※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かなくて困っています。保育園自粛後、ますます酷くなりました。愛情不足の可能性もあり、対応に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

子供が全く言うことを聞かなくて手を焼いています。
全くです。
100%です😖

元からほとんど聞かなかったのですが、コロナ問題で保育園登園自粛になってからはほんとに酷いです😥

「〇〇しようね」と言うと「嫌だ」と言いながらヘラヘラ走り回ってます。

私が少しでも聞いてもらえるように心がけていることは
・どんなにイライラしても怒鳴らない
・手をあげない
・子供の目の前に座って目を合わせる
・目を合わせない時は両手で顔を持って強制的に目を合わせる
・いつもより低い声で話す
・ママは言うこと聞いてくれないと悲しいとか怒っていると伝える
・今は何をする時?と聞く
・着替えや食事は極力手伝わない
この様な感じです。

少し自分なりに調べていると「愛情不足」とか言うキーワードが出てきたりするのでショックを受けています😖

確かに2人でいるときにずっとは子供と向き合えてはないかもしれません。

なるべく話しかけられた時は無視はしないようにしています。
でも家事をしているときは「ちょっと待ってね」とよく言っていることは確かです。
子供がいる前でスマホを触っていることもあります。

こうゆう所が良くない。とか、もっとこうした方がいいとかあれば、どんな些細なことでもいいので教えてください。
お願いします。

このままではいつか私が爆発してしまって子供に手をあげたりしてしまわないか不安です。

コメント

みみみ

書いてあること以上に何をするんですか!?完璧過ぎて凄すぎ…。
そうゆうお年頃なのかなって思います。うちも「やめて」ということをヘラヘラしながら辞めなかったりします。
私はあまりにもやめないと、怒鳴っちゃいますが…。
回答になってないですが、十分、凄いと思います…。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

お年頃なんですかねぇ😢❓
    もう愛情不足のキーワードを見たときに泣きそうになりました💧

• 5月7日
  • みみみ

みみみ

愛情を感じてるからこそ、わがままを思う存分いうんだと思いますよ!とは、言っても、わがまま過ぎるとイライラしますが😅

• 5月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

イライラしっぱなしですよー😂

• 5月7日
ab

2歳ってそんなもんじゃないですかね🤔
男の子だと余計💦
イヤイヤ期もあるでしょうし😥
うちも上の子はほぼ言うこと聞きませんよ🤣
甥っ子も同じくらいの時言うこと聞いていたのを見たことがないです😄

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんですか⁉️
    保育園ではちゃんとしてるみたいなので、余計に辛くて…😰

• 5月7日
  • ab

ab

保育園では良い子にしますよ😊
    家だと気を使わないからこそ我儘できるんだと思います😆

• 5月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

猫被ってるんですね🤣
    食事や着替えやトイレなど自分でできるのにやらない時、どうしてますか?

• 5月7日
  • ab

ab

そうですそうです😆
    先生やお友達にいい格好したいんでしょうね☺️笑

やらない時は何言ってもやらないですし怒ってるとこちらも疲れるので子供の好きなようにさせちゃってます😂
    ご飯は進まないようなら『ご馳走様ね』と声をかけて食器下げちゃったりしますよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    泣き騒ぐようなら、しっかり食べることを約束させて食器を渡します💦

着替えは着たくないならパンツ履いてればいいや!って気持ちで🤣
    くしゃみしたら無理やり着せます🙋‍♀️

トイレは漏らすの覚悟でいます😂

• 5月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうやって聞くと少し安心しました😄

参考になります!
    私もそれくらい割り切って育児したいです👍🏻

• 5月7日
  • ab

ab

いつまでたっても悩みは尽きないですよね😓
    手伝おうとしてもイヤイヤが始まったり…😂
    もう無理な時は何しても無理だ!って悟ってからは本人のやりたいようにさせて凄く気が楽になりましたよ🤣
    本人も自分1人じゃできないってなったら出来ない!って伝えてくれるのでその時手伝えばお互いノンストレスでとてもいいです😂😂

• 5月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

多分本人もどうしたらいいのか分からなくなってるときありますよね💧

• 5月7日
  • ab

ab

そうなんですよね😓
    それで収集つかなくなってずっと大泣き…って感じで(・ω・;)
    自分でやりたい、でもできない。
    手伝ってもらいたくない!
    できないからやらない!
    みたいな😂
    可愛いっちゃ可愛いですけど気持ちを汲んであげることが難しくていっぱいいっぱいになりますよね…

• 5月7日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

まだ上手に話すこともできないので気持ちも伝えられないし、私も分かってあげられないので余計なイライラしてしまうんですね😢

• 5月9日
ママリ

着替えや食事はまだ手伝ってあげても良いのかなと思います😃

うちもできるだけ自分でやらせますが、『保育園で頑張って来た子は特別に手伝ってあげるね!』と言って少し手伝ってあげてあとは自分でやらせるようにしています💡

ちゃんとやっているとき程たくさん声をかけて褒めてあげると効果的な気がします🤔

あとは家事も一瞬手を止めて、『10秒だけね!』と10秒だけ構ってあげたり、『大好き~』と抱っこしてあげたりするとそれだけで満足して去るときもありますよ💡💡

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

できるだけ手伝わないと書きましたが、実際は逃げ回ってるので結局親がやるんですよね💦
    本人が手伝って!と言うまで好きにさせてたら永遠と出来ない気もしますが試しにやってみます!

• 5月7日
ゆこ

イヤイヤ期真っ只中という感じですね。
うちも全く聞かないですよ。
お外に行くのに支度がなかなかできなくて、もうママ行くよと言うと行くと言って支度したり、しなかったり💦

イヤイヤ期の嫌は、イヤって言いたいだけの嫌が一番多いと、聞いてからイヤと言われても気にしないことにしました笑

今はイヤと言っても親がどれだけ受け止めているかで信頼関係を築いているらしいです。
なので、深刻に受け止めずにイヤと言われても、そっかくらいで受け止めたほうがいいですよ。
やりたいようにやらせていれば、本当に時間のない時だけ、今だけ急いでるから、これしてねと言うと聞くようになるみたいです。うちはまだそこまで達してません😓

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やっぱイヤイヤ期ですよねー😥
    受け止められてないからどんどん酷くなってるんですかねぇ💦
    もう少し時間のあるときは向き合えたらと思います❣️

• 5月9日
ままま

言うこときかないですよねー💧

ダメだとわかってても私は怒鳴るし結構ひどい怒り方します💦

ちなっちゃんさんの教育には反するかもしれませんが…
うちの場合ですが
〇〇してって言ってもしないときは
絶対〇〇したらだめだよ!
ママがするからしたらだめだよ!
って言うと慌ててやったりします。
でも完全に反対なので教育上いいのかはわかりません😱

でもやったあとは、えー!できるのー?すごいじゃーんと褒めちぎります😂

かなりのへそ曲がり息子です😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

大きな声出すと聞いてくれますか❓
    私も本当は大きな声出したいです😖

ウチも褒める作戦やってみたのですが効果なかったんですよねぇ🤣
    ひねくれ者❓❓

• 5月9日