※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夏に必要なベビー用品や服装について相談です。寝る時はロンパースかコンビ肌着、日中は半袖カバーオール+短肌着が良いでしょうか?外出時はベビーカーで涼しい対策も考え中です。

夏を迎えるにあたって買っておいた方が良いものについて、アドバイスお願いします!
6月に4ヶ月を迎える娘ですが、夏服や夏ならではで必要なものって何かありますか?

夏は寝る時はロンパースのみか、コンビ肌着のみで寝せようと思ってます。
日中はどんな格好が良いでしょうか…?
室内で25〜26度設定にするつもりなのです!腹巻とかさせた方が良いんですかね??

また、午前中の涼しい時間に20分程度お散歩も考えていますが、
夏場はベビーカー等で行ってますか?
これからベビーカー購入予定です!(抱っこ紐だと暑いかと思い…。)
ベビーカーの暑さ対策もクールパッド引いて、クリップ式のファンを取り付けるつもりです💦

夏場外に出る格好も悩んでいて半袖カバーオール+短肌着等で汗取りパッドも使ってますか??

コロナで外に出れずなかなかベビー用品も買えていません💦
質問ばかりですが先輩方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mama

真夏の気温にもよりますが子供の身長は低いのでアスファルトからの照り返しが凄いから汗だくになります💦なので後ろの首が隠れる帽子や汗に寄ってくる蚊が多いので虫除けシールなどがいいかなと思いました。日焼け止めも大切です

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!日焼け止めは買いました😊あと虫除けパッチとベビーカー用吊り下げ型の虫除けも購入済です。
    ベビーカーでも帽子かぶった方がよいですかね??

• 5月8日
  • mama

mama

日除けがあるなら大丈夫だとは思いますが、身を乗り出す事もあると思うので1個は持っておいたほうが良いかなと思いました!!

夏場の服装は難しいですよね。外は暑いけど室内と車内は冷房ついてるから、半袖と短パンにサンダルぐらいで中はタンクトップの肌着が無難かなと思いました。

• 5月8日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!念のため帽子も用意しようと思います😊
    肌着の上に調節できるような衣服を着せようかと思います!

• 5月8日
ma

エアコンを付けているので、長袖ロンパースで過ごしてました!
腹巻はしてなかったです💡

夏場のお散歩は日焼け止めを塗ってベビーカーで行ってましたよ😊
汗取りパッドも使ってました!
虫除けシールやベビーカーにも虫除け付けてました✨

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    基本的にエアコン付けてるつもりです。それだと長袖ロンパースで過ごせるんですね。下着も着てましたか??

外出る時は日焼け止め、虫除けマストですね!汗取りパッドも追加で買おうと思います✨

• 5月8日
  • ma

ma

エアコン必須ですよね!
    夏場は一日中、エアコン付けてました😂
    半袖だと冷えすぎちゃうので、長袖で過ごして下着も着てました💡
    タンクトップのものを😊
    あとはちょこちょこ触って、確認しつつ調整してました♫

保冷ジェルも使ってましたよー♡

• 5月8日
  • あきもも

あきもも

保冷ジェルがあるんですね!今度探してみます😊
    エアコン付いてると赤ちゃんだとやっぱり冷えちゃうんですね💦
    まだ薄手のカバーオールは持っておらず、今まで家の中では短肌着もしくはロンパース+コンビ肌着で過ごしてきたので夏でもこれで行けそうならそのまま過ごします😊
    背中とか触って冷えすぎないようチェックします!

• 5月8日
  • ma

ma

ぜひ、探してみてください☺️
    冷気は下にいくので、下にいるあかちゃんは冷えすぎちゃいます💦
    娘も春に着てたお洋服で過ごしてましたよ〜✨
    手足で体温調節してるので、手足は冷たいっていうことはよくあります!
    あきももさんが言われたように背中やお腹などでチェックしてみてくださいね♡

• 5月8日
  • あきもも

あきもも

娘は新生児期から手足が冷たくて💦背中やお腹触って確認します😊
    冷気が下に行って冷えやすいんですね!こまめに様子見して着せようと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ

寝る時エアコンつけるならロンパースと腹巻きズボンかタオルケット掛けたりした方がいいですよ!
日中はロンパースのみかエアコンつける時はレッグウォーマー履かせてました。

夏に出かける時は保冷剤を常に数個保冷バッグに入れて持ってガーゼに包んで背中に当てられるようにしてました。
私は抱っこ紐で移動してたので背中と胸のあたりに保冷剤入れてました。それでも帰ってきたらふたりとも着替えてましたよ😅

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    クーラーつけるときはロンパース一枚だと寒いんですね💦
    寝る時はロンパースかコンビ肌着に、薄手のスリーパーを着せて、ガーゼブランケットとオールシーズン羽毛布団をかけるつもりでいます!
    保冷剤いいですね😊抱っこ紐は汗だくになりそうですね💦

• 5月8日