※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kons
ココロ・悩み

義母の過干渉に困っています。愚痴を聞いてほしいです。息が詰まるほどのストレスを感じています。

義母の愚痴です。愚痴を吐くだけの投稿です。
長文ですので目にとまり気分を害してしまった方、
すみません(;_;)

◎待望の初孫
義母はマタハイならぬ孫ハイです。
初孫を授かった事をとても喜んでくれています。
ですが、会う度に「どんな顔の子が産まれるかな〜可愛いかな〜」と見た目のことばかり言われるのがとても苦痛です。もし、貴方の思っていた見た目と違っていたら可愛がって貰えないんでしょうか?
インスタでこんな可愛い子が居た!とか、色々見せてきます。残念ながら、旦那と私の遺伝子ならパッチリ二重のハーフのような赤ちゃんは無理ですよ?と、言いたいけど良い嫁キャンペーン中なのでぐっと言葉を飲み込んでいます。

◎子供の名付けについて
お互い初孫ということもあり名前の候補がいくつかあって、一応どちらの両親にも「この中から決めるから避けて欲しいのがあったら教えてね」と伝えていました。
そこで義母は「可愛い顔の子だったらこれで〜、こっちの名前はどんな顔の子でもいけるね。」と言ってきました。可愛い顔の子と言われた名前は私が1番付けたかった名前でした。そんな華やかな名前ではなく、よくある一般的な名前です。義母は発言に対して何とも思っていないかもしれませんが、「可愛い顔の子」と言いきられてしまった限りその名前は付けない方向になりました。
ちなみに義母が勝手に考えていた名前の候補は小型犬につけるようなキラキラネームばかりで引きました。

◎お産の立ち会い
新型コロナの影響で、私の出産予定の産院も面会も立ち会いも全て禁止になりました。人生で1度きりしか無い大切な赤ちゃんが産まれる瞬間を、夫婦で迎え入れることが出来ないのはとても悔しいです。
でも、不覚にも面会禁止になってホッとしてしまった自分も居ました。何故なら面会制限無しの産院だったため
・陣痛始まったら義母に連絡→何分おきか義母に連絡→病院に向かうタイミングで義母に連絡→旦那も義母も一緒に病院に向かう→産まれるまで病院で待機する
・毎日面会に来る
・義母の友達も連れてくる
予定ではこうなる感じでした。
陣痛が始まってからいつ産まれるかも分からないし、やって欲しい事があっても義母に気を使ってしまい旦那に我儘言えないと思っていました。また、産後すぐのボロボロの姿を見られたくないため産まれてから連絡して、面会に来て欲しい事を伝えたのですが「そんなこと全然気にしないから!」で事済まされていました🤦‍♀️
更に、面会に関しても母子同室で休める時にゆっくりしたいため毎日面会に来るのは少し控えて欲しい事も伝えましたが「赤ちゃん見たらすぐ帰るから!」でした。
もう何言っても無駄だ、好きにしてくれ·····
と諦めていた所に面会禁止の通達があり、義母に報告。
そしたら、
・産まれた時の写真を、親戚に送る用にこのアングルで撮って欲しい。とのリクエストや、毎日写真送って欲しいと。
いやいや、忙しい助産師さんにカメラ渡して撮って貰えるだけでも申し訳無いのにアングル指定なんて出来るかよ·····🤦‍♀️しかも、見た目のことを言ってくる義母に写真何枚も送りたくありません。
写真の件については義母の言う通りにするつもりもなく、スルーしておこうと思っていますが、義母の発言にイライラするためここに書かせて貰いました。

◎赤ちゃん用品
義母は我が家に度々来るのですが、買っているもの全てを把握されています。赤ちゃん用に準備しているタンスの中を勝手に開け、畳んでいる服やまとめてあるケア用品1つ1つ広げて見ていました。
旦那が休みの日に電話がかかってきた際に、この後赤ちゃん用品を買いに行く予定があると旦那が伝えてしまったばっかりにアカチャンホンポで待ち伏せしていた時は本当に引きました。
買うものを全部見られていて、「私はこれを使っていた」と横から口出しされましたが、調べて買いたい物は決まっていたため何とか回避しながらの買い物はとても疲れました。勝手に選ばれてカゴに入っていて、お会計の時に気づいた物もあります。ちなみにお会計は私が払いました←
おしめやミルクも、産院で使っていた物を入院中に旦那に買っておいて貰う予定にしています。私が不必要な量の買い置きが嫌いなのと、 いただいたサンプルも大量にあるからです。すぐに旦那が買いに行けるし、色々使ってみてからでも遅くないと思っていました。義母がうちに来ると度々「おしめとかもいつ買う〜?」と言うようになったため、産まれるまでは用意しない事を伝えていました。
ですが、先日大量に届きました。おしめとミルクが🤦‍♀️
私の顔は引き攣っていたと思います。合わなかったら義母へ返品したらいいですか?🤦‍♀️本当に困ります·····

