※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

出産後の気持ちが不安定で、マタニティブルーに悩んでいます。助言やアドバイスを求めています。

5/5に出産しました。
元々出産1週間前くらいから突然情緒不安定になり、抑肝散を飲んでいました。突然泣いたり、夜一睡もできなかったり、食欲が皆無になりました。

出産当日〜翌日昼間ぐらいまではテンションも高く、ご飯も食べることができて、赤ちゃんも可愛くて仕方がなかったです。

ところがそのあとから徐々に気分が下がり、また出産前のようになってしまいました。はじめての丸一日母子同室で、夜に赤ちゃんが泣いていることにとてつもない恐怖を感じてしまいました。3時間おきに目覚ましをかけ、その間も泣いたら起き、私の身体と心が本調子じゃないことから余計に辛く感じてしまい…
ついに昨日は夜だけ赤ちゃんを預かってもらいました。
授乳だけはしましたが、その時にはこんなママでごめんね。と赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分は抑肝散を内服し、夜はまぁまぁ眠れました。

いわゆるマタニティブルー、そのうち産後うつに繋がりそう、と先生や助産師さんたちはもう少し入院を伸ばしたら?と言ってくれますが、うちの市では助成が出ません…
そして何より、夫に会えないことが1番辛いので、帰りたいです。

22時間も辛いお産乗り越えて産んだのに。こんな一番可愛い時期に、マタニティブルーなんて。
この先子育てしていける自信がありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスがほしいです。

コメント

小春日和

私は退院して家に帰ってからマタニティブルーがはじまりました。
出産は色々あり、費用は90万円かかりました。まだ20代前半です。
予期せぬ出費が経済的な不安に繋がっています。
なんとかなる。大丈夫しょ。と、なるべく気楽に考えるしかありません😓経済面以外にもたくさん不安はあります。

産後うつで通院、服薬されている方とても多いです。ほとんどの人がなります。大丈夫です。自分だけではありません。
なので、気軽に病院の先生に相談して、1人で抱え込まないでください。

ママリ

私も産後入院中から1ヶ月ぐらい漠然とした不安で毎日泣いてました。
出産当日は産後ハイで元気だったんですけど翌日からご飯もほとんど食べられなかったです。
助産師さんに話を聞いてもらったら産後は不安定になるママ多いよ!徐々に落ち着いてあの時なんであんなに泣いてたんだろ?って思う日が来るよと言われてただただ時間が過ぎるのを待ってましたが、助産師さんの言う通り産後1ヶ月ぐらい経ったら妊娠前のように元気な自分に戻れました😊
産後は一気にホルモンバランスが変わるからそういう気持ちになっちゃうみたいです💦
りんかさんもきっと徐々に落ち着いてくると思いますよ✨
焦らずゆっくりやりましょう☺️💕

Maru

私も入院中も退院して少しの間は娘が泣いた時の焦りとかかなりありました。
入院中も泣いちゃったどーしようという気持ちもありました。
ほんとに産後は情緒不安定になります。
入院中娘に色々あって我慢できず授乳室で大泣きしてました😭
助産師さんは産後なんだから我慢しちゃだめだよって言ってもらえて背中さすってくれてました💦
今じゃいい思い出になってます!笑
夜赤ちゃんを預けるのも悪いことじゃないです!
あたしも最終日以外は夜の授乳時間1回は預けて寝てました😂
入院中だからこそあたしは甘えました✨

完璧にしなくちゃいけないことなんてないんですよ!
あたしもママになって3ヶ月です!
まだまだ未熟ですが
自分のペースで娘と一緒に成長しようと思ってます(*´ω`*)

抱え込まず泣きたい時は泣いて焦らずやりましょう💪