※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。1ヶ月半の男の子が夜間長時間寝ていて、授乳間隔が空くことに不安があります。混合で120ml程度のミルクを6回与えているが、母乳はほとんど出ていません。

授乳間隔について。

生後1ヶ月半の男の子です。
起こさなければずっと寝てます😅夜は4,5時間間隔、昨日まではある程度は時間で起こしていたんですが、起こさなくても大丈夫との意見もあり、今日は試しに泣くまで待ってみてます。
夜中3時、8時に授乳して10時半に沐浴したあとにまた寝てます。さっきオムツ見たけどそのままうとうと、また寝入ってしまいました。こんなに間隔が空くと起こして飲ませたくなるんですが、寝せてて大丈夫なんでしょうか?
混合ですがほぼミルク、母乳はほとんど出ていませんが咥えさせてます。毎回120越えない範囲であげてます。昨日までは4時間おき6回目安にしてました。

コメント

ちびじんべえ

3時間おき、って言いますよね。

でもウチの長男もよく寝る子で1ヶ月半の頃、試しに放っておいたら最長12時間寝たことがあります😅

小児科では
それはさすがに脱水が心配なので、最長でも8時間で起こして飲ませてください
って言われました💦

それでもたまにうっかり10時間くらい寝かしてしまうことがありました。
そんなんでも長男は現在とても元気で健康です。

個人差のあることなので、様子を見ながらでいいのかもしれません。
ただこれから暑くなってくるので、便秘などの症状が出るなら起こしてもっと飲ませた方がよいと思います。

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    うんちは1日1回柔らかいのが出ているので、固くならないか注意していこうと思います!今はいっぱい寝たい月齢なんですかね。ちゃんと生活リズムできあがるか不安です😅

    • 5月7日
はるちゃん

お母さんのおっぱいが張って辛いとか、赤ちゃんの体重が減ってる、おしっこの色が濃いとかなければ、大丈夫かなーと思います🤔上の方もコメントしてますが、暑くなってくると脱水が心配なので、起こして飲ませた方がいいかもしれません💨

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    今日試しに体重計ってみたら1ヶ月検診から400g増えてました!起きたら飲ます方法で体重増えるか一週間くらい様子みてみます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も4〜5時間空くとき全然ありますよ!この前は6時間寝てて、私も爆睡でさすがに焦りましたが💦
おしっことか出てないと気になりますが、私の場合はおしっことうんちしてるので泣いたらあげる感じにしてます!

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    試しに泣いたらあげるでやってみたいと思います!いっぱい寝てくれてたほうが私も楽なので(笑)

    • 5月7日