※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

毎日💩が硬くて痛くて、子供が泣いて困っている。医者は下剤や整腸剤しか出さず、食事も偏っている。水分は十分に摂取しているが、服が鼻水と涙で濡れてしまう。何か解決策はありますか?

毎日毎日💩出す時、硬くて痛いみたいで私につかまって大泣きしてる‥。小児科行っても下剤と整腸剤しか出してもらえず飲ませても変わらないみたいです。食べ物も好きなものしか食べない。水分はたくさんとってると思うのに‥。もう私の服が鼻水と涙で濡れてる😭そしてずっとつかまられてると何もできない。私はどうしたらいいんだー

コメント

ぷうたん

うちも同じです💦
ご飯に野菜を混ぜたり、水分多めに取らせたり、ヨーグルト食べさせたり...一番効くのはお腹マッサージですかね😭

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔お腹のマッサージ嫌がってやらせてくれないんですよね😅

• 5月8日
トトロ

浣腸してもらいました。

ほんっとかわいそうですよね😭😭

つかまって、すごく泣いて、何もしてあげられなくて💦
ヨーグルト1日2回と、仕方なく、お粥を食べさせていました💦

おかゆは食べないですかね??

お腹マッサージと、自分でオイル綿棒浣腸もしていました!

• えり

えり

本当かわいそうですよね💦
    ヨーグルトも毎日食べさせてるんですがなかなか出ません💦おかゆは多分食べてくれないと思います‥
    綿棒浣腸試してみます😌

• 5月8日
かんかんママ

うちは、野菜ジュースを多目に飲ませてましたよ😊
あとは、Doleのアイスが好きで1日2本食べてしまった時は、よく出ました😅

• えり

えり

野菜ジュースいいですね!
    doleのアイスも食べさせてみます☺︎

• 5月8日
kかか

うちも硬くて、軽い切れ痔になってしまって💦
ヨーグルト、バナナ、汁物を増やすなどやってきましたが、あまり改善されず😅
かわいそうですよね😭
息子の場合は、切れ痔は塗り薬を貰ってすぐに治り、硬さに関しては水分を本当に取りたがらず困ってしまって、唯一フォローアップミルクなら飲んでくれることが分かって水分補給代わりに飲ませています😊(1日で300ccはフォロミで水分補給してます)

硬いのは水分が足りてないんだと思います❣️
飲んでくれる飲み物を、今以上に飲ませてあげて下さい✨

朝オレンジジュース(みかんジュース)を飲ませるといつもより柔らかくなるように思います!

• えり

えり

そうなんですね💦好きなものしか食べないので全然改善されず‥いつも水ばっかり飲んでるので水分足りてると思っていましたがもう少し飲ませてみます!

• 5月8日
ぽにょmama*不育症疑惑

うちもずっとそうで、毎回泣き叫んでうんちでした。整腸剤飲ませたりもしてましたが泣き叫んでます😭
半年ぐらいからそんな状態なんですが、便座に座らせるとおしりが開いて出しやすい、と教えてもらってから毎日気張りだしたらすぐトイレに連れて行って補助便座に座らせると
おしりの穴が開くから捕まって踏ん張るよりも楽に出せています(><)!

良ければ試して見てください!

トイレでしても固くて泣く時もしょっちゅうですが、立ってするよりもスルッとでるので気張る時間が大幅に減りました!

• えり

えり

そうなんですね😭明日💩しそうな時挑戦してみます!

• 5月8日

うちもずっとそうです😭
未だにうんちしたくなると
座り込んで泣き叫んでいます😞
今は3、4日でないと詰まって
なかなか出せなくなるのでイチジク浣腸
でだしています!
オレンジジュースがいいと聞いたので
オレンジジュースとみかんと
食べさせていたら
娘にしては珍しく自力でだせました!

• えり

えり

やっぱり泣き叫びますよね😔
    オレンジジュースがいいんですね!飲ませてみます💦

• 5月8日
A & Y & H &Ymama

うわーわかります😢
うちはそれ4ヶ月くらい続きました。もううんちを出すのが痛いから出すのを我慢しちゃって悪化しての繰り返し、2時間泣き叫びとかでほんと何もしてあげれなくて心病みました。浣腸するのも怖いみたいで、ジジババと3人で押さえつけて浣腸して、浣腸の液でおしりがただれて…と
4ヶ月くらいしたらいつの間にか収まりました。ずっと続くわけではないので頑張ってください😢
ラキソベロン処方され、調整しましたー。硬いより緩い方が出しやすいので、あとはうんちしたらすぐお風呂で暖かいお湯で洗ったりすると痛みが少ないようです。

• えり

えり

ずっと続くわけではないのですね😭浣腸もあんまりやりすぎると良くないと聞いて‥
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ

私も子どもの頃そんなでした…今でもかなりひどい便秘症です。

水分はお茶やジュースではなく、やっぱり腸まで届く水や白湯がいいみたいです。それと、食物繊維は便を膨らませたり硬くさせるみたいで逆効果ともききます。

試しに、高FODフードというものを除去してみてはいかがでしょうか。

あとは病院に相談をして、便に水分を含ませる作用のあるマグネシウムのお薬を処方してもらうとか…

プルーンやハチミツ、えごま油などもお通じにいいと聞きます。あとはお腹にあう乳酸菌も人それぞれとか。。

小さい子なのでどれも簡単ではないと思いますが、私もトイレだけはいまだに苦労しています(T_T)

これを食べるとスルンと出るっていう食材に出会えるといいですね。。

• えり

えり

私もすごく酷い便秘です😭辛いですよね‥
    食物繊維は逆効果なんですね!たくさんあげてました😭

いろいろ食べさせてみて辛くないようにしてあげたいです😭

• 5月8日
めめ

我が子が通った道です。
納豆、こんにゃくゼリー←小さくして。あとは、ワカメと。
下剤が目薬みたいな、無味無臭の液体を少しお茶に混ぜてしてやってました(◍•ᴗ•◍)
硬いうんこが、柔らかくなるのって、そーゆーお腹のリズムにならないと難しいらしくて…一ヶ月くらいかかりました。。

今日も、二日に一度のうんこが出ず、おやつをこんにゃくゼリー4.5こあげて、出ました笑笑

• えり

えり

そうなんですね😭
    昨日の夜下剤は飲ませたのですが今日緩めなのに出る前が痛かったみたいです‥

やっぱりお腹のリズムを整えるのは時間かかりますよね😣

蒟蒻ゼリーででるんですね!私も便秘なので試してみます😂

• 5月8日