※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から卒乳を考えています。左乳の張りが気になります。乳腺炎予防のためにおっぱい外来を予約しようと思っています。経験者のアドバイスをお願いします。

なんとなく昨日から卒乳スタート??しました。
独り言込みです、、
卒乳(断乳)アドバイスがあればお願いします( T_T)\(^-^ ) ちょっと長いです!

昨日、自粛もあるのかもうなんだか疲れてしまって、、
家事は旦那へ、育児は義両親へ丸投げしてたっぷり寝ました。
息子は1歳5か月になり、最近は言葉も出てきて
意思疎通できる様になってきました。
今まで混合で、寝るときやグズった時は必ずおっぱいです。
でも義母は息子の扱いが上手くて、抱っこゆらゆらで寝かしつける事ができるんです。
昨日は義親のところに息子はお泊まりしたので
おっぱいは無しで寝ました。
なので今現在、半日以上あげてないことになります。
周りからこのタイミングで卒乳(断乳)すれば?と言われていて
そうしようかなと思っているところです。

色んな情報を見聞きして授乳期間に対しての考えなのですが..
WHOは2歳まで授乳を推奨ですよね。
基本的には1歳過ぎ頃に断乳でいいのかなと思ってます。
でもそう簡単には断乳できなかったですし、
授乳はママとのコミュニケーションだったり、母乳に含まれる栄養素が2歳、3歳になった子にも無いよりはあった方が良いんだろうな、という認識でした。
何よりおっぱいは便利(!)なので、あげ続けてきましたが..
なんだか産後はずっと疲れやすかったり、授乳で姿勢が崩れたりする点に関してはブルーでした。

もう意思疎通できるようになってきたし、授乳やめると身体が楽になると聞いた事があるのでおっぱい止めようと思います。
ここに書いたのはおっぱい大好きな息子にとって可哀想かな..という気持ちがあって、、自分を納得させるために書きましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄(笑)

以下、質問を羅列させてください(ノ_<)
経験された方アドバイスあったらお願いします。

⇨左乳ばかり吸わせてたので左ばっかり張って痛くなってきてます。3日間あげなければ吸収されて、張りが治ってくるんですよね。
圧抜きって、手でしぼって滲んでくるのを2、3回くらいですか?粗食で水分を控えめにするって聞いたのですが、3日間あまり食べないで過ごしましたか?さっき牛乳入りのコーヒー飲んだら少し張ってきた気がします。牛乳はよくないですか?
乳腺炎になるのがこわいので、おっぱい外来を予約しようかと思っています、断乳スタートから何日後に行くのが良いでしょうか?

読んでくれてありがとうございます。よろしくお願いします(*_*)

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

授乳なくなるの寂しいですよね😭
でも
薬とか好きなものを飲んだり

食べたりも気にせずできるように
なり楽になりました!

おっぱい外来はやめに
行くのがいいと思います!
わたしはもう乳腺が衰えていたので
卒乳後でも乳腺炎に
なりませんでしたが
はみさんはまだ乳腺の働きが
良さそうなので早めがいいと思います😣

牛乳なども母乳のでをよくすることも
ある体質の方もいるみたいです!
お風呂も極力浸かったり
しないほうがいいみたいです!
はいらないでと言われましたが
無理でした😵

ミントティーを飲むと母乳の生成を
抑制してくれるみたいで
わたしはとても効きます💡

• ママリ

ママリ

1番に回答ありがとうございます!
    お風呂もだめなの忘れてました。
    授乳なくなるの寂しいです、でも気にせずに生活できるって考えたら少し楽しみになってきました!ありがとうございます(笑)
    早めにとのアドバイスで、早速電話したら明日予約とれました。よかったです。ミントティー美味しそうですね、探しに行ってきます。
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ミントティー探してみました、AMOMAというメーカーのミルクセーブブレンドというハーブティーを購入してみました。効果あるか楽しみです(^ ^)

• 5月10日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

効果あるといいです😍
    わたしはハーブティが効きやすい
    体質で陣痛もきました!🤣

• 5月10日
うさここ

保育園に1歳で入園することもあり、11ヶ月で完母から断乳となりました。
1歳で断乳に関しては、離乳食も軌道にのって食事やおやつから栄養とれるようになってるかと思うので丁度いいと思っています。
私は乳腺炎3回なりました😭(笑)それはもう辛かったです。痛くて痛くて…熱も38度超えしてました💧それを乗り越えての1歳断乳だったので、個人的な感想ですが達成感もありました!

断乳自体も4日で成功しました。最初の2日とかは泣いたら抱っこでゆらゆら。それでなんとか寝てくれてました🐑💤
お母さんは水分や油分を取りすぎないようにとの指示、あとしぼり過ぎないこととのことでした。
自身のお風呂は可能ならシャワーのみで。お風呂でしぼるのは厳禁でした(お風呂は雑菌だらけだから)。

私は桶谷に1年弱通っていたので、そこで指導してもらってました。完全には覚えてないのですが💦
断乳のやり方がおかしかったら次の子の予定がある場合に困ると言われました。頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!♡
    離乳食食べてくれているならいいかなと私も思います。
    乳腺炎3回はお辛いですね、、
    ほんとに授乳〜断乳って大変な事なんだなと感じてます。
    お風呂で絞ってしまったことあるので、気をつけなきゃ。早速母乳外来予約とれました^^そこも桶谷式なので、無事とれて少しホッとしてます。ご妊娠中とのことでおめでとうございます、このご時世ですが頑張って下さい!ありがとうございました!

