしまって全く会えなくなってしまってもいいのか、その覚悟があるのか。回復するまで1人にさせてしまい、寂しい思いをさせることになる。

上記を伝えますね…何なら報道されている通り亡くなってしまったら骨にならないと帰ってこれないんだよってのも付け加えて。子供ではなく自分たちが感染してもそうなるよ、って。
同じ市内でも行かない人もたくさんいるし、行っている人もいるけれど、今絶対会わないといけないのか?直接会わなくてもテレビ電話などいくらでも手段はある、と…

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    覚悟って言葉がすごく響きました。今日また話してみるのでその覚悟があるのかって言ってみます!😣
    ありがとうございます!

    • 5月8日
つぶあん

めっちゃわかります!なんで緊急事態宣言中くらいは我慢できないんだろうって。

うちも似たような状況で、
義兄、義弟家族は、孫連れて集まってるみたいです。。
それでも、うちは自粛を宣言してますが、
最近旦那も、義兄達が集まってるのをプレッシャーに感じているような雰囲気で、少しだけでも会いに行こうか的な話が出てます。。

みーさんの言葉が響きました‼︎