※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳の出が悩みで、乳首の詰まりや痛みに苦しんでいます。夜間も圧抜きしているが、育児に専念できない状況です。

生後2ヶ月。

毎日毎日おっばいのご機嫌に怯えています。

これまで、白斑3回、白斑なしの詰まり一回、乳首の水膨れ2回。

マッサージは5回受けました。

娘は小食なのか、スッキリするほど飲んでくれず、今も張りで痛く、母乳が作られる痛みなのかいつもジンジンチクチク痛むおっぱい‥。

睡眠を取ると作られすぎるので、夜が来るのが怖い‥。
2時間〜3時間で圧抜きしてますが、それでも朝は詰まってないかと怯える日々‥。

育児に専念できません‥。

母乳でこんなに悩むと思っていませんでした‥。

コメント

nanana

ミルクは飲みませんか??
ストレスがたまると余計におっぱい詰まりやすくなるので、夜だけミルクに頼ってみると最初の1.2日は溜まっていたいですが、かなりスッキリ眠れるようになりました!
ただ、ミルクを飲まない母乳でいきたいという場合は今は辛抱するしなないかもしれないです… 赤ちゃんもまだおっぱいのむとすぐ眠くなって飲んでくれなかったりするので💦

  • kei

    kei

    おっぱいトラブルに悩む→ストレス→おっぱいトラブル
    の悪循環ですね、、
    ミルク飲みます!
    ですが、母乳がたくさん出てトラブルのため、ミルクを飲ませるのに抵抗があります、、。ミルク飲ませるならおっぱい張ってるからおっぱい飲んで!ってなってしまいます、、。夜間も3時間も眠れば凄く張ってしまうので、恐怖です💦

    • 5月6日
*ぴぐ*

お気持ちとても分かります!
授乳が幸せなんて思えないんですよね。。

上の子の時、白斑や詰まり、噛まれたり切れたりはもちろんのこと、
生後2週間から2週間に一度高熱が出る乳腺炎を6ヶ月続けました…。

それからは
・牛蒡子を煎じて飲む
・AMOMAのハーブティー
・母乳相談室に週一で通う
をメインに様々なことをやって何とか卒乳まであげました。

2人目の今も一度乳腺炎になりましたが、週一で母乳の絞り出しに通ってなんとか詰まっても解消できています。

特に夜間は時間が開きやすいし、絞りすぎるとまた作られますが、
娘さんが飲んでくれる量もだんだん増えていきます!

夜は飲ませたあと保冷剤を脇に挟んでお乳が作られるのを抑制し、
3時間で張るならそのタイミングで少し圧抜きをします。
朝の授乳前にも少し搾ってから授乳をするといいかもしれません。

私はそれで何とか1週間ごまかして週一の絞り出しで残ってる物をしっかりだしてもらっています。
朝一の搾乳では軽く圧抜いたつもりで160絞れたりしますが、そのおかげで何とか乗り切れていますし、
上の子と違い授乳が、幸せだと思えるようになりました!

一緒に頑張りましょう!

  • kei

    kei

    とても具体的に教えていただいてありがとうございます😊2週間に1回の乳腺炎なんて‥。わたしなら耐えられなくて完ミにしてしまうかも‥。

    ごまかして助産院通うのとてもわかります!
    ですが、出費が辛くないですか?1回5千円くらいかかります😭そして、定期的に通って絞るとまた母乳量増えてしまうのかなとか考えてしまいますが、その辺どうなのでしょう‥。わたしも週一くらいで通いたいのですが‥。

    • 5月7日
  • kei

    kei

    ちなみに、噛まれたり、切れたりの時はどう対処されてましたか?
    まだ歯が生えてないですが、きっとこれから噛まれたりするんだろうなーと思って。。

    • 5月7日
  • *ぴぐ*

    *ぴぐ*

    グッドアンサーありがとうございます😊

    乳腺炎は辛くて完ミを羨ましく思う気持ちも芽生えましたが、
    出がいい人が無理に辞めると脇などから出ることがあると聞いて恐ろしくて…😔

    今は出産した病院で保険が使えるので安いです!
    上の子の時は、桶谷式の母乳相談室に通ったんですが、
    医療費控除の申請ができるはずです☺️
    出費は痛いですが、先生との話でストレスの発散もできるし、わたしには合ってました!

    母乳の増えについては週一程度な上、子供もまだこれから飲む量が増えていくので大丈夫かなと思います💡

    噛まれたときは我慢しかできなかったです😞
    切れたときは、気休め程度ですが、メデラのピュアレーン塗ってました!
    あとは、プロペトでも大丈夫です😁
    ちなみにラップパックはたまに聞きますが、雑菌が増えるとも聞いたのでやっていません。
    どうしても痛いときは、メデラの乳頭保護器がよかったですよ✨
    飲める量は半分程になるので、授乳時間は長くなりますが、痛みは軽減されます!

    • 5月7日
  • kei

    kei

    承知しました!色々教えていただいてありがとうございます‼️今後の参考にさせていただきます!お互い育児頑張りましょうね^_^

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

おっぱいのご機嫌、分かります😭
わたしも良く白斑やしこりができて苦しんでます💦

しこりが酷い時は温めたタオルでほぐしながら搾乳してます。
あと最近ミルクスルーブレンド飲み出しました💡
水分不足もあるのかなーと思ってこまめにお茶飲むようにしてます😭
お互い頑張りましょうね(T ^ T)

  • kei

    kei

    わかっていただける方がいて安心です😭ほんと、辛いですよね😭
    温タオルでほぐして授乳したり、搾乳したりしてみます!搾乳もあまり得意ではないのですが‥。
    がんばります‼️

    • 5月7日