※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロキソニン
産婦人科・小児科

息子が手術で2泊3日入院します。必要なものや心配事を教えてください。豊田市の記念病院です。心配なことは聞きたくないです。

息子が停留精巣の手術をすることになったので
私だけ付き添いで2泊3日入院します。
出産以外で入院した事がないので
何が必要になるのか、何があれば便利か分からないので
教えていただきたいです!

病院は豊田市の記念病院です。

心配過ぎてちょっと気持ちが不安定なので
マイナスな事はあまり聞きたくないです…すみません…

コメント

ママ

着替え、洗面具、オムツ、おしりふき、音のでないおもちゃ、許可されればおやつ、自分の食べ物、飲み物数本、充電器、タオル、ごみ袋、筆記用具等。

• ロキソニン

ロキソニン

ありがとうございます!
    個室なのですがおもちゃは音が出ないもののがいいですかね?

• 5月7日
  • ママ

ママ

個室なら良いかもしれないです。

• 5月7日
  • ロキソニン

ロキソニン

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も記念病院で去年停留精巣の手術しましたよ☺️
久保田先生に執刀してもらいました!
術後は手術室でしばらく安静にしてから帰ってくるんですが、麻酔から目覚めてママがいなくてギャン泣きだった息子を、久保田先生が直接抱っこして病室まで連れて来てくれました☺️
自販機も小児病棟の外にありますし、なかなか飲み物すら買いに行くタイミングがありません。
とにかくどこも行けないと思っておいた方がいいです!
個室なのでテレビも見放題ですし、音は気にしなくていいですよ😊
Wi-Fiがないのでスマホのデータ量?がやばかったです😅
結構忘れちゃった事多いんですが、何かあれば聞いてください!

• ロキソニン

ロキソニン

コメントありがとうございます!
    私は女性の先生です!
    その先生も優しい方です!
    久保田先生…神対応ですね!

やっぱりそうですね…なかなか息子を1人に出来ないですよね…

東病棟なのですが一緒ですかね??

質問しちゃって大丈夫ですかね?
    今準備してて分からないことがあったので
    お時間ある時に教えてください!

一日目は息子もシャワー入れるって紙に書いてあったのですが
    私が先に入って、その間ナースステーションで見てもらってその後に入れる感じですかね?

一日目のお風呂の後か2日目の手術前にコインランドリーで洗濯機使おうかと思うのですが難しそうですかね?
    服とか荷物減らしたくて(´;ω;`)

あと、ベットは息子と2人で1つにしようかと思ってるのですが
    私が使うタオルケットとか持っていった方がいいですかね?

一応パンとかグラノーラと豆乳とか買い漁って持っていくので
    レンジも使うことないと思うのですがやはり術後は出れなさそうですね!
    旦那が入院してた事があって
    メシはまじでまずいから付き添い食はおすすめしない…と言われたので(´;ω;`)

前検査で行った時WiFiあったけど
    病室ないのはやばいですね(´;ω;`)
    1ギガの契約なのでオワタです…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳の時に手術のために2泊3日入院しました。病院は違いますが…
手術の時間は30分位と説明を受けましたが部屋に戻ってくるまでに2時間半位かかりました。

手術中は、何かあれば連絡するので部屋に居て下さいと言われていたのと、術後、麻酔で寝てる事も多かったので、部屋の中で過ごすのに、時間が潰せる本などがあれば良かったと思いました。
私はずっと携帯を触ってたので充電器は必須ですね。

あと、子供はご飯やおやつが出るのですが、大人は無かったので、自分が食べるパンや飲み物も必要です。
買い物に行くのに、子供を一人には出来ないので。

点滴で、おしっこが多かったので思っていたよりオムツは多めに使いました。

子供の手術は心配ですよね。
早く病気を心配しない生活になると良いですね。

• ロキソニン

ロキソニン

麻酔の時間ですかね??
    とても不安な時間を過ごしましたね…

やっぱり病院内の買い出しもなかなか行けないですよね(;´・ω・)
    まとめて買って持っていくことにします!

