※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

31週で本態性高血圧の内服中。急に1.5キロ増え、浮腫みも。食事変更やウォーキングで対処可能か悩んでいます。胎動は正常。次の検診は1週間後。

現在31週、本態性高血圧の為18週から内服開始してます。
これまで、蛋白異常もなくきましたがここ2日で体重が1.5キロ増えて浮腫もでてきてます。
特に食事など多くなったり変わった事はありません。胎動もしっかりあります。

次の検診は1週間後ですがやれる事はやはり食事をヘルシーにするくらいでしょうか?
ウォーキングも先生から血圧上がる可能性があるためオススメはされませんでしたが20分くらいゆっくりするようにはしてます。(でも途中からむくみがひどくなります)

コメント

ママ

私は妊娠高血圧でしたが、ウォーキング禁止でしたよ😭
結局出産のしばらく前から入院でしたが、一日中横になって、暗いところで携帯も見ないと血圧下がってました‼︎
カーテンを閉めて、トイレ以外は横になってください‼︎

• こま

こま

今は血圧は内服で安定していて、先生からも家の中でならストレッチやスクワットはしてね。と言われてます。
    血圧が安定しない時は暗くして横になってという感じで…😣
    いつ頃からの入院でしたか?
    それまでは血圧はいくつくらいでしたか?

• 5月6日
  • ママ

ママ

私はずっと130/85くらいできてたのに、血圧そのままで34週で蛋白尿が出て即入院でした。
    総合病院に搬送されて管理されていましたが、その間は120/70くらいでした。
    内服とかはなしです。
    それでも早産になったので、本当に安静にしていることをオススメします😭

• 5月6日
  • こま

こま

わたしも内服して同じくらいの血圧です。
    蛋白でたらやっぱり入院になりますよね…
    蛋白出た時は何か症状はありましたか?
    色々聞いてすみません。

• 5月6日
  • ママ

ママ

むくみが酷くて、足の甲に石でも入ってる?というくらいのコブのようなむくみでした😭
    32週の健診までは蛋白尿出たことないのに、34週でいきない3+とか4+とか出てしまいました、、
    結局発育不全も相まって35週1500gで出産でしたが、7〜8ヵ月頃には平均に達するほど成長してくれましたよ😊

• 5月6日
  • こま

こま

返事を新しいところにしちゃいました!

• 5月6日
  • ママ

ママ

26週くらいからむくみは出始めてました😂
    蛋白尿さえ出なければ、おそらく大丈夫そうです😊
    37週を迎えるまでは、ぜひ安静をオススメします😂

• 5月6日
  • こま

こま

蛋白尿が出てないことを祈り、安静にして生活してみます!
    減塩の食事がなかなか難しいですができるだけがんばります!

• 5月6日
こま

わたしは今、手の浮腫が出始めました。コブのようなむくみ!
やっぱり急に出ることがあるんですね…次の検診には念の為入院準備していこうと思います…
今、エコーでは1900gくらいですが37週まではお腹にいてほしいです。