※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。子どもが1歳2ヶ月でまだおむつをしており、おまるを使ってトレーニングしたいが方法が分からず困っています。母はおまるに座らせることを提案していますが、不安があります。1歳半までにトイレを覚えさせたいです。

トイレトレーニングについて教えてください

子どもが1歳2ヶ月になりましたが
まだおむつを履いています

おまるはもぅ買ってあるんですけど
どういう風にトレーニングしたらいいか
全然分からず放置してしまっています。

母は「おまるに座らせておけばいい」と
言っているのですが、
下を履いていない状態で
座らせておくのも不安です。

1歳半頃までにはトイレを覚えさせて
パンツデビューさせたいです

トイレトレーニングについて
やり方などアドバイスお願いします>_<汗

コメント

yu-s

その子その子に寄りますけど、
おしっこの感覚が本人が自覚してないと大変(>_<)

わたしは言葉と理解してると
判断してから始めました!
まだまだゴールは見えないけど少しずつ出来てます!

2歳になるとイヤイヤ期でるから
辛いですけどね😅

  • aya

    aya

    ありがとうございます^^

    うんちの感覚は分かっているみたいで
    踏ん張っている時に ふんっして出してー
    したらやってくれるんですけど
    おしっこの感覚…自覚しているかなー。

    イヤイヤ期なる前に
    おむつ卒業させたいです(T_T)

    おまるを使うときは
    ずぅと座らせていたりとかしましたか?

    • 6月10日
  • yu-s

    yu-s

    おまるかったんですけど、
    使わず終わりました!笑

    • 6月10日
ヒィ〜

トイトレって1才〜するんですか?!
すごいですね!!
でも、まだおしっこの感覚があいてないとトイトレ難しいと思います〜(ノ_<)

長女は2才5ヶ月ですが、4月くらいから始めて、今はパンツ履かせて、様子みながらトイレに連れて行ったり、ちー!!って娘が教えてくれてトイレにダッシュか、パンツにジャーとしちゃったり…と少しづつトイレ教えてくれるようにはなりました☆
ちなみに、うちのこ全く喋らないので、そこがネックでしたが、なんとか1ヶ月でちー出たって教えてくれてます☆

ミカmama

とりあえず寝起きにおまるに座らせて出る感覚を覚えさせる✨
おまるで出るようになったら一時間おきとか誘ってとにかく座らせてる✨成功するようになったらトレパンにしてみるとかですかね✨

…ってこれ、保育園でやってくれて出来るようになったのですが😅
しかも、保育園では出来るのに家では中々でまだ外れていないので偉そうなことは言えませんが( ノД`)…

チロルチョコ

1歳3ヶ月に でおまる買いました!
でも嫌がったのでまだ早いと思いました!
早くおむつ卒業式 させればいいってもんじゃないですよ(^_^;)
子供の成長に合わせてあげないと。
無理にさせてるとおしっこ我慢してしまい、おもらしするようになってしまいますよ(*_*)

さや

トイレというものが
どういうところなのか
まだ分からないと思うので、
どういう流れでトイレに
いくのかから
私はアプリ使って見せて
覚えてもらうようにしました👍🏻

そのおかげでトイレに行くというよりかは
うんことおしっこを覚えて
教えてくれるようになりました😌
最近ではトイレに自分から
行けるようになってきました🚽
うちは🚽につけるおまる?使ってます!

私は義母から
うんちの時間が分かるようになったら
座らせてたって言われたんですけど、
そんな余裕無かったし
なんか言われてやるのも嫌だったので
自分なりにゆっくり教えてました!
座らせとけば良いと言うのは
なんか私的にはしっくりきません!

私達が自然にやってることでも
やっぱり子供からしたら
全部新しいから教えるのも
考えないといけないなと思ってます😅