※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

結婚したときもですが、息子を妊娠、出産するときに義母にたくさん非常…

結婚したときもですが、息子を妊娠、出産するときに義母にたくさん非常識なことをされてきました。
しばらくは我慢して産後も会ったりしてたんですが、もう無理と思い、かれこれ1年以上会ってません。

でも旦那は親の味方をするので絶縁というわけにはいかず、8月に2人目が生まれるにあたり、また嫌な思いをさせられるのではと思っています。
私としては、2人目にはもう一切会わせたくありませんが、旦那が会わせようとすると思います。

そこで、2人目が生まれるにあたって、今までされてきた嫌なことや今後改善してくれなければ離婚も考えているということを手紙に書きました。

でも読み返してみたら、なんか情が湧いてきて「嫁にこんなこと言われたら辛いよな」とかいう気持ちも出てしまいます。
頭の中では義母のことを考えない日はないぐらい毎日イライラしているのに。
でも旦那から言ってくれるわけでもないし、このまま伝えないままだったら、いつまでも私や私の親が苦労することになります。

こういう状況の場合、思い切って手紙を送ってもいいと思いますか?
それとも我慢した方がいいでしょうか?

コメント

メロンパン

手紙を送りつけるのはいいと思いますが、
旦那さんにはその嫌だったことを話したんですか?

• 二児のママ

二児のママ

話したんですが、「そんなに気に入らんのだったら直接言え!」って感じで間に入ってくれないんです😰
    多分、直接言えるわけないと思ってるから余計そうやって言ったんだと思います😱

• 5月6日
ちはる

私の義家族も非常識なタイプで産後とても嫌な思いをしました。夫もそれに気付いておらず、私たちでやらなければならないことも、何かあるごとに義母に頼もう!と本当に辛かったです😢

ただ私だったら手紙やLINEは使いません。非常識な人って自分はそう思っていないので過去のことを蒸し返して言っても伝わらないと思います😣口が立つ人なら逆に悪者にされて終わるような気がします😱逆にわけのわからないことを言い出した時に目の前で言い返す方が効果的では?私は次に何か言われたら天然のふりして人がいる前で言ってやろうと思っています!笑
あとは娘にとっては祖父母なので、私が溝を作ってしまうと娘にまで不利益が及ぶかもしれないのでっていうのもあります⤵️悩ましいところですが、ある程度子どもが大きくなって手を離れるまではハッキリ言うのは避けます😥

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙏
    なんか、似ているところがあり親しみを持ってしまいました😣
    ほんとに非常識な人って、伝わらないですよね😱
    自分が非常識なことしてるっていう自覚がないから余計伝わらないですよね。
    目の前で言い返す方が効果的!にはなるほどと思いました😌❤️
    たしかに、娘さんのことも考えて大人な対応をされてるね素晴らしいです🙏✨
    子どもが大きくなれば義実家に行く機会も減るだろうし、我慢も必要ですかね😣✨

• 5月6日
  • ちはる

ちはる

まぁ一番悪いのは間に立てない夫だと思いますが😅

私も第二子を妊娠中で、このコロナが流行している中、頼りたくはないですが、私たちが感染するなど頼らざるを得ない状況が発生するかもしれないと思うと、言い返すのももうしばらく我慢しようと思ってます😣めっちゃイライラしますけど💨笑
    でも我慢だけが正解ではないと思うので、心身に影響をきたすほどなら気持ちを伝えることも一つの方法だと思います✨ストレスは子どもにとっても良くないですし😣頑張ってください‼️

• 5月6日
  • 二児のママ

二児のママ

同じです😰💦
    旦那が上手く間に入ってくれないから嫁がこれだけ悩むし苦労するんですよね😭💦

そうなんですね😣
    私も、出産して入院中面会できないかもしれないので、旦那が毎日息子連れて実家行くかもしれなくて嫌です😭
    子どもは敏感だから結構伝わりますもんね😢
    ある程度こちらが大人になって対応することも必要ですかね🙏
    頑張りましょうね💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
Y33ced

原因はわかりませんが私なら我慢などせず自分の気持ちは正直に旦那に伝えます。情があるのはわかりますがだからと言って思っている事を自分の中だけで我慢するには限界があるのでは? 今は我慢できていたとしても旦那さんと一緒にいる限り一生その気持ちを我慢するのは辛くないですか? 夫婦であればどんな形であれど思っている事はその時にきちんと相手に伝えないと遅かれ早かれいつか関係が崩れるとおもいます。 自分だけ我慢せずもっと自分に正直に生きてもいいと思いますよ😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😢
    そうですよね😰
    今後も結婚生活が続くとなれば、私がずっと抱えて生きていかなかければいけないのは嫌です😭
    旦那も義母と同じで、なかなか相手の気持ちを汲み取ることが苦手な人なので、きちんと嫌なことは言葉にした方がいいですよね🥺

