※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

15万手取りのシングルマザーですが、生活費や家賃が心配です。支援金額や家賃相場が知りたいです。

手取り15万でシングルマザー子供2人。
生活厳しいですかね💦
生活費がどのくらいかかってくるかにもよるとは思いますが、、
児童手当、児童扶養手当、養育費、住宅手当などまだどのくらいになるのかはさっぱりですが、月12万とかはあるんですかね??
だいたい給料が15万だとどのくらいの家賃のところに住むんだろう💧

コメント

まはまは

県営市営に入れれば家賃は安いです。児童手当は3歳未満は15000円3歳からは1万が3ヶ月に一回3ヶ月分がまとまって入ります。
児童扶養手当いわゆる母子手当は、収入と子供の人数によって変わりますか、一人で満額だと月に8万ぐらいだと思います。それが確か3ヶ月に一回振り込まれます。
養育費は、双方の収入年収によると思いますので、双方の話し合いだと思います。

• ままり

ままり

え!児童扶養手当満額八万もあるんですか!!うちの市は四万ちょっとで1人増えると1万プラスと書いてました💦💦県や市によってそんなに変わるんですね💦💦

• 5月6日
しらす。

シングルマザーです。
児童手当は3歳未満は15000円。
2人目からは年齢関係なく5000円でしたっけ…(間違ってたらすみません。)

扶養手当については、所得によって変わるのでお答えできませんが、その手取りでだと、多分、全額支給にはならないと思います。

私は養育費を貰っておらず、住宅手当等もありませんので、毎月市から頂けるお金は4万円程度です。

うちみたいに養育費も100%貰える保証はありませんし、
公正証書を書いて口座差し押さえが出来たとしても、口座を変えられてたら意味ないし、職場も変えられて逃げられたらこれまた意味ないし…

児童手当、扶養手当とかも、申請した1ヶ月〜2ヶ月後くらいから開始なので、
支給日が過ぎてたらすぐには支給しませんし…

15万の手取りだと4〜5万の間がギリギリかもしれないです😥

親に頼れたりすればまだ楽かもしれませんが、
シングルはじめた当時は保育園にも入れてなくて認可外でかなり高い保育料払ってたのでご希望に添える答えが言えないかもしれません…

• ままり

ままり

15万だと一部支給になるんですね💦
    経済的な部分で離婚考えてるのでうちも100パー貰えるとは限らないです😣

• 5月6日
しのすけ

同じくこども2人のシングルです。
私は実家ですが、手取り15万でしたら児童扶養手当は5万弱(満額)だと思います。児童手当は3歳までが1.5万、3歳〜は1万円です。
住宅手当や養育費は人によるのでわからないですが、児童扶養手当、児童手当で+7万位です。

• ままり

ままり

15万だと満額なんですね!!

• 5月6日
  • しのすけ

しのすけ

総支給額によるかなと思います。ボーナスがあれば一部支給になる額かなと思いますが。

• 5月7日
ママ

児童扶養手当は満額が42300円くらいです。これは国で一律です。現在前年度無収入なのてもらってます。
今は2ヶ月に一度になりました。
15万だとギリギリ満額いかない一部支給かな?と思います。
児童手当も国一律3歳まで15000円それ以降1万円です。これは3ヶ月に一度です。
住宅手当は住んでるところによりますね!

• ママ

ママ

私は給料手取り20社保なしです。
    61000のアパートに住んでます!

• 5月7日
  • ままり

ままり

うちの市は児童手当は4ヶ月に一度なのですが、それは市によるんですかね?

• 5月7日
  • ママ

ママ

児童手当と児童扶養手当は別ですよ。
    どれも全国同じです。
    児童扶養手当は2ヶ月に一回児童手当は4ヶ月に一回です。

• 5月7日
  • ママ

ママ

三ヶ月と間違えて打ってまして、すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月7日