※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
住まい

旦那の実印についてです。住宅購入を考えていて、契約するのに実印が必…

旦那の実印についてです。カテ違いだったらごめんなさい。
住宅購入を考えていて、契約するのに実印が必要になりました。旦那の実家にあるとの事だったので、義母から受け取り持って帰ってきたんですけど家に帰ってからみると、義母の名前の実印でした。。。これって旦那の実印じゃないですよね?義母の名前の実印を、旦那の実印として使っていいも問題ないのでしょうか?私が無知過ぎて恥ずかしいのですが、一般的に?普通は?自分の名前が入ったものが実印だと思っていたので衝撃でした。
旦那が親の名前の入った実印を使ってる方って他にもいらっしゃいますか??

コメント

pooh

実印って、市役所に登録してある印鑑ではないのですか⁉️
なので、それは、違うと思います。
実印登録してあり、うちの市では、登録証がありますが…

• ともとも

ともとも

え?そうなんですか⁉💦️
    住宅購入にあたり、印鑑証明をこの前初めて作ったのですが、その時に自分のハンコがなくて、その場しのぎに登録したのがシャチハタだったんですよね。。

• 5月8日
にゃんころ

それは義母さんの名前入りなので、使えないですね😵
旦那さんで新しく実印を作るなり、それなりの印鑑をお持ちでしたらそれを使う方がいいかと…
のちのち印鑑証明にも使う印鑑の方がいいと思いますよ。

• ともとも

ともとも

やっぱり同じ物は使えないですよね⁉️でも、、印鑑証明をシャチハタで作ったんですよ。。住宅購入の書類の提出に間に合わなくて💦でも、印鑑は後ほど変更しても可能との事だったので、手元にないしひとまずはシャチハタで作ったんです😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

3年前に住宅購入しました。
実印=市役所で印鑑登録されている印鑑のことだと思います。

お義母さんの名前入りの印鑑を、
旦那さんが市役所で自分の実印として登録されているのであれば、
お手元にある、お義母さんの印鑑でも大丈夫だと思いますが、
一般的には名前が違う印鑑を実印登録は出来ないと思います。

念のため、旦那さんに実印登録されている印鑑がどれかを確認された方が良いかと思います。

また、住宅購入時期には、
契約書に捺印された印鑑が実印で相違がないかを、
印鑑登録証明書と照合するかと思いますので、
実印登録されていなければ、
市役所にて実印登録した方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼致しました。
    上の方への返信メッセージを確認致しました。

すでに市役所で印鑑登録はされているのですね。
    ただ、それがシャチハタ印で登録されているとのことであれば、
    お手元にあるお義母さんの印鑑は尚更使えないかと思います。

住宅購入時の捺印は実印となるため、可能であれば
    シャチハタ→旦那さん名でのシャチハタ以外の印鑑にて、
    印鑑登録を変更された方が良い気がします。

• 5月8日
  • ともとも

ともとも

間違えて下記にコメントしてしまいました💦
    そうですよね、旦那の印鑑作ったら後ほど印鑑登録をし直してみます😅
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 5月8日
ともとも

そうなんですね‼️ご丁寧にありがとうございます‼️
住宅ローンを組むのに、旦那の口座を作った時の実印が必要のようで、、、
それとは別にもう契約書類に捺印したんですけど、それも旦那はシャチハタで押したんです。。。こんな大事な書類なのに、シャチハタで済ます人なんていないですよね⁉️あぁ、本当にお恥ずかしい。。。

ほのゆりか

実印は市役所に登録してあれば何でも出来ますが、ふさわしいかふさわしくないかは言わなくても分かりますよね(笑)

• ともとも

ともとも

笑‼️もう妻として、ただただお恥ずかしいです🙈、、、

• 5月8日
おはる

実印は唯一無二の自分の印鑑、という意味で役所に登録するので、義母さんのものとは別に必要です。
うちもマイホーム契約のときに慌ててネットでフルネームのものを作りました💦
大きさもシャチハタより少し大きめです。

多分登録し直すこともできると思うので、ちゃんとしたものを一つ登録し直した方が後々のためにもいいかな?と思います。

シャチハタで捺印はなかなかないと思いますが笑、銀行の人もOKしたならその書類はそれでいいんじゃないでしょうか😂

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます😊✨
    ですよね〜💦普通、印鑑なかったらマイホーム契約の時に作りますよね💦今となっては、後の祭りです。。。

• 5月8日