※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
子育て・グッズ

2階に住む女性が、下の階の足音問題に悩んでいます。子供が生まれるため、防音対策を模索中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ご近所の方と不仲な方…いらっしゃいますか?

長文相談で失礼します。
今、築30年以上軽量鉄骨造賃貸アパートの2階に住んでいます。下の階の方が私たちより2ヶ月ほど後に引っ越されてきたのですが、1ヶ月くらい経った時に2階の足音がうるさいと苦情が入りました。苦情はその一回きりでしたが、アパートの下で会いそうになると避けられるようになり、向こうがそういう態度ならと私たちも挨拶したりすることはなく2年が過ぎました。

今回妊娠が発覚し、ちょうどアパートの更新がきたので管理会社に引っ越しを考えていると相談したところ、更新料を値引きするので引っ越すことをもう少し考えてもらえませんかと言われました。ベビーグッズを揃えるのにお金がかかることは分かりきっているので更新料約10万が浮くことや、引っ越し費用がかからないことはとても魅力的で、引っ越さずに更新することにしました。

その時管理会社に、9月に出産予定で子供の足音や泣き声で苦情が入ることが心配という話をしたところ、子供禁止のアパートではない、家族で住んでいるんだから子供ができることは当たり前、子供の泣き声が理由で退去させることはないなどと言われ、何かお子さんのことで苦情が入ったら出来る限り下の階の方に納得してもらうようにしますと言われました。

しかし何も対策しないわけにはいかないのでとりあえず、防音目的でジョイントマットを敷きました。後は子供が生まれたらなんて言われるか…その時に考えようと思っていたのですが、今日管理会社から電話が来て玄関や収納扉の音がうるさいと苦情が入ったと言われました。普通に生活していて、特にバタバタ勢いよく閉めているつもりはないのでどう気をつけていいかわかりません。こんな普通の生活音でもうるさいと苦情を入れてくるのに、子供の泣き声や足音の苦情を入れないわけないじゃん…と思っています。

そこで木造や軽量鉄骨造の賃貸、2階以上に住んでいる方、ジョイントマット以外で何か騒音対策や気をつけていることありますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに下の階の方は40代後半くらいのご夫婦とどちらかのお父さんの3人暮らしでお子さんはいらっしゃらないみたいです。また、管理会社の方から下の階の方と直接話すことはトラブルにも成りかねないのでやめて下さいと言われています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

あお

かなり神経質な人っていますよね💧近所の方で引きこもりの女の人が、旦那に向かってヒステリックに叫んでたのを目撃したことはあります💧まぁ旦那も悪かったですけど💧そんなヒステリックにならなくても。。しかも昼間だし。。みたいな時ありましたね💧あとは玄関(庭に入る前の外扉)の開け閉めもうるさいとか言われたり💧それに、最近はとても物騒なので💦直接会うのは危ないです💦確かに一声かけるのも大事かもしれませんが声かけるときは旦那さんと行くか、管理会社の人に付き添ってもらうとかの方が危なくなくていいかもしれませんね💦でも大抵難癖つけてくる人はちょっと変わった人だと思いますけどね💦

わたしも一人暮らしのときは鉄筋のアパート1階すんでましたがもちろん2階に家族とかいましたよ!子供の足音きこえたり泣き声聞こえたりもべつに、あー元気だな〜賑やかだな〜平和ねーぐらいにしかおもいませんでしたが💧笑

テレビとかつけてたら別にきになりませんよ!特に戸を閉める音とかトイレの音ぐらいですかねびっくりしたのは。、笑

気持ちに余裕のない方なのかもしれませんね💦一応あぶないのでいつもチェーンロックあれば絶対やっててください!変な人多いから!生活音をなるべく出さないは難しいかと。。ジョイントマットは効果あるとおもいますよ!弟の住んでるアパートの2階は床がかなり柔らかくて足音が響かないような造りで私自身とてもびっくりしたので!

