※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

男の子の名前の漢字について相談です。『瑠』や『奏』に連想される漢字を教えてください。【瑠璃色】【宝石】以外のイメージも知りたいです。

名付けで悩んでいます。
男の子の名前の漢字で使えそうなものを探しています。

『瑠』から連想されるようなイメージの漢字はなにがありますでしょうか?

①瑠璃色→『蒼』『碧』→色『橙』『朱』『翠』

②宝石(王へん)→『琥』『珀』『琳』『理』

など、できるだけたくさんあげていただけたら助かります。

【瑠璃色】【宝石】以外で何か他にイメージできるものはありますでしょうか?

また、『奏』に関しても同じように連想されるようなイメージの漢字をあげていただきたいです。
『奏』は【音楽】くらいしか連想されるようなイメージがなくて、そうなると『楽』『音』『律』などかなぁと考えてはいるのですが。。。

よろしくお願いいたしますp(^^)q

コメント

アメリ

下の子に 瑠の漢字で名付けしました🥰✨旦那が南米人でサッカー好きなので ラモス瑠偉から取りましたが😂
旦那さん外国人なので 漢字の意味は 瑠璃という宝石の名前だけど漢字だけ見ると 王に留まるって感じかなって伝えました! 瑠璃色のような綺麗な心を持った子になってほしいという想いでつけました!

奏だと 演奏の方をイメージするので 演を連想しますー!

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね。
    瑠璃色、綺麗ですもんね☆★
    確かに『演奏の奏』ですもんね♪ありがとうございます(^-^)

上のお子さんと下のお子さんのお名前、何か関連付けましたか?それとも全く気にせず名づけられましたか?

• 5月7日
  • アメリ

アメリ

うちの場合は瑠の漢字を使いたくて名付けたのではなく 先に名前が決まってから 漢字を後付けで決めました😂
    私の名前に王へんが付いてるのも決め手にはなりました!

関連付けましたー!
    というか関連付けずに名付け出来る方が羨ましいです😭
    普段から連想ゲームとかがすごく好きというか癖で…。
    名前の由来は本当色々あるんですが、旦那さんの大好きなゲームのキャラクターの名前なんです😂 そのゲームが好きすぎて日本に来たレベルなので…。

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も娘は響きから決めて、漢字は後でつけました。
    そして、次に生まれる息子と関連付けたいなぁと思っているのです。上のお子さんも下のお子さんもゲームのキャラクターの名前でお揃いということですか?(^-^)
    どんな風に連想させたかよければ教えていただきたいです。
    私は今のところ①読みも漢字も2文字 ②ら行で同じイニシャルくらいしか思い付かなくて( ´△`)

• 5月7日
  • アメリ

アメリ

異性だと難しそうですね💦

二人とも同じゲームのキャラクターの名前ですね🥰
    上の子はでもそのゲームからという訳ではなくたまたま同じになった感じです!

うちは苗字やミドルネームとの兼ね合いもあったので、聞いただけで日本人!とわかる名前にしたかったのもあり、まず上の子は武将の名前にしました! 名前負けしないように剣道させてます🤣 うちの父が日本舞踊してるのでそこからも関連付けました!
    なので下の子も武将から選ぼうと 坂本龍馬で リョウマが第一候補でした!
    でも龍や竜の漢字があまり好きではなく、そもそもリュウなのにリョウと発音するのも何だかなあと思い、そこから連想し リュウになり 漢字は瑠にしました!ラモス瑠偉と一緒だしいいジャーンって感じでした🤣
    旦那さん外国人なのでローマ字だと同じ字数にこだわりました!音の響きの数同じです😊

上のお子さんの名前の由来や意味 そこから考えてもいいと思いますが性別が違えば無理に関連付ける必要はないのかなあと思います!
    うちは女の子だったら 旦那と私の名前をミックスした名前で付けたい名前があります😭笑

