※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mu-
子育て・グッズ

札幌市の保育園に通われている方、保育園の雰囲気や費用について教えてください。南区の保育園のオススメもあれば教えてください。

札幌市にお住まいで、お子様が保育園に行かれている方に質問です。

・くまの子
・認定こども園札幌石山保育園
・もいわ中央こども園
・ルンビニー
・ちびっこ保育ルーム澄川園
・木育こどもの家

上記の保育園に行かれている方、保育園の雰囲気や保育料以外でかかるお金、その他なんでも可。
よければ教えてください。

上記以外の南区の保育園に通われている方でオススメあれば教えていただきたいです。

コメント

なまけもの

もいわ中央

一昨年、昨年と預かりで週1.2回利用していました!

先生達は、みんな明るく、預かりで利用してるだけの我が子の事も、しっかりと見てくれて、トイトレなどもしていただきました!

お迎えに行くと、その日の様子など色々と話してくれたりしました!

預かりで利用していただけなので、料金や持ち物など詳しくはわかりませんが…
上靴は履かず、全園児、裸足でしたよ!!

くまの子はオムツを使わない方針で、毎日、汚れたパンツやズボンなど、持ち帰ってくる洗濯物が多いと聞いたことがあります。

• mu-mu-

mu-mu-

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    この時期で見学もいけず、今はクチコミや情報収集しているのでとても助かります。

忙しい中でも一人一人ちゃんと見てくれているのはありがたいですよね!!

• 5月7日
あさこ

2年前ですが
くまの子、もいわ中央、石山保育園、ルンビニー見学しました。

くまの子→野生的で昭和な感じ。綺麗好きなお母さんには合わないかも?
お子さんはとにかく逞しく育つでしょう。

もいわ中央→ごく普通。

石山→先生方の対応が明るく好感触。

ルンビニー→お寺なので幼児クラスになると仏事に参加する。

川沿保育園も見学しましたが、昭和な感じ。真夏でしたが、みんなパンツ以外真っ黒焦げに日焼けして水遊びしてました。1歳からオムツなし。

ご参考になれば。

• mu-mu-

mu-mu-

回答ありがとうございます。

保育園によって全然違うと聞いていたので見学にいった方が良さそうですね。
    合う合わないがありそうな感じなので落ち着いたらいってみます!!

参考にします!

• 5月9日