※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ🔰
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんをずっと抱っこしていて、テレビの影響や椎骨の成長について心配。悪影響や改善方法を知りたいです。

今日は退院になりました。
入院中にも気づいていたのですが、主人が赤ちゃんを手放さないです、今日おうちに帰ったら、ご飯以外の時間はずーっと抱っこしていて、おトイレにいても離さないよう片手で抱っこ(-_-;)
家にいる時にずっとテレビをつけっぱなし、気になる点はテレビの音や光は生後間もない赤ちゃんに悪影響とかありますか?どんな悪影響がありますか?そしてずっと抱っこしていたら赤ちゃんの椎骨などの成長によくないと聞いたのですが、確かのですか?
主人は物凄く自己主張強くて頑固な人なので、昨日少しアドバイスしたら、今でも口聞いてくれないですが、ずっと抱っこしてることも赤ちゃんへの愛情だと思います、悪影響とかわかってたら、やめてくれると思います。
わかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。

コメント

六花❄️

ずっと抱っこするのが悪影響になるかと言うのはわかりませんが、息子は赤ちゃんの頃寝ないしずっと泣いていたので1日中抱っこしてましたよ😂
寝る時も私がソファに座ってラッコ抱きで寝てました😅
今娘はずっとTV付けっ放しの部屋で過ごしてますよ🙂TVを消すと息子が怒るので…💦
画面のすごい近くに置いておくとか爆音でなければ大丈夫じゃないですかね🤔

YY

わたしもずっと抱っこしてた気がします(^◇^;)
ワンオペだったので、おいておくのも心配で、抱っこかおんぶしてました。
ただ、あかちゃんトイレに連れて行くのはやめた方がいいです(^◇^;)
不潔なんですけど、不潔っていうとあれだと思うので、、、大人が大丈夫な菌でも赤ちゃんが体調不良になる原因になる菌がたくさんいるからトイレは置いていってって言いましょう(^◇^;)

抱っこで恥骨に影響はないと思います。ただ抱っこ紐を未熟なうちに使うとダメってのは聞きましたので、足を開くような抱っこの仕方はしないようにしてもらえればいいと思います。

ちなみに、抱っこはしててもお世話もしてくれるんですか?夜泣きも対応してくれるのかな?
ずっと抱っこでもいいとは思いますが、お世話もしてくれないと困りますよね!混合とかなら、ミルクも抱っこしながら自分で用意して飲ませてくれるならわたしなら助かるなーっておもっちゃうかもです。

テレビですが、そこまでの悪影響はないと思いますよ。
もちろん大音量だとかはダメですが、二人目のおうちなら一人目の子がいるのでテレビ消しなさいとかもなかなか聞いてくれなくてしょうがなくつけっぱなしってことはよくあると思います。大音量は難聴になる可能性もあるので、13以上にはしないでね、と決め事があればいいと思います。
あとは、テレビよりも人の声の方が絶対いいので読み聞かせとかしてもらったらどうでしょう??

• リカ🔰

リカ🔰

詳しいご回答をありがとうございます♥️
    トイレに連れていくのをやめてもらいました(^^;
    今まで気付いていなかったです、あしを開くような抱っこの仕方はしないようにしてもらいます☺️
    抱っこ以外にオムツ替えはやってくれるですが、それ以外は何も(^^;(^^;夜泣きは私一人で対応します。彼は赤ちゃんに食べさせたいから、私は普通に母乳出るのに、ミルクを作らせられたりや搾乳してくれと言われています、もちろんそのあと哺乳瓶の洗浄と消毒も私にやらせます。母乳は出るから、今在宅ですし、また搾乳しなきゃいけないというひと手間増えました(T_T)
    ちゃんと話すべきだと思いますね、ずっと世話してくれたら私は黙っときますけど、今彼の会社から在宅勤務は今月末まで続くメールが来ました、いいことか悪いことかもうわからないですねf(^_^;

• 5月7日
  • YY

YY

そーなんですねー!
    おむつだけか、、、いやまぁオムツしてくれるだけいい、、、のかな?
    いやでもそんな感じならミルクは自分で作って欲しいですよね。
    でもミルク自分で作ってよ!とかだと角が立つのかなー?ミルクの時間ちょい前らへんに、買い物行ってくるから30分くらいお願いねー!って言って出かけちゃうとか!
    そんでコロナの影響でめちゃくちゃ混んでる😭遅くなりそうだからメルクあげておいてー!分量とかは缶に書いてあるから!って電話するとか?笑スーパーがいい位置にあるといいんですけど、、、。
    ミルクが自分で作れれば、夜泣きの対応もお願いできると思うんですよね🤔
    今月いっぱい在宅勤務なら、イクメンに育てるとか、、?笑

産後1ヶ月はママも休んだ方が絶対にいいのでずっと抱っこしててくれるなら休めてラッキー!ってなるような環境になれるといいですね、、、!!