• 無

コメントありがとうございます!引っ越してきた時に、お部屋のことでいろいろ言われたみたいで下の階に工事の方が結構な間、出入りしていた記憶があります。「あまり大きな声では言えないですが、少し神経質な方で…」と管理会社の方も話されていたので、気を付けていたのですがこれ以上何を気をつければいいのかという状況で😭チェーンは必ずかけるようにして、様子みたいと思います💦

• 5月6日
  • あお

あお

最近ニュースとかでも、隣人うるさくて刺したとか。、訳わかんない人居るようですからね💧引越しできるなら逃げた方がいいかと思いますが💦子供産まれたら苦情が来ようがそっちに構ってるほどの、精神状態でいられるかは生まれてきてくれる子供にもよりますし💦みんな、個性ありますからね!泣き声が小さい大きいとか、よく寝る子、全然寝ない子とか。。。息子は布団に寝かせられないタイプだったので屍になりそうでした。笑イライラはしませんでしたが💧ずっと抱っこに寝不足たたって体調くずしましたね💧あとはお母さんがイライラしたり、心配事あると子供に伝わってさらに泣きます💧きっと、下の階を気にして、夜中子供泣いたら泣かないでー!って必ず思うとおもいますが。。それが伝わるとほんとに泣きやみません!!!!!むしろ気が済むまでどうぞーちび怪獣さん今日も素敵な泣き声ですね。とか、泣いた瞬間に、はい!産まれましたねおめでとう〜!とかっていうぐらいのちょっとしたふざけた気持ちとかを、たもたないと鬱になります( º言º)

• 5月7日
  • 無

ひぃぃ😭そうなんですね💦💦💦💦それこそ今住んでいるアパートはとても壁が薄く、隣の部屋の押し入れの開け閉めする音も鮮明に聞こえるほどなので、下の階の方もそうですが隣の部屋の方にも迷惑がかかりそうです…。今月までは少し耳の遠い、小さいお孫さんもたくさん泊まりに来てる優しいおばあちゃんが住んでいるのですがもう引っ越してしまうみたいで💦💦💦次に越されてくる方のことも考えないといけませんね。更新料払っていたら引っ越すのも惜しいような気がしてしまいますが、幸い更新料は1円も払っていないので良かったです。今月下旬に里帰り予定なので今から引っ越しは難しいですが、生まれて周りに気を遣って肩身狭い思いで生活するのは嫌ですし、神経質になっていつもピリピリしている自分が想像できてしまうので、もっともっとファミリー向けの物件がないか探してみたいと思います。私たちが引っ越してきた時は下の階に小さいお子さんがいるご家族が住んでいて(挨拶に行ったらその月に引っ越すんですと言われてしまったのですが💦)、周りの一軒家にも三輪車が置いてあったので、子供のことも考えた上で今のアパートに引っ越してきたのですが、壁が薄いことなんかは内見では実感しませんでしたし、仕方ないですね😭集合住宅賃貸なので思い通りにならないのは下の階の方も少し譲歩してほしいなと思うのですが事件になる前に逃げたいと思います😵ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月7日
(  ̄ー ̄)

引っ越ししたほうがいいと思いますよ😅
それくらいで言われたら赤ちゃんなんて泣くんだし苦情が何回も入るかと…

アパートもあたりはずれがありますからね…
私は2階ですが下、隣の方
会ったときにうるさくてすみません。って言いました。
気にしなくて大丈夫ですよ~って言ってくれましたが
娘が床に物を勢いよく落としたときや楽しくなってきゃーきゃー叫びだしたときは注意しますし
ジョイントマットは部屋ほとんど敷いてます。

下の階の方がそれだけ神経質なら私なら引っ越しますね😅

• 無

コメントありがとうございます!足音の苦情が入った時に謝りに行こうかと思ったのですが管理会社の方に止められ、じゃあ会った時に…と思っていたら避けられ、もう仕方ないねと旦那とは話していました💦最近では子供の声がうるさかったなどの理由で事件が起きたりしてるので怖いですよね…。実際に生まれて苦情が入ったら、すぐに物件探しに行きたいと思います。

• 5月7日
はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
下には小学生のお子さんが一人いる家族です。何年か前はそこのお子さんも小さく家中走ったりしてました。今ではこちらが迷惑かけてます。
産まれたときに挨拶しましたがそれから会うことが出来てません。
防音対策にジョイントマットひいたり一部にcarazプレイマット引いてます。高いですがそのマットではバタバタしてもきになりません。
もし私が無さんの立場なら引っ越します。
子供産まれたら今よりクレームきそうな感じです。

• 無

コメントありがとうございます!カラズのプレイマット早速調べてみました!結構お高いですね😱トラブルになる前に、早々に引っ越すことも視野に入れていきたいと思います💦

• 5月7日