• 5月6日
  • Y33ced

Y33ced

旦那に伝えても解決しないのであれば私はもう直接義母に伝えます。旦那にも『貴方がちゃんと伝えてくれないなら自分で言うし関係悪くなっても旦那の責任だから』と念を押して言ってそれでも放ったらかしにされるならもう最終手段の義母に直接伝えます。私は普段の悩みは少しでも取っ払っておきたいので嫌でも自分で動ける事は動きますし旦那が頼りにならないなら自分で行動します😅 悩み事は子供の事だけで充分です!笑

• 5月6日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです😰
    念押しは必要ですね✨🙏
    旦那に言ってからそれで「自分で言いな」と言われれば直接伝えます!
    Y33cedさんはご自分で対応されてるんですね✨
    勇気がいるとは思いますが素晴らしいです💕
    たしかに、余計なことで悩みたくないですよね😣
    義母のせいで無排卵になり2人目なかなか出来なかったので、ほんとに恨みが積もってます😰

• 5月6日
ママリ

手紙って残りますよね。
それが良いのか悪いのか。

私は手元に残られるのは嫌なので書かないですが。

友人はある事を言われてから、義母に4年会ってないそうです。旦那が子供だけ連れて帰ってるそうです。
それはダメですかね?
子供も会わせたくないほどの事をされたんですかね。

• 二児のママ

二児のママ

たしかにですね😭
    義母だったら、嫁からこんな手紙きたって言って、旦那とか旦那の弟とかに見せそうです😱

お友達は4年会ってないんですね😣
    うちも、旦那がたまに息子を連れて実家行ってますが、私からしたら息子関係のことで散々嫌な思いさせられたのに息子連れて行かれるのめっちゃ嫌です😱
    そういうのもあってせめて2人目だけは一度も義母に会わすことなく育てたいんですが、それも無理だろなって感じなんです😢

• 5月6日
M

嫌なことや非常識なことの内容によるので、なんともいえません…

うちの義母もクソばばぁです…非常識にも程がありますし、義祖母も義弟も本当に大嫌いです。
私の親に対しても本当に非常識な態度…義弟に関しては私の兄弟にまで不快な思いをさせてます。

けれど我慢してここまでやってきてますし、これからも我慢してかかわります。
旦那の親と同居してるわけではないので、会わなければいい話で、会った時もほんの数時間我慢すればいい!と思ってます
それでも腹が立つときは旦那に言って義母に伝えて貰ってますが、それでも聞いてもらえないときは直接も言ってます。それでも聞いてもらえないこともあります。
だから、そもそも他人なんだから、わかり会えるわけでもなく、理解できることがあるわけでもないと割り切っています。

義理の親と同居もしてないのに、義理親の件で離婚しても、子供から父親を奪っても…と思いますし、
動機がそれなら、親権取られることもあるかもですし…

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙏
    MKさん我慢して頑張られてるんですね😣✨
    すごいです✨✨
    割り切って考えられるのもすごい大人だなって感じます💕

たしかに、同居はしてないので同居して困ってる人からしたら贅沢な悩みなのかもしれません😰

うちの義母は一言でまとめると、「金出さないのに口はめっちゃ出す」って感じですかね。
    自分は何もできないのに、あれこれ孫の行事を仕切る、高い物も平気で買わせる、100日祝いの日に料理用意してと言って自分は手ぶらで来る、しまいにはお金出さないのに、リフォームして同居または隣の土地を買って家を建てろなど言うなどありますね。
    義母と繋がってたら将来の援助も間違いなくさせられるから余計に嫌で😭
    色々世話になってるなら将来面倒みようかなという気にもなるかもしれませんが、私には嫌な思い出しかなくて😱

• 5月6日
ざわちゃん

お気持ちは分かります。うちの義両親もなかなか非常識で正直会いたくないですから。
ただ、旦那が縁を切らない限りは子どもが小さい頃は特に会わせないのも難しい話だと思います。だからこそ、旦那さんを責めてる訳ではないけど嫌なことがあることはちゃんと説明したほうが良いと思います。その辺は夫婦である以上言いづらいことも言わないとしょうがないのかな、と思いますね💦
そして下の子が少し大きくなって旦那だけで連れて行けるようになるまでは最低限お付き合いしつつ我慢、その後は連れて行ってもらって先で起こったことに関してはある程度諦めるしかないのかと。
ただ、手紙だと残っちゃうからせめてLINEとかですかね…?