• 5月8日
ママリ

椎骨についてはわからないのですが、トイレにまで連れて行くのは…衛生的にもちょっと…ってなりました💦

• リカ🔰

リカ🔰

ありがとうございます♥️
    ですよね、コロナまだいますし。(^^;

• 5月6日
🐥

赤ちゃん訪問で
テレビとかを見せないようにと
言われました。

普通に大人がテレビを見る
感じからすると
赤ちゃんにとっては
早送り並みにいろんなを
吸収することになるから
障害を招くことがあると言われました!

・言語発達が遅れる
・表情が乏しくなる
・注意欠陥障害
・視力が悪くなる
・身体的発達が遅れる
・暴力的、反社会的な行動

などなど。

• リカ🔰

リカ🔰

赤ちゃん訪問に期待します!
    有力な情報をありがとうございます♥️

• 5月6日

トイレに連れていくのはやめてあげてください😂😂

• リカ🔰

リカ🔰

確かにそうと思います(^^;(^^;

• 5月6日
みー

私は産まれてから一ヶ月は里帰りしてたので、朝でも夜でもテレビ付いてましたが寝てました。産まれて間もない時は全然見えてないから影響は大丈夫だと思います。

バウンサーとかの背中深いのに寝かせるのは良くないとは聞いた事ありますが、うちの子は未だに抱っこで寝てますよ。

ただ、トイレまで連れて行くのは不潔かと💧

今はミルクやおしめ替えたら寝てくれる事が多いでしょうが、私は生後一ヶ月の時はずっと泣いててずっと抱っこでしんどかったです。魔の3週間とか聞きますけど、寝たら置いて、すぐ起きての繰り返しで気付いたら前から起きた時間から8時間経ったとかありましたよ。

なので、その時も抱っこ旦那さんに是非やってもらって下さい。そしたら、しんどくなって長時間抱っこしなくなるのではないでしょうか?

• リカ🔰

リカ🔰

みーさんのことを聞いたら、少し安心しました、トイレまではやめてもらいます☺️みーさん

• 5月6日
kanakan

抱っこ癖ついたら後々お母さんが大変ですよ💦
夜もろくに寝れないのに。。。

• リカ🔰

リカ🔰

ご回答ありがとうございます♥️
    うちの母もこう言っていました(^^;

• 5月6日
リカ🔰

息子さんにも1日中抱っこしてらっしゃいましたね(^-^)、主人は今日だけでなく、今テレワークかつGWなので、毎日昼間抱っこするつもりだそうです(-_-;)テレビは多分32型以上あると思います、テレビから2メートル距離で抱っこしながら映画を楽しんでいます(´д`|||)

おうか姫&おうき姫

抱っこは良いと思いますが、大きくなっても抱っこ抱っこって言われると困りますね😂
うちは3歳過ぎても抱っこ抱っこ星人で、今、2人目を妊娠中で、逆に困ってます😅

旦那さん、大好きなんでしょうね😋でもトイレは、やめた方が良いかもですよ。衛生的に良くないかなと…

• リカ🔰

リカ🔰

ご回答ありがとうございます♥️
    やっぱりそうですね、大きくなっても、主人が出かける時にも、絶対自分一人で大変ですね(^^;今日話したら、少しわかってくれたようです(^^;

• 5月7日
マーブルチョコ

トイレにつれてくのはちょっと😅
テレビも耳が発達途中だから私はなんとなく気になりあまりつけないようにしてます!
だっこはどうですかね?
そんなに、だっこばっかりしたことがないです😅

• リカ🔰

リカ🔰

ご回答ありがとうございます♥️本当に誰か言ってあげて!と思いますf(^_^;私の話はきかないですから。

• 5月7日