オムツ多めがいいんですね!
    テープタイプを買ったので
    ひと袋持って行っちゃおうかな(´・ω・`)

優しいお言葉ありがたいです…
    生まれて少し経ってから
    もうずっと停留精巣と言われていて…
    何となく手術になるんだろうな
    と覚悟してたのですが…
    いざこうなると気持ちに整理つかなくて…
    でももう日がないので準備しないとって思ってたんですが
    準備すると本当に手術なんだな…と実感がわいてきて怖くなってます…

でもこれが終われば他に心配な事はないので…先生と息子に頑張ってもらうしかないですよね…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

先生から子供は麻酔の量が難しいため、なかなか麻酔から覚めなかったので、時間がかかったと説明を受けました。

寝てる時なら買い物に行っても良いかなと思ったのですが、もし起きたらと思うと落ち着かないので止めました。

2泊3日なので、なんとかなります。

買い物に行くときは、看護師さんに声をかけて行けば良いと思いますよ。

看護師さんから、寝てるなら散歩してきても良いですよと声を掛けてもらいました。

1年間、停留精巣で自然に治るか手術か…ずっと心配だったと思います。
先生と子供を信じて、待ちましょ。

お子さんの1日も早い回復をお祈りしています。

• ロキソニン

ロキソニン

そういう事もあるのですね…
    心の準備をしておきます…
    教えてくださってありがとうございます!

そうですね!2泊3日ですもんね!

本当にありがとうございます…
    とても嬉しいです…
    お優しいはじめてのママリさんに良いことがありますように!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

少しご質問とズレた回答で申し訳ありませんが
旦那も同じ手術をしていますが
本人は全く覚えていません!

そして傷口も言われなければ気付かない程度になっています😊

お子さまの手術心配だとは思いますが
少しでも安心できればと思いコメントさせていただきました💦💦

• ロキソニン

ロキソニン

いえ!コメントありがとうございます!
    なかなかこの手術をした人に出会う機会もそれを知る機会もなくて…

とてもありがたいです…
    はじめてのママリさんのコメントに勇気づけられました…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

お気遣い、ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

たぶん東病棟でした!
シャワーはナースステーションの前に置いてある紙に名前を書いて時間決めて予約をして、お子さんと一緒に入る感じですよ!
私はたまたま個室の中でもトイレ、シャワー付きのお高めの部屋しか空いてなく、たまたまそこだったので好きな時に入れて楽でした☺️
旦那さんやご両親のヘルプは全くない感じですか?私の時は夫に仕事帰りに来てもらって汚れ物を持って帰ってもらい必要なものを持ってきてもらってました😊
1日目ならお子さんも元気ですし、一緒に連れてけばコインランドリーも使えるとは思いますよ!
私は術日が9月末でしたが、子供の布団を一緒に軽くかければ十分でした!何月に手術かわかりせんが、肌寒そうならタオルケット必要だと思います!
ちなみにベッドの大きさも個室によって違うんです!普通の個室は大人の大きさなんでいいんですが、私が使った個室は小さいサイズのベッドだったので膝を伸ばして寝られないし、寝返りもできない狭さで毎晩筋肉痛&全然寝られませんでした😫
私は付き添い食にしましたよ!確かに総合病院のご飯は少ないし質素だし物足りなくて毎回必ずお菓子とか食べてました!が、普段料理が苦手な私にとっては栄養の整ったご飯はありがたかったです☺️
Wi-Fiあったんですね?もし変わってたらすみませんが、私のときはWi-Fiありませんって看護師さんに説明されました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ返信ボタン押し忘れました💦

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

大丈夫ですよ!めちゃ詳しくて助かります!
    お風呂共同だとめんどくさいですよね(´;ω;`)

旦那も両親もいざとなれば召喚出来ますが
    コロナの影響で面会はできないみたいなので(´;ω;`)
    旦那も夜勤なのであまり呼んだら可哀想かなぁと(´;ω;`)

高い部屋も安い部屋も1000円しか変わらなくてトイレが付いてるか付いてないかの違いって昨日電話で聞いたのですが
    変わったのですかね(´・ω・`)?

いつも家ではお風呂マットみたいなの引いてやってるので
    出来るか不安です(´;ω;`)

一応タオルケットも準備していきます!
    そうなんですね!
    なんか入院説明のときなにも言ってくれなくて(´;ω;`)
    多分メンタルやられて寝られないと思うので大丈夫だと思います(´;ω;`)!

もし足りなくなったら病院食にしようかな(´;ω;`)

それもなにも言ってくれなかったので
    WiFiないと思っていきます!
    あれば嬉しいって感じでいきます!