• 5月7日
  • アメリ

アメリ

もし3人目が待望の女の子だったら 瑠と関連付けて 璃の使った名前の漢字アリだなあとか思ってますし もし3人目も男の子だったら付けたい名前があります😂

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです…むずかしいです。

アメリさんは色々考えられて名づけたんですね!きっとお子さんがその多くの由来を知ったとき喜ばれるでしょうね(^^)

娘は主人と私の名前をミックスしてつけました!なので、息子はその娘の名前から連想してつけたいなぁと考えているのですがなかなか決まらずで。。。

• 5月7日
  • アメリ

アメリ

異性だったら、私は関連づく名前は思い付かなければしないと思います🤣
    旦那はキリスト信仰の国の人で、名前は基本聖書から由来特に意味がないのが一般的で😅 旦那の名前の由来も 義父さんが当時、勉強しててその先生の名前だそうです🤣
    ですが、私は自身が中国とのハーフで漢字や名前に色んな意味が由来があるので、我が子にも同じように考え付けました。旦那はよくわかないし任せるわあって感じで。
    旦那の国は日本にアニメやゲームが大人気なので、子どもの名前に ドラゴンボール関連とか付ける人も多くて😫
    ずっと キャプテン翼が好きだから 翼くん!って付けたいって言われてたんですけど、私はキャプテン翼見たことないので却下しました。笑

たくさん 映画やドラマやアニメ見てみるといいかもです!

うちの子のミドルネームは、一応二人とも 海外の偉人の名前ですが、大好きな映画のキャラの名前でもあります🤣

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

主人はキャラクターとかわかると思いますが、私は全くといっていいほどキャラクターはわからなくて… 国が違うとそれぞれの文化がありますもんね(^-^)
    やはり異性だと難しいです。でも姉弟で繋がっていてほしいという思いが強いので、せめて漢字から連想、イメージできる繋がりを持たせようとしているところなのです。

• 5月7日
  • アメリ

アメリ

映画やドラマもあまり見ないんですかね😅
    個人的に おおかみこどものあめとゆきとか観てほしいです🤣 姉弟のお話なので…。

上のお子さんの名前からもきっと連想される名前たくさんあると思います!
    漢字もいいなあと思いますが、漢字は後付けでも気がします🥰
    繋がりは名前だけ出なく、血が繋がってるので、気にしなくてもいい気がします!

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですね。映画もドラマもあまりみないです。そこお話も知らないですし…
    ありがとうございます(^-^)
    参考にさせていただきますね!

• 5月7日
hana♡

波瑠くんって、浮かんできました!

奏のほうは、和♪という漢字。

どちらも、私も考えたことあります。うちは女の子でしたが😂

• (*^^*)

(*^^*)

2音の名前がよくて探しているところなんです。はるくん、呼びやすいし可愛いですね(^^) ありがとうございます(#^.^#)
    『和』ですか~☆★思いつきませんでした!綺麗な字ですよね♪
    hanaさんは姉妹を出産されたんですね。下のお子さんのお名前、おねぇちゃんと何か共通点ありますか?

• 5月7日
  • hana♡

hana♡

和は和音、調和、ハーモニーという意味があるかなって思います。

うちの姉妹は、漢字や、響き、読みは、まったく異なりますが、
    どちらも、美しいという意味を込めました。
    上は心の美しさ
    下は生そのものの美しさ
    そんな意味の漢字を選びました。

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

確かにそうですね! 男の子でも女の子でも使えそうだし、候補に入れさせてもらいます!