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😣
    旦那が縁を切らない限りは難しいですよね😢
    結構親の味方するんでそこがまた厄介なんですよね😭
    今も旦那だけで息子連れて行ってるんですが、赤ちゃんも義母に会わせるとなると授乳の関係もあるし、私もセットで会わなければいけなくなるので余計嫌です😭
    やっぱりある程度諦めることも必要ですかね😢
    たしかに、手紙は残るし空気読めない義母だから他の人にも見せたりしそうです😱
    返事が来てまたやり取りするのも嫌だったんですが、LINEの方が無難ですかね😣💦

• 5月6日

書いてスッキリならない、書いてください。私は3年以上義母に散々な目に会わされ、心療内科に通院中です。子供も会わせたくない。私も二度と会いたくない。そう旦那に伝えました。

• 二児のママ

二児のママ

辛いことをお話くださりありがとうございます😢❤️
    旦那さんにもきちんと思いを伝えられたんですね✨😣
    ほんとに、義母の恨みって一生消えないですよね😣

• 5月6日

退会ユーザー

一生涯恨みます。病院の医師に「自殺の可能性あります。奥さんを、ご両親、とくにお母様に会わせないで下さい。」と大袈裟に伝えてもらいました。家の場合は…。決め手となった一言は、娘に対して早産で産まれたため、NlCUに母乳を届けた事に対して、「母乳は栄養ない、飲ませないで…。ミルクにして、」と「○○君は(息子)○○ちゃんに(私)に似たから、可愛くない。○○ちゃんは○○(旦那)に似たから、可愛い。それに、私(義母)にも少し似てるから、美人。○○君はブサイク。○○ちゃんの家の系統だね。」とこの他にも、盛りだくさん言われていた事をふまえて、子供と私は絶縁しました。されて嫌だった事を伝えてスッキリして、下さい。

• 5月7日
  • 二児のママ

二児のママ

そんな大変なことがあったんですね😢
    同じ人間なのか?って疑うぐらい酷い発言の数々ですね😭
    優さんよく今まで耐えてこられたと思います😢
    絶縁できてよかったですね😭🙏
    でも絶縁できても、心の傷は消えませんよね😢
    それだけ酷いことをしてきたってこと、義母さんも気づいてくれてるといいですが😰
    私も、義母に変化があるかどうかは分かりませんが、伝えるだけ伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 5月7日
のりたまこ

いいと思います。言わないとわからないんだし言ってもどうせわからないなら言うだけ言っていいと思うから!

私は手紙じゃないけど嫁の妊娠、出産時姑はこう言うことをするから嫌われる的なことが書いてあるサイトのURLを送りつけましたww

同じく最初送る前と送ったとき「こんなの送りつけられてやっぱりやりすぎたかな。既読ついてもスルーなんだけど..」って気持ちありました!でも実際帰ってきた返事は私が予想していたものとはまったくちがいトンチンカンw
言ったところでほんとにつたわってなかったし、なんならそのサイトにかいてあった「出産した嫁にありがとうといわない、あなたのために生んでないからありがとうと言われて嫁は喜ばないむしろ不快」だてやつで私はもろそれだったからそれも書いてあるサイトを送ったのに産後旦那のLINEには「のりたまこちゃんにありがとうと伝えてね❤️」ってきててまじ無意味でした。

所詮1度でも絶縁したいレベルで嫌いと思った人は自分とはかけはなれた人間で一生相容れることはない人種なんだと思うので少しでも思ってること言っておいていいと思います!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます💕
    サイトのURL送ったんですね🤣
    さすがです🙏✨
    それでも非常識な人はやはり伝わらないものなんですね😭
    出産したときに、ありがとうと伝えてね❤️は‥ムカつきますね😣💦
    うちの義母もほんとに伝わらない人なので、気持ちを伝えても絶対懲りないし改善されないと思います😭

そうですよね😢
    一度でも絶縁したいレベルで嫌いと思った人とは二度と分かり合えないですよね😭
    私も、どうせ言っても伝わらないからと諦めモードで伝えるだけ伝えてみましょうかね🤣🙏

• 5月6日