※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。ミルクと母乳の組み合わせから母乳主体に移行したいが、どう進めればいいか悩んでいます。ミルクの量や授乳間隔、搾乳についてアドバイスをお願いします。

生後8日の赤ちゃんの母乳、ミルクへの質問です💦

現在は混合で進めていますが、ゆくゆくは母乳だけ(夜だけミルクくらい…)にしたいと思っています。
そこで、授乳の時におっぱいをくわえる時間をたくさんにしたいのですが、おっぱいを先にくわえさせようとすると全力で拒否されてしまいます😔
ミルクを先に半分くらいあげると落ち着くのか、おっぱいをくわえて吸ってくれます。3分くらいで飽きてしまうようですが…💦おっぱい自体はそれなりの量が出でいます。(搾乳すると40〜50くらい)
理想としては、日中頻回授乳をし、何回かに一回ミルクを足す!というようにしたいのですが、ミルクを飲んで落ち着かないとおっぱいを吸ってくれないため、どのように進めていけばいいのか困っています。💦
ちなみに現在は、ミルク60〜80(産院であげていた量)におっぱい吸ってくれるだけ飲んでいます。

質問なのですが…

・ミルクは3〜4時間あけると聞いたのですが、20mlくらいなら1〜2時間しかあかなくても毎回あげて大丈夫なのでしょうか?
・日中はミルクじゃなくて搾乳したものに替えるべきでしょうか?
・どのように進めていくといいかおすすめの方法があれば教えてください。🙇‍♀️

コメント

先に母乳ってイメージなんで、ミルクあげてから母乳あげてるから3分くらいで吸わなくなるんだと思います😔💦

ミルクは少なかろうが3時間あけてました!母乳は間隔ないので泣いたらあやすか母乳って感じでした☺️
搾乳ばかりすると母乳減るんで、出来る限りは直母にして、痛みが酷い時は搾乳って感じのが後の完母に繋がるかもです☺️

• あぴ

あぴ

私も先に母乳だと思っているのですが、どうしてもくわえてくれなくて…しかたなくミルクを少しあげて、くわえさせて…の繰り返しになってしまうのが困ってて😵💦
    くわえてくれない時はありましたか?そのときどうするとくわえてくれましたか?😭💦

• 5月7日

退会ユーザー

咥えてお願い〜って話しかけながら、とにかく乳首を口に入れてました☺️搾乳すると片方だけで70〜80は出て両方で150近くあったんであげないと辛かったので😰
    私はあと蒸しタオルで乳首から乳輪覆って少し温めたりしました、咥えるかなぁ思って(o^^o)

• 5月7日
  • あぴ

あぴ

それはたくさん出て素晴らしい‼️張って痛そうですが😭
    温めるのためしてみます🙋‍♀️清浄綿で拭いてからあげてたので、むしろ冷たかったかもしれないので😵💦

• 5月7日

退会ユーザー

産後2日目に授乳の仕方って時間があり、めちゃくちゃマッサージされて出るようなりました😭アザありました(笑)
    私、ガーゼやティッシュで拭くだけでしたよ♪大丈夫です☺️

• 5月7日
  • あぴ

あぴ

助産師さんの凄技ですね😳✨頑張ります‼️

• 5月7日
あんこ

生後2ヵ月くらいまでは日中ミルクメイン、夜間母乳メインにして、生後3ヵ月からミルクと母乳を逆転させるのはどうでしょうか。

母乳は夜間にあげた方が維持しやすく、生後2ヵ月くらいで量が安定するので。

ミルク量とタイミングは、私は1日総量と体重の増幅が過剰でなければわりとテキトーにやってました。

• あぴ

あぴ

夜間母乳のほうがいいとは初めて知りました😳‼️2ヶ月くらいになれば吸う力もついて母乳も吸ってくれますかね🤔💦
    総量と体重ですね‼️気にしてみます😊

• 5月7日