※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

※質問と言うよりは愚痴です。現在旦那の両親と完全同居しています。旦那…

※質問と言うよりは愚痴です。
 すみません、吐き出させてください。

現在旦那の両親と完全同居しています。
旦那、義両親共に連休中。

娘が1歳2ヶ月すぎで3回食ですが色が細く、
食べるのも遅いし、沢山口に入れると飲み込んでくれないので少しずつこまめに食べさせてます。
基本3回とも娘を食べさせてから私が食べてます。

今まで
①晩ご飯は家族4人分+娘のご飯を用意し
②私と旦那で途中交代で娘をお風呂に入れ、
③娘にご飯を食べさせ
④大人が食べる
(娘のご飯中に義両親のどちらかが入浴)
の流れだったのですが、今日私が夕飯の買い物に出かけてる間に義両親が旦那に

大人と一緒に娘にご飯を食べさせろ
娘に食べさせて、さぁちゃんが頬張って食べれば
無理じゃないだろう。
お義母さんはそうして育ててた。

と、行ってきたらしく
内心…はぁ?ふざけんなよ?
娘が食べ終わるの待てないなら勝手にテメェらだけ暖めて食えよ!(口が汚くてすみません💦)
と思ったのですが旦那には流石にそこまで言えず、

仕方ないので実行するか、と
娘のお風呂上りの着替えなどを済ませて
食事の支度をしようとしても義母は手伝いもせず
義父もやっと途中で帰ってきたと思ったら
ゴミの片付けの件で義両親夫婦喧嘩勃発(ほぼ義母が勝手に怒ってるだけ)。
私が全員分の食事の支度をする中、
ママっな娘に手を焼きつつも旦那がご飯をよそってくれたりしてるのに義両親ノータッチ!
なんならダイニングにすらいない!
2人してなーんにも手伝いもしないのに
ちゃっかり食事の支度が終わる頃に戻ってきて
食卓に座って据え膳。

普段よりもご飯の時間が遅くなりグズグズな娘…
私は娘にご飯をあげて、合間に頬張るのでほぼ無言。
元々旦那は無口でご飯中はほぼ無言。
無言で食べる私に気まずそうにする義両親。
なんだこの食卓…😩

休みなのに食事の支度はしない。
用意の手伝いもしない。
私が娘にご飯を食べさせながら忙しなくご飯を食べてても優雅に食事。
娘に食べさせ終わって私が残りの冷めたご飯を食べる頃には食洗機は旦那と義両親のお皿でいっぱいになり、私は手洗いで自分の食器+娘の食器が入るスペースを邪魔するコップを洗う。
(娘の食器は熱消毒したいので食洗機)

私しか損してないじゃん。
よくまぁそれで口出してきたな、オイ。
なんだか私の顔色を気にする旦那が可哀想になったし…

長々とすみません。
まだ気持ちが落ち着かないので誹謗中傷は
ご遠慮いただけると幸いです。

コメント

もみじ

本当お疲れ様です。毎日大変ですね😭文章読んでて勝手にムカつきました💦同居解消できないんでしょうか?

ちなみにうちの上の子も食が細くて苦労しましたが、保育園に行き始めてから食べるようになりました😅

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます😊

一緒にムカついていただけて嬉しいです😆
    やっぱり保育園は運動や刺激がいっぱいなんですね🍀

• 5月8日
ちゃそぼー

『大人と一緒に食事』って理想なんですが、いざやってみると結局誰かが犠牲になりますよね…
そしてその誰かってだいたい母親。。😭

子どもに食べさせている合間に頬張って食べたところで、忙しなく無言になるし味わえないですよね😑…

今日義両親の要望に応えた結果、今までの方がスムーズだし良かったことがわかったわけですから、明日から元に戻しても良いのではないでしょうか??( ̄▽ ̄;)

もし何か言われても、娘さんが1人で食べられるようになるまではこの流れでいきたいことを伝えてみたらどうでしょう?😊
嫌でもそのうち1人で食べられる日が来るわけで、『私もみんなと食卓を囲みたい』意思はあることも伝えつつ、もう少しだけ待って貰えないかをお願いする形でもいい気がします☆

あくまでこちらは下手に出て、お願いする立場で!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

それでもあーだこーだ言ってきたら、次の作戦を考えましょう(笑)

• さぁ

さぁ

やっぱり1人で食べてくれるようになるまでは難しいですよね…
    実家でご飯を食べる時は母も父もサポートしてくれるんで一緒に食べられるんですが、同居先は遊んでくれてもそれ以外のサポートは皆無なので💦

提案しようにも全て旦那伝いなので直接言うと角が立ってしまって💦

• 5月8日
  • さぁ

さぁ

• 5月8日

義父はまぁいいとしても、義母はご飯作るのくらい手伝えよーって思いますよね。同居なら助け合おうって感じですよね。じゃないと意味がない…😭

ちなみにうちも前は娘だけ先に食べさせて親は娘が食べた後か、娘が寝たあとにしてたんですが、同じ時間にご飯を用意して食べることにしました。うちは食べムラが本当に本当に酷くて(2口食べたらいらないってしたりすることが多々ありました)、親にも一緒に食べたら?と言われたのでそうしたって感じです🙌最初はご飯冷めまくりでした笑
ただ功を奏してるかは分からないですが、最近は自分で食べてくれるようになって、私達も自分のご飯食べながら娘はたまに介助してあげるくらいになってきました。小さくしてあげて手づかみサイズとかにして一緒に進めるって言うのは少しありなのかなぁと思いました☺️

ちなみにお風呂とご飯の時間を逆は難しいんでしょうか👀?

旦那さんにお話してみてもいいのではないでしょうか?顔色伺うということは少なからず気にはしてると思うのでお話してみるのもありだと思います。同居してるとはいえ、まだお子さんも小さいですし、さぁさんが出来るだけお子さんを優先させてあげられるような環境の方がいいと思うので🥺まだ動ける義両親よりお子さんのお世話の方が100倍大事ですから!!

• さぁ

さぁ

そうですね…少しずつ自分で食べれるようになってくれるといいんですが💦
    パンや口溶けがいいものは食べるんですが、おかず系の掴み食べできるものはボソボソする様で飲み込んでくれなくて…お粥や餡掛けがメインなんです😓

口を出すならサポートもしてくれればいいんですが、遊んではくれても面倒は見てくれないので💦
    同居を解消したいんですが旦那は全くその気がなくて…

お風呂の時間とご飯の時間ですが、食後1時間以内の入浴は良くないと聞いたのと
    娘に一番風呂をと思うとご飯前の夕方に入るのが今のところベストでして💦

• 5月8日

退会ユーザー

スプーンとか興味無さそうですか👀?うちの娘は手掴みほとんどしなくて(潰してぶん投げる、やっと少し興味を持ち始めて少しだけするようになりました笑)スプーンとフォークが好きでスプーンで食べてますよ☺️あと私たちがあげるのを若干嫌がるので(笑)多少汚れようとそのままにしてます笑
    お粥や餡掛けだとスプーン使いやすいですよ☺️

面倒なことはしたくないって感じですかね。なんならさぁさんが遊んで、お義母さんがご飯作りがベストですよね。
    同居の解消をする気がなさそうなんですね。だったら少しでも過ごしやすい環境を作るのもご主人の役目ですよね。
    一緒に暮らしててもさぁさんからは直接だと言いにくいことも山ほどありますよね。きちんとお話し合いされた方がいいと思いますよ😢

お風呂、私も食後1時間あけろっていわれてたの割と最近まで守ってました!!でも今はもう30分以内で入らせちゃってます!意外と大丈夫ですよ☺️

• 5月8日