• 5月6日
ばび

母乳外来へ早めに行った方がいいと思います。
私はネットとかで調べて自分で断乳しましたが、胸の痛みで2、3日寝れませんでした😭
その後、母乳外来へ行ったら全然私のやり方は違ってました💦
色んな方法があるとは思いますがプロの人に絞ってもらったり指示してもらった方が安心ですし❗
今二人目を授乳中ですが断乳の時は始める前に行って計画をたててもらってするつもりです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡
    わたしも張りやすい方なのか、すでに痛みを感じてきています、やはり母乳外来にかかった方が間違いなさそうですね。幸運に明日早速予約がとれたのでいってきます。私も初めてで計画的にできなかったので、次あったらちゃんとみてもらいながら進めたいと思います。ありがとうございます!!

• 5月6日
ツナ缶

生後11ヶ月の時に断乳しました☺︎
私も本人がいらなくなるまであげるつもりでした。
ぐずった時にあげると機嫌もよくなるし、夜中泣いて起きた時もおっぱいをあげるとコテンと寝てくれたので、断乳したくなかったのですが、生後3ヶ月と10ヶ月の時に乳腺炎を計3回発症したこと、何度も詰まってマッサージを受けたこと、生後11ヶ月の時に引っ越しをして新しい場所ですぐにおっぱいマッサージに行けないことなどを考えて泣く泣く断乳しました😭

まず、断乳の場合は私がおっぱいマッサージをしてもらっていた助産師さん曰く、赤ちゃんは話せなくてもちゃんと親の言うことを理解しているから、断乳する1ヶ月前ぐらいから「●●日におっぱいバイバイするからね」と予告?しておく必要があるみたいです🤔
でないと、突然おっぱいをもらえなくなって戸惑って更におっぱいを欲しがったり、すごく泣いてしまう可能性があるからとのこと。
卒乳の場合は赤ちゃんが自分から飲まなくなるので予告はいらないです🙅‍♀️

吸収はされますが、岩のようにカチカチにおっぱいが張る人が多いので、その張りが吸収されるのは時間がかかりますし、しこりになったり、胸の形がいびつになる可能性が高いので、私は断乳して3日目に絞ってもらいました。
そのあとは絞ってもらった日から1週間後に絞って、最後は1ヶ月後に絞ってもらう予定でした(1ヶ月後のマッサージはコロナで行けてないです😅)。
断乳してから3日間は1日1回か2回厚抜き程度に乳輪の外側を数回少し押してじんまり出す程度です。
3日目に絞ってもらったあとは、2、3日に1回厚抜き程度にしてと言われました😀
食事は揚げ物やスナック菓子、甘いものは控えました。
水分はいつも通りで良いと言われました✩
牛乳は毎朝カフェオレにして飲んでましたが、特にやめたり減らしたりしてませんでした😀
ガブガブ飲まなければ大丈夫かと思います👌
おっぱい外来もその病院や助産師さんによって来て欲しい日が違うと思うので、電話した時に断乳したいので、何日目に行ったら良いですか?と聞いてみて良いと思います☺️

スムーズに断乳できるといいですね☺︎

• ママリ

ママリ

乳腺炎に断乳に大変でしたね、、
    月齢が低いほどおっぱいが無いと落ち着かせるのが大変だろうなと想像できます。
    赤ちゃんに言い聞かせるの、聞いたことありますがその通りだろうと思います。今回突然断乳になってしまうので、一時でも息子のメンタルに影響しないか少し心配です。
    まさに母乳外来通われてるんですね!具体的な内容を伺えてありがたいです。早速予約がとれたのでいくことになりました、絞るという行為もあまりやったことが無いので痛くないか少しドキドキです、、水分よく取る方なので控えなくてよさそうでよかったです。本当にありがとうございます!

• 5月6日
Yu-mama

私は、1歳7ヵ月で断乳しました。計画的に実行しました。
理由は、私がしんどいからです。

断乳した1日目(最後に授乳した日)2日目が1番張って痛かったです。乳首を避けて冷えピタ貼ってました。抱っこもできないし寝れず。3日目の朝、絞りましたがカチンコチンの絞るのはなかなかでしたが、自分が楽になる程度絞りそのまま予約していた母乳マッサージを受けに行きました。

マッサージした後は、ふにゃふにゃでスッキリして翌日は、嘘のようにお乳は作られてませんでした😳
断乳中は、シャワーのみでおっぱいにはあんまりかけないようにしてマッサージ後からは、乳首には絆創膏を貼り、服をめくられないようにワンピースなどきてました。また、断乳から1週間は、薬の服薬や飲酒はやめてました💦

• ママリ

ママリ

張るの辛いですよね、わたしも今抱っこできないです。。冷えピタやってみます!プロのマッサージってそんなに効果あるんですね。なんだか既に脇がいたくて夜が不安ですが、明日予約がとれたのでいってきます。具体的なアドバイスありがとうございます。首元を引っ張ってくるのでワンピース&絆創膏もやってみます。ありがとうございました!

