※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

節目のお祝い金について質問させてください😭6ヶ月の息子を育てています!…

節目のお祝い金について
質問させてください😭

6ヶ月の息子を育てています!

(義実家/実家)
出産祝い 10/0(里帰り中1ヶ月の滞在分)
お宮参り 2+初穂料/0
お食い初め 2+食事代/0
初節句 3+義実家の兜+宅配ピザ/0

義実家からはほぼ毎回、足代を頂いたりします
5千〜1万円くらい

↑みにくくてすみません


悩みですが、
実の両親からのお祝い金が
全然ありません…🤨

出産祝いについては、
産後の退院後に里帰りしましたが
その滞在費をもらわない代わりに
お祝い金を渡さない、ということだそうです
(実母に直接言われました)

贈る側の気持ちだということはわかりますが
旦那や義実家に申し訳なくなります。

義実家からお祝いをもらったことは
両親には伝えています。

お祝いをもらえないことについて、
旦那や義実家になにか言われたことは
いちどもありませんが
モヤモヤしてしまって…😢


実家に何か言うのか、
義実家に祝いを減らしてもらうのか、
つり合いは気にしないのか、
わたしの気持ちの持ち方など
アドバイスをいただけたら嬉しいです😭😭😭

コメント

ポテトヘッド

そもそもお祝い事を
平等にとは無理だと思いますよ💦
お祝いはあくまでも気持ちなので😂

a.u78

うちも似た感じですが、義両親は孫のためにやってくれているので差があっても何も思いません。
特に両親にも何も言いませんよ😅

YMまま♡

全く同じ状況です😅
義両親だけじゃなく旦那の親族(旦那のおばあちゃん、義母の姉妹)からお祝いをもらっているのに、
実家からは毎回何もありません😭
母には言いづらいけど旦那に申し訳ないな〜と毎回思っています。
お祝いは旦那の親族のみで私の親族からは全くないのが悩みだったので
同じ状況の方がいて同じ悩みを持っているんだなと共感出来ました😭😭

はじめてのママリ

私は里帰り2ヶ月間してましたが、何も言われなかったので滞在費は支払わなかったです。逆に義実家からのお祝い金が少なかったことからモヤモヤしています。出産祝い15/100 お宮参りとお食い初め3/3 初節句1/5こんな感じです。