※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

断乳の方法について相談です。徐々に母乳をやめる方法を教えてください。

断乳のしかたを教えて下さい。

4ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
1ヶ月ちょっと前に白斑ができ、それ以来母乳拒否されるようになりました。
寝ぼけている時などに騙し騙しあげて、拒否せずのんでくれる日もあったのですが、この連休で母乳拒否が復活…
のけぞって嫌がり、私も母乳をあげることに疲れイライラし、授乳中は娘をかわいく思えなくなりました。

そこで、いっそのこと完ミにしようかと思っているのですが、断乳のしかたがわかりません。
急に辞めたらおっぱいが張ると思うので、どうやって徐々にやめていけばいいのか教えてください!

コメント

れっどさん

人それぞれ仕方があるかと思いますが、参考になれば💓と思いコメントしますねー!

もんきちさんも、赤ちゃんもそれでは疲れてしまうので、ミルクに移行していいと思いますよ❤️

授乳は回数は何回あげてますかー?

例えばですが...

1.2日目は4.5時間で搾乳して
3.4日目は7.8時間で搾乳
5日目は夜だけで搾乳
6日目は搾乳せず
7日目はお風呂で搾乳
8.9.10日目は搾乳せず

いきなり搾乳せずに止めてもいいんですが、乳腺炎の危険もあるので、少しずつ絞って、おっぱいの作る機能を低下させていくしかないと思いますよー。

だんだん搾乳する頻度や回数を減らして間隔をあけていくと、おっぱいも作られなくなるので、自然と落ち着いていくと思います。

あまりにも張って痛かったりしたときには、母乳外来がある病院に行くと見てくれますよー。

• もんきち

もんきち

コメントありがとうございます!
    今、授乳回数は8回です。

おっぱいはあげずに、搾乳だけで徐々に回数を減らした方が良いのですかね?

何度か断乳してしまおうかとも思ったのですが、以前、板のようにカチカチになったおっぱいの恐怖からできずにいました…😭

いざというときには母乳外来にも頼りながら、挑戦してみようかと思います!

• 5月8日
  • れっどさん

れっどさん

8回か🤔頻度が高いですね!
    おっぱい結構出るんですね〜

そうですね、吸われてしまうと、その分のもんきちさんの脳が、オッパイの分泌をもっと増やさないと〜って働き出すので💦
    絞るしかないですね。吸われると出るようになっちょいますから😅

絞るは、赤ちゃんが吸ってくれるよりは出ないんですよー。

過去にカチカチになってしまったんですね💦痛いかもしれないですが、細かく絞って絞って、胸が痛くなったら保冷剤とか冷やしたりするといいかもしれないですよ!

• 5月8日
  • もんきち

もんきち

うちのむすめは少食タイプらしくて、一回量が少ない上にお腹すいたの訴えもあまりないので、3〜4時間おきに強制的に(?)あげてます💦

搾乳は一回のしぼる量を少しにした方がいいんでしょうか?
    しぼれるだけしぼったら、またどんどん作られちゃいますよね…?

すみません、何度も聞いて😣

• 5月8日
  • れっどさん

れっどさん

3-4時間おきに、おっぱいをあげてますか?ミルクならその間隔でいいと思いますよ🙆‍♀️

絞る量を少しにした方がいいですね。。でも、おっぱいのタンクがいっぱいになるのが早いので、こまめに絞るようになりますよ💦 それも痛いですよ💦

• 5月8日
  • もんきち

もんきち

すみません、間違えて下にコメントしちゃいました!

• 5月8日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですね!それ全部ミルクに変えていけばいいとおもいますよ〜

すごく出ているんですね❤️
    いいですね〜!

なるほどー、難しいですね。
    完ミにしたいなら、とりあえずおっぱいは全部やめるところからですかね🤔💦
    絞って捨てての繰り返しですね😅腱鞘炎になるので、気をつけてくださいね!!

• 5月8日
  • もんきち

もんきち

せっかくおっぱい出てるからもったいないと言われ続けて頑張ってましたが、娘もかわいそうだし私もストレスで😢
    頑張ってしぼってみます!
    ありがとうございます‼️

• 5月8日
もんきち

そうです、3〜4時間おきにおっぱいをあげてました!どうしても嫌がる時はミルクにして。

そもそもうちの子が1回に50ml程度しか飲めなくて、搾乳すると100mlくらいはしぼれるので、娘が飲んでいる量と合わせるかもっと少なくした方がいいのかと思って💦