※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ🔰
妊娠・出産

妊娠37週で無痛分娩予定の初妊婦です。無痛分娩の経験者の分娩中の過ごし方や持ち物について教えてください。

妊娠37週で計画無痛分娩予定の初妊婦です。
無痛分娩を経験された方にお伺いしたいのですが、分娩中な何をして過ごされてましたでしょうか?
自然分娩であれば、痛みで何もしてられないと思うのですが、無痛分娩ですと生まれるまでの間どんなことをされているのかと皆様の経験をお聞かせいただければ幸いです^ ^
こんなグッズを持って行ったらいいよ!などのアドバイスもあれば助かります(^^)

コメント

テレビ、アロマ、旦那と会話、してましたー!
ただ麻酔が効きづらい体質みたいで、産む直前からは自然分娩と同じくらい痛かったです😂

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます!
    無痛分娩なのにそんな痛かったんですね〜っΣ(゚д゚lll)
    そんな事もあるのですね、、、。実際麻酔打ってみないとわからないですよね。
    アロマ、私も好きなので持って行こうかと思います♪

• 5月5日
ひつじ

本読んだりテレビ電話したりテレビみたり…あとうとうと昼寝してました!
子宮口9センチでも昼寝してました😂

あと浮腫まないようにふくらはぎ自分で少しマッサージしたりしてました🎵

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます^ ^
    昼寝ができるほどということは、麻酔がしっかり効いていたのですね!マッサージ、大切ですね、マッサージオイル持ち込もうと思います(^^)

• 5月5日
ママリ

旦那やお母さんいる間は喋ってました☺︎あと、スマホで出産経験した友達に状況ラインしてました!

過ごし方グッズではないですが飲みモノ飲むのにあまり動けないからペットボトルにつけるストローが使えました☺️

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

今、コロナの影響で旦那も病院に入れないので1人になってしまうので、旦那に状況報告などしようかと思います。やっぱりペットボトル用のストローは必須なのですね、購入しておきます!

• 5月5日
幸🍀

無痛分娩といっても分娩中は分娩台に上がって一生懸命息まないといけないので、息む以外は特に何かをしたりはしてません😰

分娩台に上がるまでの間は、当日朝8時半に入院→麻酔のための管を入れる処置→バルーンを入れたり陣痛促進剤入れたり→徐々に陣痛が強くなり陣痛の合間合間に昼食→痛みが強くなり分娩室へ移動→子宮口の開き具合を見ながら麻酔を入れる(夫や看護師さんにマッサージしてもらったりしながら話す余裕もなくなる)→子宮口が全開になったら分娩台に上がる

という感じで当日16時半に出産しました!出産後は汗をかくので汗ふきシート、産後は下半身が動かないのでペットボトルにつけるストローが便利でした☺

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

1日の流れをお聞きすると結構忙しいですね、、、話す余裕もなくなるほどとは思っていなかったです_| ̄|○
    汗拭きシートは考えてなかったので、早速買いに行きたいと思います!ストローもやはり必須ですね、購入してきます!

• 5月5日
  • 幸🍀

幸🍀

上の子出産の病院の個室ベッドはリクライニングが付いてなかったので、出産後の夜ご飯は夫の介助が必要でペットボトルストローも必須でした😂リクライニングがあれば要らないかもです。

前日入院ならもっと余裕あるのかもですが、私は当日朝入院だったので処置でけっこうバタバタでした。お昼ご飯までは処置の合間に夫や両親と話したりもしていましたが、昼ご飯は3分食べては1分陣痛で食べられなくなり、3分置きに食べてました😅陣痛きても子宮口が3㎝?4㎝?からなかなか開かず麻酔を入れるまでがやっぱり痛くて話せなくなりました。麻酔を入れてからは子宮口の開きが早くなり楽になりました^^だけど、そこからは分娩台に上がり一気に出産でした!

私も今回も無痛分娩ですが計画ではないため陣痛待ちです。もうすぐ出産ですね!頑張りましょうね~🙋

• 5月5日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

詳細な説明ありがとうございます!だっこさんも第二子がちょうど同じタイミングでの出産なのですね♪
    私の通う病院は子宮口の開き具合によって前日入院か当日かが異なるようなので、バタバタになる事も想定しておくべきですね(^^)
    コロナの影響で夫の立ち合いなどが出来ないので、余計きちんと準備しておきたいと思います♪

• 5月6日