※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
ココロ・悩み

友人と突然連絡が途絶えた。心配で、理由が知りたい。

突然連絡の取れなくなってしまった友人のことです。

彼女とは、短大で出会いました。
直ぐに仲良くなって、短い短大生活でしたが、毎日一緒にいました。

短大を卒業してからも、ちょくちょく会い、近況報告をし合うなど、付き合いはずっと続いていました。

彼女は、とても明るく真面目な人でしたが、それが災いしたのか、恐らく職場の人間関係が原因で、自律神経失調症にかかってしまいました。

退職をし、投薬しながら、次の仕事を見つけて、資格を取る目標をかかげて、前向きに頑張っていました。

そんな中、当時大流行したmixiに招待してもらって(最初は招待制だったので)、SNS上でも繋がりができました。

わたしは、新しい趣味に没頭し、そのことをよく投稿していたので、彼女からも、「楽しそうでいいなー!今度わたしも連れて行ってね!」と言われたりして、嬉しく思っていました。

そんな中、彼女の大好きなおじいちゃんが亡くなりました。

続けて、身内の紹介の結婚の話が出て、前向きになっていたものの、白紙になるなど、彼女の身辺が騒がしくなっていました。

精神的な負担があったのだろうと、容易に想像ができました。

そんなときに迎えた年末、彼女から一通のメールが届きました。

「親戚のところに行くことになったから、年賀状を送られても届きません。そういうことで。」
(一言一句同じではないですが、内容はこのようなもので、温度感もほぼこのような感じでした。)
と、いつもの彼女から想像もつかない、冷たいメールでした。

ただごとではないだろうことを感じとったものの、ショックもあり、あまり突っ込むこともできず、わかりましたという旨の返信をしたのを覚えています。

これが最後のやりとりで、繋がりが途絶えてしまいました。

残念ながら、連絡のとれる共通の友人もいません。

わたしが何か怒らせるようなことをしたのかもしれないと考えてはみるものの、当時は連絡もそう密でもなくなってしまっていて、正直、そんな付き合いの中で、彼女を怒らせてしまったとは…全く思い当たるフシがありません。

こんな形でのお別れだったので、ずっと心に引っかかっていて、かと言ってどうにもすることできない…。

ふとしたときについつい考えてしまい、ループに陥ってしまうので、誰かに聞いて欲しくて、投稿しました。

興信所など、プロを力をお借りすれば容易く判明するんだろうと思いますが、金銭の貸し借り等もないので、そこまで踏み込むことは考えていません。

同じような経験をお持ちの方や、彼女がどういう気持だったか想像してくださる方…

吐き出すことができただけでも心が軽くなりましたが、
ご意見いただけますと、きっとさらに軽くなります。

よろしくお願いします。

コメント

mama

精神状態が不安定だったりしたのなら
ほんとにもうその先のことは分かりませんが、
一切の連絡を絶って1からスタートを
やり直して新しい前向きな人生を
送るためだったのかもしれませんが
どうとでも捉えることはできるので
前向きに、1からやり直しているのかなあ
と思っておくのが本人のためにも
いいのかもしれません。

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます🙂
    確かに、彼女の性格を考えると、それは可能性として大きく考えられます。
    そうだとしたら、今は、幸せにしていることを祈るばかりです!!!

• 5月6日
し

こんばんは。
なんとなく目が覚めてしまっているので、彼女の気持ちを想像してみました。
全くの空想ですが。。

SNS上で楽しそうなみつりさんを見るのが辛かったとか。
辛い状況と分かっているのに、連絡をくれなくて冷たいと思ったとか。(実際連絡していたらすいません、密に連絡していなかったというところからの想像です)
人間関係を全てリセットしたいと思ったとか。。

もし気になるのであれば、ご実家に手紙を送ることはできませんか?
時間が解決してくれていることもあるかもしれません。

自分はそういう経験はないのですが、友人同士がいろいろあり、絶縁状態になっているのを見ていても、心から嫌いになっていなければまた交わることもあるのかな?という気がしています。

少しでも心が軽くなりますように…🙏

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます✨
    SNSの投稿が影響してしまったことは、可能性として十分に考えられます。
    連絡は、正直申し上げて、どの程度だったか覚えてはいないのですが、おじいちゃんが亡くなったことや、おばあちゃんとお母さんと毎日おじいちゃんの話をして泣いているんだといったこと、仕事のことなど、わりと彼女のことを覚えているので、密接とは言えなかったと思いますが、それなりには取り合っていたように思います。
    そして、他の方もおっしゃられていましたが、リセットは可能性として1番大きく考えられるのではないか、と思います。

彼女のご実家の住所も、全くわからない状態で、手紙でのコンタクトも取れない状態です。

もし仮に、わたし個人への感情で連絡を絶たれていたとしても、彼女がきちんと生きて、出来れば幸せに暮らしていてくれていたら、と、ただただそのように願っています。

そして、いつかまた、会うことができたら…と。

希望をもって、影ながら思い続けていようと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私はみつりさんがそのお友達にとって大切な方なんだろうなと感じました。