• 5月6日
ままりん💎💙

あたしもいつおっぱい辞めようか悩んでまして、、
上の子は保育園入ってから先生に言われて1歳9ヶ月で辞めました。
でも下の子は2歳の誕生日迎えてから保育園入る予定なので
それまでにはと思ってますが😥

上の子の時の断乳は
3日目で成功しました🙌
初日2日目はギャン泣きで
吐く程泣かれました😭
それからしばらくはお風呂の時は下着付けたまま入って
おっぱい無くなった作戦してました😅
下着だけだと捲られたらバレるので絆創膏張って下着て感じですね、、

母乳外来には通わず断乳してから張っても絞って1週間経たない内に萎みました😱

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい!回答ありがとうございます!m(_ _)m
    わたしも2日目までギャン泣きされました..が、今朝はおっぱいに向かってバイバイしてきて(!)これは成功したな、と思っているところです!
    アドバイス頂き絆創膏を貼っているせいか、めくられてもアレ?という反応されます!そして1週間経っていないですが、胸の縮み方に驚いています泣!アドバイス頂きありがとうございました、断乳したら突然ごはんを良く食べてくれるようになったのでしてよかったな、と感じています。大変でしたが、、なぁママさんも下の子の断乳これから頑張ってください!ありがとうございました!

• 5月10日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですね🙌✨
    やっぱりご飯めっちゃ食べるんですね(๑˃ᴗ˂)و
    うちも1歳半までには卒乳な〜
    と思ってるところです😔💦

• 5月10日
だま

わたしは一歳4ヶ月で断乳しました。
WHOは二歳と言ってますが、
気にしなくていいですよ。
日本は一歳2ヶ月~3ヶ月がベストだという話もあります!
でもよく決意しましたね!えらい!おっぱいバイバイは、絶対ママと子どものためになります!その決断は間違いないですよ!おっぱいは楽なのにだけど、おっぱいより美味しいごはんたくさんありますし、何よりおっぱいなしの親子関係構築はそれはそれで楽しいものです!何よりママの負担減りますよ!体調もよくなりますし、風邪もひかなくなりました。

・早めに母乳外来いってくださいね。わたしはすんごい乳腺炎になり、母乳外来の予約してたのを前倒しにしたのに、それでもしこりが残り、卒乳後何度も母乳外来行きました。
→母乳外来も色々ありますが、
桶谷式だと卒乳はじめて3日後にきてね。
堤式だと卒乳はじめて一週間頃と、色々違うので、行く母乳外来に電話してきいてみたほうがいいかもです!
・母乳外来は子ども連れていくと、おっぱい欲しがってしまうので、わたしは夫が休みの日に子ども置いて行きました。タイミングなかなか難しい。
・授乳中から助産師に牛乳は1日200mlにしてねと言われました。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい、回答ありがとうございます!m(_ _)m
    よく決意しましたね、とのお言葉すごく嬉しかったです!数日前に決意して、たった3日4日の出来事なのに断乳するとこんなに違う(ラク)なんだ!と今は晴れ晴れした気持ちです(笑)なので仰ってる意味がすごくわかりました。特にご飯!今までほとんど残してたんですが、既に2食続けて完食してくれたので、やめてよかったなぁと感じています!お兄さんになったな、とも感じて私のこれからの接し方にも変化がありそうです。
    母乳外来いきました!桶谷式でしたが、ガチガチだった胸がマッサージ受けた後から張り方が変わり、スムーズに萎んできています(泣笑
    すごく助かる具体的なアドバイス、ありがとうございました!!

• 5月10日
  • だま

だま

おぉ!完食しましたか!
    卒乳のおかげですね!
    はみさんが決意したおかげで
    楽しい食事タイムがこれから待ってますよ✨

• 5月10日
タマ

私は2歳ちょうどでやめました😊
おっぱいないと嫌がって寝ない子で😂
それでも誕生日の何ヶ月か前から2歳になったらおっぱいなくなっちゃうよーと毎日言ってたら初日からすんなり寝てくれました。
もっと早くやめれたのかなぁとも思いますが、まぁそこは人それぞれだと思います😊

徐々に減らしていっての卒乳だったので乳腺炎とかのトラブルはなかったです。
それでもよく出るほうだったので張ったら手で柔らかくなるまでしぼってました✋✨

特に回答になってなくてごめんなさい🙏
がんばってください!

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさいm(_ _)m回答ありがとうございます!
    すごく理想的な卒乳ですね!わたしは4日目にして理解してくれた様なので、何ヶ月も前からタマさんの様に言い聞かせてあげてたら、3日間のギャン泣きは回避できたかな、、と思ったりもします(>_<) もし次があったら絶対そうしたいです!
    励みになるアドバイス頂きありがとうございました!⭐︎

• 5月10日