※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

37wの初妊婦が、出産や育児への不安を吐露。周囲の期待にプレッシャーを感じる中、赤ちゃんへの愛情と幸せを願う。

37wの初妊婦です。質問とかじゃ無いのですが吐き出させてください。
先日、浮腫が酷く体重も妊娠前より+15キロ以上増えてたのもあり4日間の検査入院をしていました。
入院中はやはりこの時期なので1人で4日間を過ごし、赤ちゃんの経過観察や私自身の体調管理をして医師にも問題ないと言われたので退院しました。

それから少しずつ不安と恐怖?が出てきて出産が怖いです。1人で乗り越えられるかとかこれから始まる育児に私はついていけるのかとか本当にどうしたらいいかわかりません。

お腹にいる赤ちゃんには苦労もかけたく無いしたくさんの愛情を注ぎたいのですが、私に出来るか不安です。
37wはこんなにメンタルにくるものなのでしょうか?
それとも私が弱いだけですかね…

旦那も両親も周りも喜んでくれていて楽しみにしてくれているのも少しプレッシャーです…
朝から押しつぶされそう。
ちゃんと出来るのかな、今もこんな内容書いてるのに元気に動いてくれていることは嬉しいです。
逃げ出したいけどこの子には幸せになって欲しい。


周りにこういう弱音を話せる性格でも無いので吐き出してしまって、こんな内容だし不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。
質問でも無いのでスルーしていただいて大丈夫です。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
メンタルきますよね…
私も出産前メンタルズタボロになりました💦コロナに感染したらどうしよう、これからどうしよう…考えることはいつも同じ。気が滅入りました😢😢そんなときは、現実逃避しました!ニュースは見ない!子供のことは考えない!自分のことだけ考える!それがよかったです😊
産後は産後で体調が優れなかったり、メンタルズタボロになりますが、可愛い我が子を抱きしめるとそんなこと吹っ飛んでいきますよ!❤

  • とうふ

    とうふ

    返信ありがとうございます!
    今のところメンタルズタボロですね…
    現実逃避いいかもしれないです…やってみよう!
    早く我が子には会いたいので頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

嬉しい気持ちと不安な気持ちたくさんありますよね。もしどこかで少しでもあぁそうかみたいな感じで気持ちがちょっとでも軽くなれたらいいなと思うんですが、私が産後1ヶ月でなんとなく救われたのことがありました。
ちょうど床上げも終わりそろそろ慣れて来るのかな家事も前みたくやらなきゃと気をはっていてでもやっぱり体は辛いし眠いし家事は全然できないし私って何でダメだろうって子供と二人になるのが嫌で嫌で涙がとまらなくなったときに、「今まで二人家族だったのに一人増えるんだから前と同じように出来るわけないんだよ。必ず変わるもんなんだから。」って言われたのがなんかしっくりきたんですよね。結婚したときも相手の生活パターンと違うとこがあってモヤモヤしたりでも少しずつ変えたり受け入れたりしてきたんだよなぁって。
なんかそんな今思うとそんな言葉と思うんですが💦当時なんとなく救われた言葉です💦もし何か行き詰まった時ちょっと助けになれたらなって思います💦
弱音たくさんはいていいんですからね☺️

  • とうふ

    とうふ

    なんだか読んでて少し救われた気がしました!
    弱音吐くだけでこんなに楽になるんですね…
    先輩ママさん方には本当に頭が上がりません!
    ありがとうございました😊

    • 5月6日
早産児3人のmamaになったよ!

私自身メンタル強いと思って生きてきたタイプですが、妊娠すると脆くなります笑

産後は特にメンタルボロボロでした。ホルモンバランスのせいですかね💧

今切迫で入院中なのですが、無意識に涙が出ちゃったりして、、コロナで面会禁止ですし、生まれたあとも1人なんだと思うと理想と現実のギャップで心が追いつかないですよね。

弱音吐いて吐いて吐きまくりましょ!!ママリは同じ体験したお母さん仲間が沢山いますよ😊💓

  • とうふ

    とうふ

    やっぱりメンタルにくるもんなんですね!
    私も入院中無意識に涙でました…
    1人ってやはり余計にメンタル
    にきますよね…
    切迫。安静にしてお身体いたわってください!
    こんな時期ですが一緒に頑張ってると思って私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 5月6日