双子なら見るからにお揃い感を出したいなって思っているのですが、双子ではなくしかもうちの場合は姉妹でもなく、姉弟なので何気ないお揃い感を探しているところなんです。なので、娘につけた漢字から連想できる漢字を息子につけようかと…!
    まさにhanaさんが娘さんたちにつけられたようなさりげないお揃い感を求めています★☆

• 5月7日
  • hana♡

hana♡

素敵ですね^_^
    きっとよい名が決まると思います♪
    なんだか他人の私も楽しみです✨

• 5月7日
ふか

回答になってないかもしれませんが
瑠には世界一の宝物という
意味があると聞いたことがあります☺️💓

奏はやっぱり音楽っぽいので
歌とかが思い浮かびます✨

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます。 娘に『瑠』を使ったのですがそんな素敵な意味があるのですね。
    奏はやはり音楽のイメージしかないですよね~ ありがとうございます(#^.^#)

• 5月7日
LUCIA

回答になってないですが、息子に碧の字を使ってます😊

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます(^-^)『碧』という漢字、素敵ですよね。私もすごく好きです。
    お名前、どうやって決められたかよかったら教えてほしいです。男の子の名付けって難しくて… 好きな響きは色々あるし、使いたい漢字もいくつかあるし、願いなんて何が一番なのかわからないし…
    悩んでいます( ´△`)

• 5月7日
  • LUCIA

LUCIA

生まれてくるベビーへの最初のプレゼントが名前ですもんね😊

息子の名前、「十碧」と書きます。

旦那も私も、すごく好きなロックバンドがありまして…
    最初は、そのボーカルの名前を頂くつもりでいたんですが、なんせ画数が悪くて💧

いろいろ、悩み画数もしっかり考え、決めた名前が十碧でした。

他にも色々候補は上がりましたが、碧という漢字の意味も調べて、気に入ったので決めました。

碧と言う漢字、すごく気に入ってますし、付けて良かったと思ってます😊

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

ですよね!娘の時はすぐに響きは決められたのですが漢字でかなり悩みました…
    息子の名前は響きすら決められずで。。。結局2才の娘が名づけた名前に決まりそうなのですが、またまた漢字で悩んでいます。私の場合、苗字ですでに字画が悪いのでそこまで字画に対するこだわりはないのですが、つけたいと思っている名前がきっと読めないだろう、いわゆるぶった切りになってしまうので、周りからの批判も多くて…

『十碧』くん☆★あまり被らなさそうでいいですね♪その反面『何て読むの?』と聞かれたりしませんか?
    私は娘の名前でよくそう聞かれ、その度に『誰でも読める漢字にすべきだったのかな』と悩むことがあります。息子も同じようになりそうで…

• 5月7日
  • LUCIA

LUCIA

たまに聞かれます💧

母からも、変わった名前付けたねと最初は言われてましたが、私と旦那が気に入ってるので、気にもしませんでした。

ちなみに『とあ』と読みます。
    あまり被らないだろうと思ってたら、同じ病院で1日違いで生まれた子が漢字は違いますが「とあ」でした。

仲良くさせてもらってますが、名前を呼ぶと2人とも返事するので、若干ややこしいです💧

たしかにみんなが読める漢字、分かりやすい漢字を付けるべきかとも悩みますが、ご夫婦でしっかり悩み考えた名前であるのなら、私は良いと思いますよ‼️

ステキな名前、考えてあげてください😊

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

私は一発で読めましたよ☆★ 響きも漢字も素敵だなぁと…
    ちなみに息子には『理弦=りつ』と名づけようかと考え中ですが、やはり両親からの反応が微妙で。
    でも名前ってパパとママが気に入っていればそれでいいですよね!みんなそれぞれいいと思うものは異なるし、みんなから認めてもらう必要はないのかなって思ったり~
    気にはなりますけどね。。。
    とあくん、めずらしいなって思ってたらそんな身近にいたのですね!笑*
    やはり素敵なお名前だからでしょうねっ♪

• 5月7日
  • LUCIA

LUCIA

おはようございます‼️

理弦君可愛い名前じゃないですか‼️
    ご両親の反応は気になるかもしれませんが、ご夫婦でしっかり悩み考えた名前なんだから私は良い名前だと思います‼️

とあ と言う名前、モデルの近藤千尋さんのところも、十愛と書いてとあでしたね😊

意外といるんだなぁと思いました(笑)