今は私が我慢すれば良いだけの話ですが、赤ちゃんが産まれてからの事を考えるとヒヤヒヤします。
一生関わらないといけないのかと思うと本当に息が詰まりそうです。
旦那にも、義母の過干渉な関わりについては、正直に「困っている」と伝えましたがあまり本気にされず·····
良いよね、自分は寝てようが何してようが相手をするのは私なんだから。

産まれるまでに友達と会って話を聞いて欲しかったですが新型コロナの影響で家の中に籠る毎日のためストレスは溜まる一方でここに書かせて頂きました。

コメント

にわとりおんな

やば。ふつーにうざ。
(人様のお義母様に失礼しました笑)
いや、むりですね〜そんなん。
産後は実の親に対してもイライラして当たってたのに、お義母さんまでそれだと爆発します(笑)
見た目気にして、チェックされて、待ち伏せされて、、そんな人がいるのにビックリです!
旦那さんも旦那さんですね、、それが普通だと思ってるのかな?
妊婦さんにストレスは厳禁なのに!!
オムツもミルクも返品していいと思いますよ!使わないんですもん(笑)

• kons

kons

初めまして!
    こんな愚痴だらけの長文投稿にコメントしていただいてありがとうございます😭
    もう·····笑ってやってください(;_;)
    旦那にはこれは普通で無いことや「義母と私達家族の仲介人」としてやっていって貰わないと今後に支障が出るということを日々訴えかけています(..)
    コメント読ませていただいてスッキリしました!

• 5月7日
  • にわとりおんな

にわとりおんな

下の方仰ってる通り、てめーの顔はどうなんだい?って思いました(笑)
    うちのお義母さんがとーっても楽な方なので、世の中にいろんな義母いるんだな〜って勉強になりました!
    旦那さんに変わってもらわないとですね!

• 5月7日
  • kons

kons

不快に思われる方も居るかもしれないと思って、本文には書きませんでしたが私も思ってるんです(笑)
    「お前は大した息子産んでないだろ」って(笑)
    とっても楽な義母·····羨ましいです(;_;)私は実家が県外のため何かあった時頼れるところは義実家となってしまいどうしても関わっていかないといけません🤦‍♀️
    まず、旦那と話をつけます!
    赤ちゃんと夫婦仲のためにも大事な話なんだと伝えますね☺️

• 5月7日
  • にわとりおんな

にわとりおんな

すでに義母で不快なんで書いても問題ないですよ(笑)
    私は人様の義母になんてことを、、笑
    うちも義実家が目の前なので、なにかあったらすぐ頼りますが、干渉は一切ないですし、なーんにも言われません!パンあるけどいるー?とか〇〇買ったから欲しかったらおいで〜とかで終わりです(笑)
    子供の服も買うけど押し付けてこず、義実家行って、買ったん?かわいいやん!
    って言うと、そーやろー?またコストコw持ってく?って私の意見聞いてくれます!要らないとは言えないけど(笑)
    旦那は必要な時は言ってくれるけど、基本黙って見てる感じですかね(∂ω∂)

• 5月7日
かおり

ちょっと引きました。笑
うちも初孫フィーバーで妊娠中に義母のこと無理になりましたが、ここまでじゃなかったです。。
ちょっと気持ち悪いレベルですね。待ち伏せ、、しかも買ってくれるわけじゃないんやってびっくりしました!
旦那さんなんも思わないんですかね?それもやばくないですか?
面会ホンマにできなくてよかったですね!!
何その予定?って感じで本気のドン引きでした。。
ってか可愛い顔やったらコレが良いとか、それ口に出していう事ちゃうし、まずお前の息子の顔見て発言しろ!!ってなりますよ、嫁の立場なら。やばすぎます。。
写真のアングル指定も頭おかしいやろって思います。。

言うときます。残念ながら、、生まれたら本気でやばいです。うちは1ヶ月に1回会わせててももっと会いたいと旦那に泣かれました。まじでドン引き、気持ち悪くて余計に関わりたくなくなりました。でも月1会ってました。なんか色々買ってくれても趣味悪すぎて着せたくないとかもありますし、、
今でも家とかに度々くるのなら、今後はアポ無しで毎日のように来られるかもですね。
本当にしんどいと思います。
本気で旦那さんに伝えた方がいいです。産後はホンマにしんどいです。いらんストレスで疲れすぎないうちに。
旦那さんには間に入ってちゃんとしてもらわないと、多分発狂しますよ!
すみません、だいぶ長々と失礼な感じで書いちゃいました!

