※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
妊娠・出産

安定期に入って歯科検診に行きたいけど、つわりがあってまだ予約できていません。歯医者に通うつわり中の経験のある方いますか?

妊娠中の歯科治療について

いつもお世話になってます。
19週目です。
安定期に入って歯科検診に行かなければ、と思ってるのですが、つわりがまだあって、何かあって吐いたら、と怖くてまだ予約できてません。

治療があるなら、そろそろ通わないとですよね?

つわり中でも歯医者に通われた方は居ますか?

コメント

R☆K mama

ぁたしも悪阻が酷かったん
ですが安定期に入ってすべての
虫歯を治療しましたよ^ ^
治療室に入るまではムカムカ
して無理やーって思ってましたが
案外治療中はほとんど気持ち悪く
なることなく治療できました!

YKmama♥

歯科衛生士です☺

しんどくない姿勢でやってもらったら良いと思いますよ(*^^*)

悪阻がまだあるので・・・って先にちゃんと伝えることは大事です。

そしたら色々気にかけて、気を使ってくれるはずです!!

オジョママ

私は悪阻が終わってから、受診される方がいいと思います。
同じように歯科検診を希望して、歯科にまだ悪阻があることを相談したら、悪阻が落ち着いてからの方がいいと言われた者です。
嘔吐があったり、悪阻で日常生活のリズムが崩れてると、口の中も清潔に保ててない状態が続くので、今の状態で歯科に通ってもあまりよろしくないと思います。
1人目の時、悪阻が長引いたので8ヶ月くらいで歯科を受診し、その後すぐ切迫になったので治療は中止、産んだあと2ヶ月くらいたって治療に通いました。
気になるけど、悪阻中は仕方ないと我慢しました。

みや。


案外始めたら大丈夫、ということもあるかもしれないですね。
もう少し落ち着いたら歯科で相談してみます。
ありがとうございます(^^)

みや。


つわりがあることを伝えるのは大事ですね。
喉に水が溜まると無理かも、って思ってます(^^;

ありがとうございます。

ごってぃ。

はじめまして!
私は妊娠8ヶ月に入りますが
歯医者行けてません(´・ω・`)
つわりが7ヶ月まであったので…
歯医者で吐くのも嫌なので
私は産後行こうかなと思ってます!

みや。


そうなんですよねー。歯磨きもつわりが怖くてなかなかちゃんとできてないので。
だからこそせめて歯石取りぐらいはした方がいいのかなー、とか思ったりもします。

このまま出産までつわりが続いたら、結局治療できないかも?という恐怖もあります。

切迫大変でしたね。もう少し落ち着いたら、出来る範囲で通おうと思います。

ありがとうございます(^^)

みや。


ごってぃ。さんもつわり長かったんですね。
そろそろ終わると信じたいのですが(^^;
そうなんですよねー。歯医者で吐いたら、とちょっと怖いです。

ありがとうございます(^^)

アクアマリン

こんにちは。
私は歯科矯正をしているので毎月一度は歯医者に行かなければならず、つわりのときも通っていました。
あらかじめ先生につわりがあることを伝えると配慮してもらえました。
最近はお腹が出てきたので診察台の寝る姿勢が辛いのでそのことも先生に伝えたところお腹に負担にならない角度にしてもらえました。

みや。


つわりの時も通っていたのですね。
やはり歯医者さんにちゃんと伝えるのが大事ですね。

まだ仰向け平気ですが、お腹がもっと大きくなると仰向けも大変ですものね。

歯医者さんで相談してみます。

ありがとうございます!