めちゃためになるのでありがたいです(´;ω;`)

またお時間ある時でいいのですが

行く時は自分の車でいきましたか??
    抱っこ紐で車から病棟まで行こうと思うのですが帰りは抱っこ紐使えなさそうですよね?
    荷物も多少積めるしベビーカーのがいいですかね??

なんどもすみません…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

コロナで面会できないんですね😫
私の時は義父母が面会に来たので、面会できないのは逆に羨ましいです(笑)
あくまでも私の時は、ですが、トイレ付きとトイレなし両方入院したことあるんですが、トイレ付きのが部屋が狭い気がしました。でもいつでもトイレに行けるし、シャワーの予約をしなくていいのは楽でしたよ☺️小さいベッドはホントしんどかったです😅仰向けで寝れたかな?常に横向きだったかな?くらいの狭さで、柵にぶつかりながら寝ました💦

荷物がたくさんあるので行きは実母の車で一緒に行きましたよ☺️でも今はたぶんコロナで付き添いは1人だけですよね?
帰りも確か母に迎えに来てもらいました!言い方悪いですが旦那より役に立つので何かあった時は母頼みです!
1ヶ月の時にRSでも入院したんですが、その時は退院時1人でタクシーで帰りました!
手伝ってくれる人がいないならベビーカーのが楽だと思いますよ☺️確か手術の箇所は日常生活で特に気にせず過ごしていいって言われました。とは言え抱っこ紐は締め付けちゃうし痛そうで心配ですよね😫←でも私は簡単に抱っこしたり降ろしたりできるようにヒップシート?を買って持って行きました!部屋でぐずぐずしてる時にそれで抱っこしてました!1歳半だったので結構重くて💦
あと、私の時は3泊だった気がします!今2泊なんですね!手術翌日にはもう廊下をほぼ一日中歩き回って元気でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっまた返信ボタン忘れました!アホすぎてすみません!
    そして何か質問の回答のし忘れがあったらごめんなさい😅

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

いえいえ!ちゃんと伝わっているし知りたい情報ばかりでありがたいです!

付き添い1人の車の駐車料金はかからないって書いてあったのですが
    これたら送って貰って欲しいって言われたので(´;ω;`)

電話の受付の方はちゃんと把握してなかったんですかね(´・ω・`)
    一応入院の時にその部屋が空いてるか確認してみます!

私環境変わると全然寝れないタイプなのでどっちせよ寝れない気しかしないです←
    あまりにしんどかったら課金してベット召喚しようかな(´・ω・`)

他の方の投稿のコメントで
    縦抱き禁止って書いてあったので
    やっぱり抱っこ紐キツそうですよね!
    ベビーカー車から下ろしたけど
    積んどきます!
    やっぱり荷物の積み下ろし大変ですよね(´;ω;`)

ヒップシートちょうど欲しかったのですがもう明日なので間に合わないかな…
    まだ息子は8キロくらいなので
    頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます!

そうなんですね!
    長い方が荷物増えるけど安心ですよね!
    病院によっては日帰りの子もいるみたいですよ!
    記念病院変わったのかコロナがあるからですかね??

息子も元気に回復してほしいです…
    元々マイナス思考なので
    最悪なことばかり考えてしまってます…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドといっても、部屋にあるソファがソファーベッドになってるのでベッドの形にして布団を敷くだけです!
    縦抱き禁止とかは言われなかったですよ☺️でも荷物あるので抱っこ紐よりベビーカーのが楽だと思います😊

明日なんですね!不安だと思いますが頑張ってください☺️
    何かあれば聞いてください!

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

そうなんですね!
    ベビーカー積みました(´・ω・`)!

入院案内の時は2泊3日って言われたけど紙確認したら3泊っぽいんですよね…
    一応多めに持っていきます!