きっと様々なことが重なり、辛い時期だったのでしょう。
おそらく誰とも話したくなり、関わりたくない...そんな状況だったのかなと。

みつりさんに怒っているわけではないと思います。
むしろそんな余裕のない中、冷たい感じだとしても最後に届いた連絡は、友達の証ではないかと思いました。
何も言わずに去ることもできたわけですから。

いつか彼女の傷が癒えて、また笑い合える日がくるといいですね。

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます☺️
    そのようた感じていただき、泣きそうになりました。
    確かに、彼女の性格を考えると、距離を置こうと考えたのでは、というのは、可能性大です。
    彼女が今、きちんと生きて、幸せでいてくれることを祈るばかりです。
    再会の日を夢見て、今はそっと彼女を思っていようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月6日
そら

あくまで私の想像で読んでいて感じた事ですが…

精神的にかなり弱ってしまって、もう誰とも連絡とりたくない。関わりたくないと思ってしまったのかなぁと思いました。
親戚の所に行くっていうのも、何だか仕方なくそうなりましたっていう寂しさのようなものを感じました。
真面目な性格だからこそ、年賀状の事を気にかけてわざわざ連絡してくれたのかなと。
自分は出す余裕ないから送ってもらうのも悪いなって気持ちがあったのかな。
落ち込んでいる時だったから冷たいメールになってしまったのかなぁ。
もしかしたら今頃そんなメールをしてしまった事を後悔しているかもしれませんね😣

もう連絡先は消去されているって事ですよね?
私ならダメ元で以前の住所に年賀状出してみるかもしれません。

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます😊
    やはり、これまでの繋がりから距離を置こうとしていたのでは、というのは可能性大です。
    書かせていただいていた内容にもあったのですが、お母様が持ってこられた縁談の話も、親戚絡みのものであったので、破談になったと聞いてはいましたが、そういったことが「親戚のところに行く」に関係しているのかもしれません💦
    寂しさばかりが先行してしまって、連絡をくれたという意味を見失っていました。
    改めて、彼女に感謝の気持ちが湧き上がりました。
    ありがとうございます!

連絡先は、携帯番号もご自宅の番号も、住所もわからない状態です😥

唯一、彼女のご親戚が経営されている会社(大手企業)は分かっており、「何あればそこで働くんだ!」と冗談っぽくではありますが、話していたので、もしかしたら、そちらに伺えば…ということも考えましたが、1個人の、好奇心の範疇を越えない気持ちでお尋ねするのは、あまり現実的ではありません💦(もちろん聞いたところで門前払いでしょうが😅)

• 5月6日
ママリ

同じようにめっちゃ仲良い友達いましたが、突然音信不通になった事があります。

何かしら理由があるのかもしれないけど、切られるってことは相手は自分の事そこまでの関係だと思ってたって事です。

てことで、わたしもすっぱり諦めて違う人と仲良くなります😂
初めは悲しかったり、どうにか連絡取れないかと共通の友達探してとかしてましたが、後半腹たってきました。笑

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    同じようなご経験が💦
    正直、わたしにも別の仲の良い人間関係があったり、主人や子どもとの生活があったりと、常に彼女のことを思っているわけではないのですが、ふと思い出してループに陥ってしまい、今回投稿しました。

確かに、あまり未練をもつよりも、ある程度の気持ちの線引きも必要かもしれません😣

• 5月6日

私自身がご友人と同じ感じでした。職場で嫌な目に遭いうつになり、その後頑張って何度も立ち直る努力もし、友達には明るい私を見せてきましたが、いろいろ重なったことと、あるきっかけがあり自殺を試み、その前にSNS全て辞め、携帯捨ててから実行しました。救命救急センターに運ばれ、家族も覚悟してくださいと言われていたのに後遺症付きで生き残ってしまいましたが。
そんな私から考えると、友人がメールをくれた時点でみつりさんは大切な友達だったんだなと思います。今はご友人の心が回復するのを待ちましょう。きっとまた連絡してくれると思いますよ🥰

• みつり

みつり

コメントをありがとうございます😊
    わたしなんかの為に、大切なご経験のお話をしていただき、ありがとうございます。

わたしの母も、精神状態が悪かった時期があり、発作的に命をたとうとしたことがありました。
    (そしてその直後に憑き物がおちたように回復傾向に向かいました。)

彼女も、本当に切迫していたのかもしれません。
    気持ちの方向がどこに向かっていのかは到底わかりませんが、何かしら置かれていた環境から、自分の中での見切りをつけるために、繋がりを断ったのかもしれませんね。

連絡をしてくれたことの意味を見失っていました。
    改めて、感謝の気持ちを持つことができました。
    ありがとうございます✨

再会の日を夢見て、今はそっと彼女が幸せでいることを祈ります。

• 5月6日