※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

①お家での調乳方法と湯冷まし、お出かけ時の持ち出しセット、授乳室のない環境での調乳、哺乳瓶の消毒方法について教えてください。

混合or完ミの方に質問です!

①お家での調乳はどのようにしていますか?
→ポットのお湯?ティファールに沸かして水筒、etcなど

②湯冷ましはどうやって作って保管してますか?

③お出かけの時のミルクや哺乳瓶の持ち出しセットなど、こうすると便利だよ!など教えて下さい

④お出かけの時、授乳室がない環境の場合どうやって調乳していますか?

⑤哺乳瓶の消毒方法と、液剤タイプの場合、使う前に消毒液を洗ってますか?

コメント

ぽちの助

完ミです(*´∀`)
①暇をみて、ティファールで沸かして、水筒に入れてます

②ティファールで同じく沸かして、そのまま冷ましてから、空いているペットボトルに入れて、冷蔵庫です

③上二つと、哺乳瓶、ほほえみキューブを持って行ってます(*´ω`*)

④③一式を、適当なベンチに座って、授乳してます

⑤うちはレンジでチンしてますが、ミルトンも使った事あります
その際は、洗わずに適当に水を切ってから使いました

• ハニーハニー

ハニーハニー

回答ありがとうございます!
    ほぼ同じようなやり方だったので安心しました(o^^o)
    湯冷まし、ペットボトル保存は持ち運びも軽くて良さそうですね!
    お出掛けのとき、街であまり調乳してるママを見かけたことが無いのでどうされてるのかな?と気になってました。

• 6月10日
こけしま

完全ミルクで2人育ててます(^^)

①自動で70度に保温しておいてくれるポットでお湯を沸かしてます💡

②湯冷しもそのポットのお湯を別のコップなどの容器に入れて常温保存してます。

③私はカラカラに乾いた哺乳瓶にあらかじめ粉ミルクを分量分入れて持ち歩いてます(^^)
あとは保温のボトルに熱湯と、そうでない水筒に白湯を入れて持ち歩いてます。
あとタオルもあるといいですよ!

④授乳室がない場合でも自分で一式持ち歩いているので、あまり人のいないソファのあるところでささっと済ませてます(^^)

⑤月齢が低い頃はミルトンで毎回消毒してました。錠剤のやつです!
哺乳瓶を使う前に消毒液が気になる場合はさっと水でゆすぐぐらいでした。
ミルトンはそのまま使っても大丈夫なそうですよ!

• ハニーハニー

ハニーハニー

やはり湯沸かしポットは便利ですよね!購入しようか迷います。
    人目につかない所で…とのことですが、
    例えばお出掛けでランチに行ったとしたらその場で調乳&授乳するのって非常識ですかね?^^;
    お店にもよりますが、例えばカフェやフードコートとか…

• 6月10日
  • こけしま

こけしま

ミルクですし、基本どこでも調乳してあげてしまっても全然大丈夫だと思います!
    ただ私の場合田舎だからかミルクの最中にちょっかいかけてくる人がいたりしたので、わざと人のあまりいないところを選んでます(^_^;)
    ちょっかいかけられると集中して飲んでくれなくなるので😭

• 6月10日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

そうなんですね!何だかお出掛けの時のイメージがどうも湧かなくて^^;
    赤ちゃんも集中して飲める環境も確かに大事ですね!
    ありがとうございました☆

• 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

完ミです!
我が家は妊娠中にウォーターサーバーつけました!
お湯半分、水半分で作ってます!
水が切れて足らない時はティファールで沸かしたものを冷蔵庫で冷やしておいて、湯冷ましようにして、その都度ティファールで沸かしてました!

• ハニーハニー

ハニーハニー

ウォーターサーバー、いいですね!沸かす手間もないですし、何より調乳関係なく羨ましいです!笑
    皆さんこんなに手間をかけてるのかな!?と思ってましたが、されてるんですね^^;

• 6月10日