• kons

kons

初めまして!
    長々と書いてしまった愚痴だらけの投稿にコメントいただけて有難いです😭
    義母が相手の気持ちを考えずに発言する人なので、旦那もあんまり言われたことに対して深く考えるような人間ではありません(..)むしろ聞いてないというか·····
    あの時義母がこう言ってたけどどう思った?·····と旦那に伝えると「そうだっけ?」みたいな返事が毎回返ってきて腹が立ちます。
    見た目のことは絶対口に出してはいけない事ですよね😢私も、お前の息子の顔みて言ってくれ🤦‍♀️っていつも心の中で思ってます(笑)
    産まれるとやっぱり会わせる会わせない問題ありますよね。
    義母の事なので、断っていたとしても何かしらと用事をつけて会いに来られると思います。想像しただけで発狂出来ます·····
    旦那にはもっと話をして、協力して貰わないといけないですね。理解のない旦那では無いので、時間はかかるかもしれないですがこれは普通ではないことや、産後もずっとこれなら夫婦の仲にも支障が出る事を伝えます。
    同じ立場に立ってコメントいただけてスッキリしました!
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
おもっちーず

出産前の今こそ、いい嫁キャンペーンやめましょう!
生まれたらもっとフィーバー酷くなると思いますよ。
名前に関しても、顔に関しても、はぁ?何言ってるんすか?ぐらいのスタンスで言っちゃいましょう!
初孫で嬉しいのは分かります、が、あくまで孫です。
産後は疲労困憊なので余計なことしないでください。
子どもは見せびらかすために産むんじゃねーよ!!って言っちゃいましょう🤣
あと、旦那さんにもキレていいと思います。産後の母体や育児のこと調べてもらって、どれだけ大変か、そこに義母のフィーバーが入ったら容赦なく切れるけどいいよな?くらい言ってもいいと思います!

• kons

kons

初めまして!
    長々と愚痴だらけの長文投稿にコメントいただけて有難いです😭
    良い嫁キャンペーンも出産を機に終了ですね·····
    産まれたらガルガル期があると聞きますが、産まれる前からこんな感じなので既に戦闘態勢です(;_;)
    旦那は私の味方ではあるんですが、あまり深く考える性格ではなく困っているところです😅
    日常でも腹が立つことも度々🤦‍♀️
    このままでは産後、赤ちゃんや夫婦仲に影響が出る可能性が高いことをきちんと伝えて旦那に協力して貰います(><)
    みなさんのコメントを読ませていただいて本当にスッキリしているのと、これはやっぱり普通では無いんだと改めて思い知らされました!
    本当に、ありがとうございます☺️

• 5月7日
  • おもっちーず

おもっちーず

うちの義母も天然というか、
    チャイルドシートって載せなあかんの?とか、見切り品のお菓子大量に買ってきたり、季節外れの安くなった服買ってきたりします😂
    加えて義父は、子育てしてこなかったくせに知ったように親戚に自慢したり、タバコ臭い手洗いもしてない状態で嫌がる娘を無理矢理抱っこしようとしてきたりします💦
    旦那も、あまり深く考えておらず、私も我慢していましたが、限界に達し、懇々と義両親の嫌なところを伝え、これ以上嫌いになりたく無いからと、会う頻度を減らしてもらいました💦
    ちなみに、もらった服は一度も着せてません🤣笑

私の愚痴まで入ってしまい申し訳無いです🙇‍♂️
    産後は本当にガルガルしますし、そうでなくてもストレスたまるので、旦那さんに理解してくれるといいですね😭

• 5月7日
初めてのママリ🔰

義母さん、本当に落ち着いて!ですね!!😂😂
周りから見ると痛すぎる・・・😅
人の家なんだから勝手にタンス開けるのは絶対なしですね😨😨

オムツの件も呆れて言うことないですね🤷‍♀️🤷‍♀️笑
ミルク→産院と同じものを使わないと嫌がった、オムツ→サイズアウトしましたで私ならメルカリとかで売って自分のお金にします。笑

