※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

息子が寝ない悩み。朝6時起床、保育園でお昼寝。夜は寝たくない、24時過ぎ就寝。保育園は短縮。休日は23時まで起きる。寝かしつけが2時間以上。他の対処法や経験談ありますか?

息子が本当に寝ないです。

朝6:00に起きて、保育園の日はお昼寝があります。

夜は21:00に寝室に連れて行っても布団の上で暴れて、寝たくないとわがままを言い結局、寝るのは24:00を超えます。

保育園には相談して、お昼頃は短くしてくれているそうです。

お休みの日はお昼寝なしで23:00頃までぶっ通しで起きてます。

決まった時間に寝室に連れて行っても寝かしつけに2時間以上毎日かかり、しんどいです💦

同じような方や、これをしたら寝てくれた!等ありますか?

私が寝たフリしてもダメです。
わざと悪さをして気を引こうとしてきます。壁をたたく等。そして私の雷が落ちる→泣くのエンドレスです。

コメント

ちゃん

息子も最近寝なくなりました😱まだ遊ぶの‼︎と怒ります😵
ドライブに行くと息子は10分弱で寝てくれます。

• はなち🌷

はなち🌷

辛いですよね😭💦息子も日中のドライブだとお昼寝するときあります😭

• 5月7日
icsmama

まさにさっきもそれでした。やっと寝てくれました…。保育所行ってるので疲れてるはずなのですが😕毎日必ず22時過ぎます。寝室行ってから寝るまでがほんとに長くて。私が怒ると泣いてそれに疲れて寝るって感じです。3歳3ヶ月なのではなちさんの所と同じくらいですね😭ホント毎日しんどいです、、。

• はなち🌷

はなち🌷

わかりますわかります😭
    本当にしんどいですよね…
    疲れます💦

• 5月7日
みみ

わざと気をひこうとして起きるからまたしてしまうのではないでしょうか😭息子も娘も眠たくない日はベットで大暴れですが私がどんなことをされても無視してたまに本気で寝るともう寝てます😭
怒ることもこどもからしたら反応してくれてると捉えるので繰り返すのかもしれないです😭

• はなち🌷

はなち🌷

息子は度が過ぎていてわざとオムツを脱いでベッドにおしっこしたり物で叩いたりしてくるので(日中はこんな事しません😭)
    さすがにここで放置はできず、ダメな事は駄目と教える為にも叱ります😔
    反応するのが良くないこととは分かっていながらも🤦💦

• 5月7日
みり

うちはまだ通園はしていませんが、夜は寝つき悪くて寝かしつけ時間かかります💦うちの場合は9時に布団入って、割と静かにはしてますがそこから1時間〜2時間かかります。その間に喋りだしたり遊び出したりしてなかなか寝ないので怒ることもしばしばで、泣いてまた寝れないことも多いです💦💦毎日の寝かしつけがストレスなので、昼寝もやめてみたりしましたが、そうすると夕方から夜にかけてしんどそうでぐだぐだなので、お昼寝はさせないといけないなって感じです。
最近は、布団に入るキッカケは絵本で気をひいてます!遊びたいから寝ないと言っても絵本読もう〜選んできて〜とか言うと、絵本持って布団に入れるようになりました。
そこからまた寝るのに時間かかるのですが、最近なんだか効いたのは、私がディズニーの歌を歌いながらリズム良くトントン(結構リズミカルな物もあり)を無心でしてたらウトウトしてそのまま寝てます!!!私の気も紛れてます(笑)

• はなち🌷

はなち🌷

布団に入るきっかけづくり?ルーティン大事ですよね💦
    息子も少し前までは絵本で連れていたのですが最近はダメで、選んでおいで〜といっても、嫌ァーー寝なあい!!!からのヒートアップです🤦💦
    歌をうたってトントン素晴らしいです😭うちのは暴れ回ってトントンさえさしてくれません😢
    我が家もまた手探りで色々と試して見ようと思います😔!

• 5月7日