※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
雑談・つぶやき

我が子はもうすぐ1歳7ヶ月です。ハイハイ歴ももうすぐ1年になります(ズ…

我が子はもうすぐ1歳7ヶ月です。
ハイハイ歴ももうすぐ1年になります(ズリバイも含む)

まだ、自分で立って歩くことは殆どできません。
(焦っているわけではありません😊)

皆様のお子さんは「こんなに早くて驚いた❤️」もしくは「こんなにのんびりで不安もあったよ☺️」っていう話があれば気軽に教えてください🎵

コメント

ままん

友人の子が8ヶ月で歩いたって言ってました😂
かと思ったら、私の親戚の子は1歳半までハイハイ、私の会社の同僚の子も1歳半まで歩く気配無く心配だった…と言ってました!ほんと不思議ですよね😅

  • なん

    なん

    8ヶ月って、早いですね☺️10ヶ月も差があるなんて、本当に不思議です❗歩く気配がなかったっていうのわかります💨脇の下を支えても立とうとしなかったですし💦

    • 5月6日
deleted user

友人の子は11か月でやっとはじめて寝返りをしたみたいです!
勝手にうつ伏せになって窒息とかの心配がなかったから逆に良かったと言ってました😊

  • なん

    なん

    寝返り11ヶ月でするお子さんもいるんですね😍確かに、後々歩き始めたら「ハイハイしかできなかったから、行動範囲が狭くて良かった❗️」って思うときが来るのかもしれません笑

    • 5月6日
食べることが趣味

9ヶ月頃にはもう立って10ヶ月頃にはつたい歩きをしていました。
が、立っているのに腰が中々すわらず10ヶ月検診で引っ掛かり、結局腰がすわったのは11ヶ月頃でした😂不安はなかったですが、とにかく早くぽんっと座らせたいーーと思ってました😂
腰がすわる→ハイハイ→立つ→つたい歩きの順番だと思っていたので、ハイハイ→立つ→つたい歩き→腰がすわるの順番が意外で驚きました😆

  • なん

    なん

    腰が座るのが後なんてこともあるんて、驚きました😊❗️立っているのに❗

    本当にお子さまによって様々なんですね😍

    • 5月6日
ゆはママ

娘はもうすぐ1歳5ヶ月になります!
やっと最近10歩くらい歩けるようになりました😊が、基本移動はハイハイ(たまーにズリバイ)です💦自分で立って歩こうとするのは遊びの一環でやってるみたいです。
周りで比較できる子たちはみんなもっと早く歩き出していたので不安でしたが、この子はこの子なりに少しずつ進歩しているし、この子にはこのペースがベストなんだなと最近思えるようになりました✨
毎日元気でいっぱい食べていっぱい笑ってくれてたらそれでオールオッケーです😉🎶

  • なん

    なん

    確かに我が子のペースを見守るって大事だなぁと思いました☺️

    周りと比べて、焦ったり見栄を少し張ったりしてました😅
    我が子のペースを見守りつつ、自分のペースを(ある程度は)確保してのんびりやりたいと思います

    • 5月6日
涙

四人子供いて,一番上はなかなか歩いてもくれなく一歳半過ぎてからすたすた歩きました。二番目は上の子を見てるからか10ヶ月で歩いてビックリ。したの双子は一歳くらいで歩いたので色々だと育ててビックリしてます。
話すこともその子で全然違うので。

  • なん

    なん

    ご兄弟でも様々なんですね😆それなら尚更、みんな様々で当たり前なんですよね☺️
    体の成長だけじゃなく、心や考え方の成長もこれから楽しみです🎵

    • 5月6日
みさき

最近の赤ちゃんはみんな何もかも早くて、うちの子は6ヶ月半で寝返りしたんですが、すごく遅いようで焦っていました!
だけど、そこからがすごい早くて、寝返りの前にずり這い始めてたので、すぐにハイハイからつかまりして、あれよあれよという間に、9ヶ月の最後の日に歩き始めました!

あと、びっくりするのが、生活に密着した言葉は全然なのに、トーマスのキャラクターの名前は15個くらい言えます!

  • なん

    なん

    9ヶ月なんて、早いですね☺️

    しかも、キャラクターの名前を言えるなんてすごいですね❗好きなものを吸収する力がとっても強いんですね☺️
    お喋りするのも楽しみになりました🎵

    • 5月6日
ばけねこ

息子は1歳10ヶ月でやっと歩けるようになりました。
1歳半検診で引っ掛かって心配の毎日でしたが、今では嘘のようにトコトコ歩いていて、追いかけ回すのが疲れます😅

ただ、この子は寝返りもズリバイもハイハイもつたい歩きもゆっくりだったので、個性なのかな?とは思っています😊

  • なん

    なん

    検診で引っ掛かったこと私もありますが、不安になりますよね😅

    今でさえ、立ち膝で動き回って追いかけるのが疲れるのに、歩き回ったら大変そうです😅

    確かに個性がみんな様々だってことを、少しずつ実感しながら理解してきました🎵

    • 5月6日
1男1女ママ

二人とも、歩き出しは1歳前でしたが、歯の生えるのが、1歳過ぎで、心配になりました😅

  • なん

    なん

    歯がなかなか生えないなんてこともあるんですね😆確かに心配になっちゃいますね💨
    それぞれの個性を知ることができて、改めて赤ちゃんってすごいと思いました🍀

    • 5月6日