※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

石川県に住んでる方にお聞きします。もし家を建てる[土地から買う]と…

石川県に住んでる方にお聞きします。
もし家を建てる[土地から買う]としたら金沢市、野々市、白山市のどこに住もうと思いますか?
私は産まれも育ちもずっと金沢で旦那の実家と仕事場が白山市にあります。義両親とは仲良くありませんので、私は住み慣れた金沢が良いと思ってるのですが、貯金もないし旦那の給料じゃやっていけないので、いずれ働くつもりです。まだ何も見たり調べたりはしてないので教えていただきたいです。

コメント

助成金が出るところ検索してみるのもいいと思います!
個人的には白山市か野々市市に住みたいなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助成金とかあるんですね。調べてみます!差し支えなければ、金沢市を選ばない理由ってありますか?

• 5月6日

退会ユーザー

土地が高いっていうのが1番ですかね😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんと高いですよね😭実家の近くに住みたいと思って売地をネットで探すと40坪6000万ほどだったので私には一生無理だと思いました。

• 5月6日
とむ

現在金沢市住みですが、先日白山市の土地買いました。
金沢市、野々市市は場所にもよりますが基本とても高かったので共働きでもうちの経済力では無理でした😂笑
正直今住んでいる場所のほうが便利ですが白山市は助成金も出るし子ども医療費も無料だしなかなか住みやすいのかなあと考えて土地を買いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!共働きでも無理なんですか😭仕事してない私は軽く考えてました…!医療費無料なのは助かりますよね。ちなみに注文住宅ですか?

• 5月6日
  • とむ

とむ

注文住宅です(^^)
    建売なら金沢市でも手頃なのありましたが旦那のこだわりだったので…

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわりあるっていいことですね😊私の旦那はずっと2Kのアパートでも良いって言われてるので…やはり共働きは正社員じゃないと厳しいですかね?

• 5月7日
  • とむ

とむ

現在育休中ですが正社員です🌟
    お給料はそんな高くないですが…笑
    結婚前から正社員なのそのまま続けている感じです、、共働きじゃないと保育園も入りづらいと聞いたのとうちも旦那の給料だけじゃやっていけないので😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も正社員で働きたいのですが、年齢制限あると無理なので…なんとか頑張ります。ありがとうございました😆

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、あと教えていただきたいのですが、金沢市は助成金は出ないのですか?ネットで調べればいいとは思うのですが、色々聞いてすみません。

• 5月7日
  • とむ

とむ

たしかまちなかに住むと助成金出る気がしました〜!

• 5月7日
ママリ

私自身が白山市に住んでいて結婚して金沢市に住んでいます!!
わたしもマイホーム検討中で、土地から買うとしたら白山市を希望しています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、文章間違えて投稿してしまいました。私の友達も金沢市から白山市に住んだりしてます。やはり土地の値段ですかね?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

土地の値段もそうですが、医療費の充実と、他の市から白山市に転居すると補助金が出るんです!!
    住みやすいし、家庭ごみのゴミ袋も無料なのと水も美味しいし臭みがないので白山市希望してます☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ゴミが無料なのは本当ありがたいですよね。私は白山市にあまり行かないので詳しくないのですが、どこの町が住みやすいと思いますか?😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

わたしは個人的にですが、旧松任市に住んでいたので、そこが住みやすいです!!
    ただ、場所によっては土地価格も高くて、なかなか希望にあった所に出会えてないです😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旧松任市の場所も調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

今育休中で、この仕事辞めて転職する予定なんですが、できたら今の職場に籍があるうちに白山市で土地購入、家を建てる時に息子も幼稚園なり保育園なり入れたいと思ってますが、このご時世うまくいくかどうか……😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はこれから就職出来るのか本当に不安です。現在、旦那の給料ではやっていけないのでほんと少ない貯金をくずしての生活です。今の子は幼稚園までみたいと思ってたのですが…2人目も考えてるので就職してからの方が良いかなと思ったり😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

わたしもできたら幼稚園まで見たいんです🥺
    コロナの影響も大打撃ですしね……
    ローンも組む時とかタイミングとかありますし難しいですよね😭

• 5月7日
フロスママ

実家が金沢市中心部、結婚してからのアパート暮らしも中心部と、かなり便利な場所で育って来ましたが、土地は白山市(松任地区)に買いました!理由は、金沢市の土地は高くて手が出なかったからです😭
海寄りや、山寄りだと、金沢市でも土地は安いですが、
私は海寄りは潮風を浴びる事がイヤで、旦那は山寄りは雪が多くてイヤとの事で、
夫婦揃って、8号線からはなるべく近い方が良かったので、なら、白山市の中でもなるべく便利な土地にしよう!となりました!
生活する上で、不便な事は全く無くて、しいて言うなら、実家に甘えてばっかりなので、実家までの距離が以前より少し遠くなってしまった事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり白山市がいいみたいですね😊8号線だと松任アピタあたりとか白山市役所あたりですかね?私も金沢駅付近に実家ありますが、今は旦那の仕事場と私の実家の間をとって野々市に住んでます。去年結婚して高齢出産でした😅

