※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で子供の行事を祝うことに戸惑いがあります。家族だけで行いたいと思っていますが、義実家からの誘いがあります。今後も同様のことが続くのではないかと悩んでいます。

こどもの日って祖父祖母も毎年一緒に祝うものなのですか?

義実家ではうちの子が初めての男の子でした。
義兄のところにはうちの子と同い年の女の子がいます。
義兄夫婦はひとりっ子宣言されているので、男の子はうちの子だけになります。
義兄は入婿で、義姉のご実家に入られたので跡取りは主人です。電車で半日の所なので帰省もあまりないです。

去年初めての端午の節句でした。
4月になっても兜のことは義実家から何もなかったのでうちの両親が買ってくれると言ってくれましたが主人から義両親の耳に入ったのか、兜はうちで用意すると言われました(義両親はうちの嫁、うちの孫精神が強いです)
しかし兜は義兄と主人のおさがり。
そして我が家ではなく義実家に飾り付け。
こんなもんなのかーと思ってました。

まぁここまでは全然いいのですが、
私は、子供のイベントは一族総出で祝う!!というような気持ちがなく、ハーフバースデーやお食い初め、誕生日、クリスマス、端午の節句などなど初年は義実家に言われるがまま義実家でやりました。
けど2年目からは家族だけでするつもりでした。
ですが、今日いきなりこどもの日だからうちで(義実家)鍋するからおいでと言われました😓
主人が会社の同僚と宅飲みで外出してるので流れましたが、私からしたら当日に誘ってくるのもビックリ、こどもの日って初年はいいとしても祖父祖母も一緒にするもんなの?と戸惑いがあります。
2年目以降は家族でするもんじゃないんですかね?
ちなみに兜は相変わらず義実家です。

この調子なら子供の誕生日、クリスマスも呼ばれるのかな。しんどいなぁ。家族だけでしたいなぁ。

主人は予定さえなければ、基本イエスマンなので誘われれば了承しちゃうしなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の初節句も実家義実家すぐ近くですが家族でしましたし、2年目以降も揺るぎなく家族でするつもりで実母も義母もそのつもりのようです✨
ママリさんの気持ちはすごくわかります🙋
ただ旦那さんこんな時期なのに宅飲みであろうが飲みに行ってること、鍋するからおいでと言う義家族も信じられない…😭

はじめてのママリ🔰

ご家庭によって様々ですよね。
私は子どもの頃からイベントごとはその日じゃなくても、集まれる日に祖父母も呼んでお祝いしていた家庭なので、初年度だけって感覚ではないですね🤔
自分の子どもにもたくさんの人からお祝いしてもらいたいなって思います😊
初節句と初誕生日はコロナのせいで家族だけのお祝いになりますが…😭

旦那さんも義実家の方も自粛してほしいです😭

ふーこ

うちは同居なので状況が違いますが…
基本的に行事は全て家族のみにしてます😊
夫にも話をして、同居してるから義両親はいつでも会えるしそれこそ行事参加は常にできる。
けど、実母は近いといってもスグに頻繁に会えるわけじゃないし行事も同じく。
それに義両親いるならいいよって参加しない人。
だからといって、孫の姿を見たくない訳じゃないし出来るなら行事参加だってしたいけど遠慮するの。
だから、両方の親に平等になるように行事は全て家族のみ!両方の親には写真を見せるだけにする。
それが嫌なら離婚な?って言ったら、夫はそれでいいって言ってくれたので全て家族のみです😊幼稚園の祖父母会も呼びません。

うちも初めての時は両家呼んでしましたが、今年はコロナもあるし家族だけです😊
コロナなくても、家族だけでやるつもりでした!
毎回毎回お祝いのたびに集まってられないですし💦