• kons

kons

初めまして!
    愚痴だらけの長文投稿にコメントいただけて有難いです☺️
    義母が来た時は自分の家のように扱われていて本当に困っています(;_;)
    大量に届いた時「え·····?」ってなりました。そもそも完母か混合かも決まっていないのによく沢山買って来られますよね😅
    ちなみにミルクは義母が昔息子に飲ませていたやつらしいです。笑
    使わなかったら本当に勿体ないし置き場もそこそこ取るし、早々にメルカリ行きも考えておきます(笑)
    コメントありがとうございました☺️

• 5月7日

お疲れ様です。。😭😭
なんかもうやばいですね。やばいしか言えませんね。。
まず、お顔が可愛いとか可愛くないとか失礼すぎますよね。うちは旦那が「この子はあんまり可愛い顔ではない」とか言ってきますがわたしはめちゃくちゃかわいいって思います!自分のこどもは可愛いです!だからお名前だって、クソ義母の言ってることなんか気にしなくていいです🤣電池で動く猫や犬のぬいぐるみあげて、義母さんが考えた名前はぬいぐるみにつけるのがぴったりですね💓とか言ってやりましょう!(人様の義母さんにすみません)

産後は辛いのにお友達を連れていくつもりだったなんて非常識です。それに陣痛中に連絡なんて…。病院の方に事情をお話しして、何かあった時にガードしてもらえると良いかもしれませんね💦写真については「大変で忘れてました💗」でいいと思います!

待ち伏せはヤバイですね。孫ハイじゃ済まされないです…
オムツとミルクは、使わなかったらジモティーで誰かに譲ったり、児童館などで譲り先を探すこともできます!安価でメルカリで売ったりしてもいいかもしれません🤣それか義母が見えるところに置きっぱなしにして使わないでおくとか…
とりあえず旦那さん!ママリ見て自分の奥さんの気持ち考えな!アンタの子どもを奥さんが一生懸命育てていて、これから大変な思いして産むんだぞ!!自分の母親くらい自分で管理しな🤬と言ってやりたいです。。
失礼なことばかり&長文すみません💦

• kons

kons

初めまして!
    長々と書いてしまった愚痴だらけの投稿にコメントいただけて有難いです😭
    見た目のことは絶対口に出す事では無いですよね。自分の子供や孫なら絶対無条件に可愛いはずです(;_;)
    名前の件は本当にガッカリしちゃって、旦那の前で泣いてしまいました。次もし授かる事があれば絶対義実家には名前の事伝えないと心に決めています🤦‍♀️あの時、友達のペットと同じ名前ですね♡くらいに言い返しておけば良かったです·····(実際にそうなので)笑
    まだ完母か混合かも決まっていないのにミルク沢山買ってこられて本当に困ります😅合わなかったり、使わなかったりしたら本当に勿体ないので安くてもタダでも、必要な人に譲りたいです!
    みなさんのコメントを読ませていただいて、旦那には義母と私達家族の仲介人になってもらわないと今後の生活や夫婦仲に影響が出るんだぞということを根気よく伝えていこうと思いました!
    スッキリです!
    アドバイスしていただいてありがとうございました(^-^)

• 5月7日
はじめてのママリ

義母さん…😱
産後恐ろしいですね💦

ちなみにうちの義母も初孫フィーバーで、出産後毎日来ました😅私の友達が来てても関係なしに病室入ってくるし😓
陣痛中は夜中だったので連絡しなかったから来なかったですけど。
里帰り中の実家には2〜3日に1回来てました😅😅連絡なしに来たことも😑😑
もう喧嘩の9割は義実家がらみでした💦
嫌なことは断固拒否しましょう!どんどん図々しく悪化していきます😓
お疲れ様です😔😔

• kons

kons

初めまして!
    長々と書いてしまった愚痴だらけの投稿に目を通していただいてありがとうございます(;_;)
    せっかくの里帰り、義実家との関わりから解放される唯一の空間なのに更にアポ無しだなんて困りますね·····😭
    私の義母もきっと何かと用事をこぎつけて孫に会いに来ると思います。そう考えると恐怖で·····😢
    旦那には絶対に協力して貰えるように今のうちにきっちり話し合っておきます!
    アドバイスしていただいてありがとうございました(^-^)

• 5月7日