※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ららららい❤︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が歩き回る際にギリギリを楽しんでいるが、兄との違いに不安を感じています。健常児でありながら、兄と同じような歩き方をすることに戸惑いを感じています。他の子も同じような経験があるか知りたいと相談しています。

長くなります、、
1歳8ヶ月の次男についてです。
最近、家の中で歩き回る時に、食卓テーブルのフチの所や、ベビーサークルの壁の周りをグルグルと歩き回るようになりました、、
横目ではないのですが、ギリギリを歩く事が楽しいみたいでとにかくギリギリを歩くように、、
指差しや、テレビを見ての踊りとか真似するのはすごく上手で、色々な物に興味があり、言葉も話そうとしていたり。

実は上の子は発達障害児の自閉症で、同じくらいの時にこんな歩き方をしていたんです、、
ですが、指差しや、後追い、言葉は全くなく、興味もほとんどない子でした。
下の子には、どうか健常児であって欲しく、指差しも、早くからしていて、お兄ちゃんとは全然違そうだなー。と思っていたのに、最近こんな歩き方になり、毎日不安で押し潰されそうです、、
健常児だけど、こんな歩き方してたよー。とかあれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

コメント

なめこ

同じ歩き方ではないのですが、うちの子も、一時期よく発達障害の特徴に出てくる、つま先歩きをしてたり、車のおもちゃのタイヤをずーっと回してたり、引き戸の開け閉めを繰り返したりしてましたが、コミュニケーション能力には全く問題なく、健常児です。

上の子に発達障害があると心配になる気持ちもわかりますが、気がかりなのが歩き方だけで、その他コミュニケーション能力には特に気になるところがないのであれば、あんまり心配しなくても良いのかなと思います。

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊
    本当ですかー?!
    いや〜今の私には本当に安心出来るお言葉です、、
    毎日不安で不安で、、😭
    でも、少し気楽に見守ってみます✨

• 5月7日
meg

うちの息子も同じことしてます!テーブルとか壁ギリギリのところ歩いてたまにぶつけたりしてました。私も心配で色々調べたけど心配になりますよね😓息子は最近になって単語が出てくるようになりました。意思疎通もとれてます!なので今だけハマってる遊びなのかな?って思うようになってきました☺️
1歳6ヶ月検診がコロナで延期になったので自己判断ですが健常児だと思います😌💞

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

返信ありがとうございます😊
    本当ですかー?まさに、うちと一緒です!うちもギリギリを歩きすぎてたまにぶつけてます。。
    心配ですよね、、うちは上の子が発達障害児で、このような行動があった為、本当に心配で。。
    でも、単語も出始めてるし、指差し、真似、ある程度の理解、目が合う、、等、上の子と違う部分も多くて、ただただ健常児である事を祈るばかりです、、✨

• 5月8日

初めまして。
過去の投稿にすみません😭
息子も最近壁やテーブルのフチギリギリを歩いて遊んでいます(;_;)
指差しや発語はありますが、
その後次男くんはいかがですか?
毎日不安に押しつぶされそうで…
もし良かったら教えてください😭✨

• ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

初めまして。不安ですよね💦
    すごく分かります。
    あれから、うちの子はテーブルやフチのギリギリを歩くことはなくなりましたよ😊ちょうど身長がその高さくらいだったから視界に入り楽しかったのかな?と思ってます。
    でも、時々横目で見たりはするのですが、そこまで気にならなくなりました☺️
    理解も言葉も興味も増えてますし、様子見です💦
    でも、ママはすごく不安ですよね💦
    様子見は続けて、そんな歩き方をし出したら、ほら、これ見て〜!とか言って興味をそらしたりしてましたよ!
    違う事に興味を持ち出したらしなくなると思うので、色んな物で気をそらしてみて下さい😊

• 11月13日

退会ユーザー

忙しい中、返信ありがとうございます。
    誰にも話せず苦しい思いだったのでありがたいです(;_;)
    そうなんですね、息子も言語理解はしているので、
    一過性のブームや単純に本人の好きな遊びであることを祈ります😭✨
    ありがとうございました。

• 11月13日