ありがとうございます…
    あまり周りにも話してないので
    身近な人に聞けなくて…
    心強いです…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

停留精巣って、将来男性不妊にならないかとか心配ですよね😫
    傷跡は1センチ?くらい下腹部にありますが、大人になって毛が生えれば全然わからない位置です☺️左右の袋?の大きさが少し違いますが、それも大人になるにつれ気にならないんじゃないかな?と思います☺️

あっそういえば、術後最初に口にする時用にゼリーを用意してと言われました!私の時と違ってたらすみませんが、ゼリーを買っておくといいかもしれません☺️

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

手術しても成長しなかったりするみたいですね…
    しかももう片方は移動性なので
    良くなってくれる事を祈るしか出来ないです…
    デリケートな話なので親族にしか言えないし…
    そうなってくるといろいろ聞けなくて…

傷ってどれくらいで引っ付くんですかね(´;ω;`)?

それも言われてないです(´;ω;`)
    歳が少し違ったからですかね(´・ω・`)

おくすり飲めたねを薬処方された時のために買っておいたんですが
    それでもいいんですかね??
    ゼリーというゼリーはまだあげたことなくて(´;ω;`)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリーのことは入院当日に看護師さんから説明されました!
    ゼリーでもプリンでもそーゆー系なら何でもいいみたいですよ!私も確かチューブ型のゼリーをスプーンに乗せて食べさせた気がします!
    うちの子も片方は移動性でした!それも今回固定して縫ってくれますよね?
    うちの子は新生児の頃そけいヘルニア(脱腸)と停留精巣で、泣くたびに袋の部分に腸が降りてきてカチカチになってました。そのあと気づかないうちにヘルニアは治り、陰嚢水腫というのが新たにわかりました!袋の中に水が溜まってタプタプになってました!それも治って停留精巣のみになりました!
    傷も大した傷ではないので、あっという間に塞がった気がします!退院時の説明で、しばらくは傷跡にガーゼを貼ってとかも全く言われなかったです!ホント1、2センチのピッと線を引いた程度の傷です☺️

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

消化にいいものってことなんですかね(´・ω・`)!

移動性の方はまだ経過観察らしくて…
    陰嚢水腫うちもでした!
    それはもう大丈夫って言われました(´・ω・`)
    そけいヘルニア…怖いですね…
    良くなって良かったです!
    私たちには付いてないかものだからこそ分かってあげられないから年頃になったらどう説明しようか、説明するべきか悩んでます…

若いから治りも早いですよね!

夕方電話で確認したら
    やっぱり2泊3日でした!
    日課表みたいな紙が分かりづらかったです←

本当にママリさんにいろいろ教えて貰って、話を聞いてくださって心強いです。
    だいぶ気持ちも落ち着いてきました!
    こんな誰だか分からない人に
    こんなに親切にして下さって
    本当に本当にありがとうございます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうだと思います!

経過観察なんですね!どうせならついでにって思っちゃいますが、やっぱり手術となるとなんでもきっとリスクはあるんでしょうね💦
    今は私が、きちんとタマが2つあるか確認していますが、大きくなってきたらさすがにそれはできませんし、自分でお風呂上がりなどに確認するクセをつけさせないとですよね!
    ホント自分についてないものだとわからないです!
    ちなみに話はそれるんですが、皮は剥いた方がいいのか記念病院の小児外科医と久保田先生にも聞きましたが、剥かなくていいと言われました!日本人の7割近くは真性包茎か仮性包茎だよって言われました。
    とはいえテレビでアンタッチャブルのザキヤマが包茎ネタでからかわれてるし、やっぱり思春期になって包茎だと悩むだろうなーとか心配になってしまいます😅その辺の事情は私たちにはわからないですよね💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長々とうってしまいすみません💦
    Wi-Fiなくてスマホをあまりいじれないかもしれませんが、入院中もまた何かあればどうぞ☺️!

• 5月12日
  • ロキソニン

ロキソニン

多分これからも記念病院で定期検診みたいになるのかと思うので先生に任せるのが1番なんですかね(´・ω・`)

私も聞きました!
    同じこと言われました(´・ω・`)
    旦那が剥けてる人なので
    旦那に聞きたいけどそういう話あんまり出来るタイプじゃなくて(´;ω;`)

でも私調べですが本当に日本人は包茎多いからむしろ包茎が普通でズル剥けのが珍しいです!

女性はそんな事気にしないけど
    男性は超気にしますよね(´・ω・`)

いえいえ!
    本当に本当に本当に!ありがとうございます!
    私もこの手術が終わって後
    ママリさんのように困ってる人、悩んでる人に自分の経験を伝えれたらいいな、と思いました!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)
    ママリさんの優しさに本当に救われました!

• 5月12日