• 5月8日
  • フロスママ

フロスママ

場所は、コストコの近くです😆ほぼ野々市寄りです!8号も海幹もスグ出れるので場所はとても良いです😆👍
    金沢市と比べて飲食店が少ないのが当初の懸念点でしたが、子供が居ると外食する事もほぼ無くなったので、案外大丈夫でした!
    野々市も便利ですよね✨
    都会?から田舎?に移り住むのって少し躊躇しちゃいますよね😣💦
    あ、白山市は、金沢市や野々市よりも、保育園激戦区です😭💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コストコ付近だと便利ですよね😊はい❗️金沢ナンバーから石川ナンバーになるってのが少し嫌なんです…考えすぎなのかな。実は保育園って仕事してれば誰でも入れるものだと思ってました…😂激戦区とかあるんですよね💦これから、不安です。

• 5月10日
ママリ

金沢で土地から買いました。高かったですが主人もわたしもずっと金沢に住んでいるため他の市は選択肢になかったです!
最近周りでお家を建てた友達は白山市何人かいます☺️補助金魅力的ですよねー🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地から購入良いですね😊まちなかだと補助金はでましたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

駅西地区でまちなかではないみたいです😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し支えなければ駅西地区だとだいたい土地いくらほどしましたか?駅西あたりめっちゃいいですね😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、高いですね😭駅西で探そうと思います(´∀`)

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの、駅西で土地を探すならどこの住宅会社がおすすめですか?これから探していこうと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙏

• 5月11日
ns.+*✿。

実家は金沢市中心部、結婚して駅西のアパート、現在マイホームを津幡でプラン中です。土地から買いました。
私も市内から出る気なかったんですが、高すぎて断念😭津幡は助成金も出るし、金沢からもさほど遠くないしまぁいっかって感じです笑
白山市に家建てた友達もたくさんいますよ!私達は実家や職場の関係で選択肢になかったんですが、いいところだと思います☺️義実家も、徒歩圏内とかじゃなければそんなに影響ないかな?と思いますが…甘いですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

津幡なんですね😊マイホーム羨ましいです!そして私も駅西のアパートにすれば良かったと後悔してます。徒歩圏内じゃなければいいかなとは思ってますが、結婚する際に色々嫌なコトがいっぱいありました。時々義実家に旦那と息子と行くのですが、吐きそうになる程の胃痛がしたり泣いてしまいます。

• 5月10日
  • ns.+*✿。

ns.+*✿。

マイホームについては旦那のニーズ喚起に時間かかりました😂価値観合わないとつらいですね。
    駅西とてもいいところですが、年内にはサヨナラです😭
    義実家とは…それほど嫌な思いされたんですね😱それでも縁を切らずにがんばってお付き合いされてて、大変ですね。。。どうか無理なさらないよう、ご自愛ください。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも実家は金沢市ですか?津幡で住むにあたって重要視された点はありますか?やはり交通の便が良いとこがいいなと思ってます。

• 5月11日
  • ns.+*✿。

ns.+*✿。

旦那は地元が津幡ですが、新居は義実家とは近くはないところです。
    津幡に住むなら、8号と津幡駅の近く(できたらその中間)が私的絶対条件でした。中心部もいいのですが、駅は近くに越したことないと思ってます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり駅近いのいいですよね。8号と津幡だとアルプラあるしいいですよね😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

金沢市内で土地から購入し家を建てました。土地は高かったですが利便性がとてもいいので後悔はありません!駅も近いので将来子供が電車通学とかになっても行きやすいしよかったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅近はめっちゃいいですよね。私も駅前育ちなので、やはり子供にもそうしてあげたいと思ってますが…高いので白山市にしようかと悩みに悩みます😭土地はどのように探しましたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に私は実家が駅から遠かったので本当になんで近くないんだとめちゃくちゃ思ったので将来は駅近って決めてました!
    土地はここらへんがいいな探していたら人気の土地がたまたまローン審査通らなくてキャンセルになったと聞いてすぐそこに決めました😂タイミングですね🤣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅西の情報があまりないのでわからないんですが、駅西らへんは保育園とかが人気でなかなか入りにくいって聞きますね😢私は正社員で仕事してます!今は育休中ですが。
    いくらお金を借りるかにもよりますね!結局銀行が貸してくれるってことはこれからこの人たちは払っていけるっていうことらしいので!私もこれから35年ちゃんとお金を返しきれるのか不安ですが頑張ろうと思います😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も働きたいのですが就職先あるのか心配です。子供2人目もほしいと思ってます。1人目は高齢出産だったので、来年には働いてから2人目のほうがいいのか、先に2人目出来てからあとで働くかどっちが良いと思いますか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに家を建てないのなら2人目産んでから働いたほうがいいのかなと思いました!働いてすぐ産休も難しいと思いますし、、
    経済的な面はわかりませんが😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(´∀`)色々ありがとうございます。

• 5月15日