※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お仕事

エステ業界で14年働いている女性が、事務やコールセンターの仕事に興味を持ち、転職を考えています。資格や経験がないため、アドバイスを求めています。

来年以降に転職を考えています。アドバイスお願いします。

美容の専門学校を出てエステ業界に就職し、14年同じ会社でエステティシャンしています。

今は時短で働いていて、土日は土曜のみ、たまに日曜も出勤。
子供も生まれ、やはり土日休みの仕事にしたいなと考えるようになりました。体力的にも年齢的にもキツくなってきたのもあります…。

今までエステしかしてこなかったので、今から事務の仕事などは難しいでしょうか?
何の資格もなく、パソコンも簡単な文字入力くらいしかできません。
事務と言っても、どんな事が求められるのか、どんな資格を持っていればいいのかなどもわかりません。

簿記の資格を取って事務で探す、医療事務の資格を取って仕事をさがす。
あとは友人にコールセンターを進められてるので、コールセンターかな…と思っています。

出来れば正社員で、パートや契約社員でも扶養外で働きたいです。

転職について経験談やアドバイスなどお願いします😭✨

コメント

志乃🔰

へびいちご🍓さんすごいですね!
14年間エステティシャンだなんて、素晴らしい職歴です😆✨
それは異業種でも信頼される職歴です!
わたしは服飾の専門学校卒で、ファッションデザイナーから、全くの未経験で大企業の事務の契約社員として働いていました!
正直、事務職はかなり幅が広いです!
資格なしでも働ける場所はたくさんあると感じています!
ただ、何件も落ちました🤣
会社によって、事務という名目で求めている人材に大差があります!
なので、色々受けてみることが大事だと思います💪🏻
会社の大小は気にせず、未経験者歓迎のところは、受けていました😆
資格は、勤務先で必要に応じて取る方が効率的だと思います✍️
会社負担で資格が取れて、お給料アップになったりします🙆‍♀️

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです✨ありがとうございます✨

全く違う業種に転職されたのですね😲
    事務と一言で言っても幅広いんですか!
    ある程度受けてみてって感じがいいんですね✨
    会社負担で資格取れるのいいですね!やみくもに何か資格資格ではなくて、必要に応じて考えてみます!

未経験でも転職出来るとお聞きでき心強いです!
    勤続年数が長く、履歴書が綺麗なだけが取り柄みたいな物ですが、信頼感になるんですね✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • 志乃🔰

志乃🔰

本当に素晴らしいです!
    へびいちご🍓さんの方がご存知だと思いますが、簡単なことではないです!笑😭✨✨✨
    人事の仕事を兼任している時があったのですが、色々な職種を経験されている方もすごいと思いますが、専門的な仕事を長年続けてこられた方への信頼度はやっぱり高いです!
    美容業界を知らないので、5年でも素晴らしいと思ってしまいます✨

零細企業の事務などは、少数精鋭なので真面目さややる気より、実務ができることが優先されているところが多いように思います!
    中小以上は、会社によりけりなので受けてみて、こちらも会社の雰囲気等をよーく観察してみて…がオススメです!

大手は沢山採用して、一緒に研修を受けさせてくれたりするところもあります!
    未経験者歓迎の文字があって、通勤のアクセスや待遇が良ければジャンジャン受けるのがオススメです🥰
    と、同じことを繰り返してすみません!笑
    いいところと縁があることを祈っています😁😁😁

• 5月6日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

たしかに、毎年後輩たちが辞めていくのを見送っている側です😭
    零細企業より中小以上の方が良さそうですね!
    割りと都市部なので、探せばアクセスの良いところもあるかもしれません!
    アドバイスを参考に色々見てみようと思います😍
    詳しくありがとうございます✨

• 5月6日
ゆ

私も1年半だけですがエステティシャンとして働いていました😃
その後家庭の事情で退職し、医療事務に転職しました!
資格もなく未経験でしたので不採用も続きましたが、今働いてるクリニックでオープニングスタッフとして採用してもらうことができ今年で8年目になりました😊
パソコンのスキルもなく簡単な文字入力程度しかできませんでしたが、周りもほとんど初心者で少しずつ覚えていくことができました✨
看護婦さんからは「受付さんは覚えることが多すぎて大変ですね〜💦」と言われますが、私自身は一つ一つは簡単なことばかりなので大変だと思ったことはなく、むしろ慣れてきた今はすごくやりがいを感じていて仕事が楽しいです❤️
医療事務は資格がなくても大丈夫なところも多いと思いますよ💡
実際仕事を始めてから資格の勉強をしようかと思ったこともありましたが、クリニックによって必要なことが違うと思うので、資格はなくても良いかなと思いました🤔
特にアドバイスできることもなく申し訳ないですが、良いところに転職できると良いですね😊

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    エステティックから医療事務に転職されたんですね✨
    まだお若い時ですか?もう35になるので、色々と不安がありまして…😵

オープニングスタッフから8年!すごいですね!楽しいと思えるのは素敵です✨
    医療事務の資格なくても大丈夫なんですね😲
    やはり何個も受けてみてって感じですね!
    ありがとうございます✨実際の経験談参考になりました♥️

• 5月7日
ゆ

転職したのは20代前半でした😃
環境を変えるのって不安になりますよね😣
でも私と一緒に未経験資格なしでオープニングスタッフで採用された人はその当時40歳でしたよ💡
クリニックや病院によっては資格や経験を重視するところもあると思いますが、うちの院長は人柄重視だったので、猫をかぶるのが得意な私は採用してもらえました❤️笑
転職活動頑張ってください✨

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

20代前半だったんですね✨
    40歳で未経験資格なしの方も一緒だったんですか😲
    たしかに場所によって求め事はそれぞれですよね😃
    私も接客業長いので、猫被るの得意なのでそういった所に出会えるように間張ります(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月7日