りつ…いい響き❤️

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(#^.^#)そういっていただけるとすごく嬉しいです。
    とあくん、意外といるんですね♪私もすごく好きな響きです。
    娘が『瑠奏』なのでちょっと雰囲気というかイメージを似せて『理弦』と名付けたいなぁと…でもこのママリの違うページで相談したら9割以上の方が『読めないしやめた方がいい』『訂正だらけの人生になってしまう』などと批判されていまして… すっかり自信をなくしてしまっています。
    パパとママが気に入っていればそれでいいと私はそう思うのですが、優柔不断で周りの意見に流されやすい正確なものでして…(ノ_・,)

• 5月7日
  • LUCIA

LUCIA

世間一般的には、読めない名前はつけない方がいい
    そうゆう考えだと思います。

ママリで相談するのも1つの方法かもしれませんが、肯定する意見より、否定する意見の方が多いのかなと。

相手の事を思い、コメントしてくださる方が多いとは思いますが、ママリでコメントされる方、辛口の方が多い気がします💧
    (でも、それが本音であり、ハッキリ言えるのは悪い事だと思っていません)

でも(*^^*)さんご夫婦が、良いと思って考えた名前であるのなら、私は決めるべきだと思いますよ。

やっぱり、腹を痛めて産んだ我が子、旦那様との子供さんなのだから、人に左右されずお二人で決めるべきだと思います😊

ごめんなさい💧
    よくわからない文章になっちゃいましたね💧

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね。人それぞれ考えや思いが違うのは当然のことですしね。
    みんなにいいと言ってもらえるわけがないと、頭ではわかっていながらもやっぱりそれを求めてしまっている自分もいて…

でもLUCIAさんがおっしゃるように、やっぱり私たち夫婦の意見を一番大切にしようと思います。ありがとうございました!

• 5月7日
  • LUCIA

LUCIA

生意気言ってすいません💧

元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

そして、ご夫婦お二人が納得する名前を、プレゼントしてあげてください👍

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

いえいえ、そんなことないです(^-^)背中を押してくださり、ありがとうございました(^^)
    きっと私の性格上、ほぼ自分の中で決まってるのにまだ悩み続けるんでしょうけど、後悔のないように納得いくまで考えようと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございます(#^.^#)

• 5月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

こんにちは。17日に無事出産しました!
    LUCIAさんにはここでたくさんお話聞いてもらったので報告したいと思いコメントしました。ありがとうございました。
    結局名前は『りつ』になりました。今漢字で悩んでいます。『璃弦』か『理弦』で…
    どでもどちらも読めないと言われるので無難に読める字にすべきかとも悩んでいます。

• 5月24日
  • LUCIA

LUCIA

わー‼️おめでとうございます‼️
    報告くださってありがとうございます‼️

りつ君に決定されたんですね💕

私、個人的な意見を言わせていただけるなら…

「理弦」かなと。

璃という漢字もとても素晴らしいですが、瑠璃色とかでも使いますし。

パッと両方の漢字を見た時に、理弦の方が柔らかい印象を受けました。

後、私の名前の一文字でもあります(笑)

でも、どちらの漢字も素晴らしいです!

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます!
    『姉弟でお揃い感を出したい』という思いを重視するなら『璃』なのかなと思ったんです。『娘は瑠璃の瑠、息子は瑠璃の璃』と…
    バランス的には私も『理弦』の方が好きなのですが、こういった思いを大事にするなら『璃弦』かなと…

• 5月24日
  • LUCIA

LUCIA

あーなるほどですね‼️

娘さんの名前を考慮するならば、「璃」もありかもしれんです。

バランス的には「理」お揃い感なら「璃」

悩みますね💧

• 5月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです。悩みます…
    原点にかえって最終判断して決めようと思ってます。たくさん相談に乗ってくださりありがとうございました。

• 5月24日
  • LUCIA

LUCIA

どちらの漢字も素晴らしいと思います。
    旦那様と納得のいく漢字、つけてあげてください😊

出産後、まだまだ身体もしんどいと思います。
    無理なさらず。
    休める時は、しっかり休んで下さいね😊

• 5月24日