※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について、昼寝の有無で夜の就寝時間や睡眠時間が変わることがあるか相談です。

2歳児のお昼寝について教えてください!
最近家で過ごしているため、昼寝の寝かしつけに2時間くらいかかったり、寝ないことも増えてきました。昼、1時間くらい寝ると夜寝るのが9時半くらいになります。しない時は8時半くらいに寝て、1日だいたい11時間くらいは寝ています。昼寝するのとしないのと、どちらがいいのでしょうか?

コメント

れもん

昼寝なしで夜早く寝せるのがいいと思います♪昼間寝てくれるとちょっとほっとするんですけどね😅
うちの子達は昼寝なしだと早い時19時に寝てくれてバンザイです!笑 3歳と5歳になるのに……😅

• えん

えん

睡眠時間が十分にあれば、どちらでもいいのですかね‼️
    夜早く寝てくれるのもありがたいですよね😂

• 5月5日
テール

うちは3歳児です。昼寝は私がゆっくりしたいので昼寝させていますが、寝かしつけるのに2時間もかかったらえんさんが疲れませんか⁇
夜寝るのが遅くなるのが嫌であれば昼寝はなくてもいいと思います。下の子が0ヶ月なんですね!お疲れ様です(╹◡╹)一人育児と違ってなかなか難しい事もありそうですね💦
うちは午前中外で遊ばせているのである程度は体力消耗してると思います!

• えん

えん

うちも午前午後、庭や小さめの公園に連れていって、体を動かすようにしているのですが、12時過ぎにご飯を終え、横になっても寝ません😅
    下の子がまだ生まれたばかりで、赤ちゃんがえりで情緒不安定なのもありますが、私もお昼には少し休みたいので、30分でも寝てほしいです😅

が、あきらめ、今日は昼寝に誘わず、天気も悪いので、家の中を暴れまわっております。。

• 5月5日
  • テール

テール

体動かしても寝ないですか💧赤ちゃん返りが影響してるかもしれないですね(>人<;)
    うちは保育園が来週の月曜日から自粛登園がなくなり通常保育になるので月曜から行きます。それまでに遅寝遅起きを治さないといけないです😅

• 5月5日
  • えん

えん

来週から通常なんですね!
    うちは6月からです!
    かなり情緒が乱れているので、保育園行けると少しは楽になりますかね😂

• 5月5日
  • テール

テール

ろくが保育園から帰ってきたら甘えん坊になってるかもしれないですけど、先生達も沢山遊んでくれると思うので本人も気が紛れるはずです(^。^)
    新生児と上の子と一日中一緒に過ごすって考えると本当大変ですね(;ω;)

• 5月5日
  • テール

テール

途中やったのに子どもに携帯触られて投稿してしまいました(T_T)
    冒頭、ろくが→6月まで長いですね。
    です💦

• 5月5日
  • えん

えん

お友達とも早く遊びたいみたいですし、楽しく過ごしてくれるといいんですが😂
    今5週目なんですね!
    この状況の中、大変なことが多いと思いますが、無事出産できますように✨✨✨
    私は先月出産したので、立ち合い面会全てできませんでしたが、その頃には落ちついて今まで通りになっていますように✨✨✨

• 5月5日
  • テール

テール

ありがとうございます😊
    初診行って胎嚢のみ確認できましたが、心拍はまだで、次は3週間後にまた検診行きます(^^)元気に育ってくれてるか不安もありますが、こればっかりは信じて待つしかないですね(>人<)
    立ち合いも面会もダメってなかなか辛い所はありますよね💦今の時代テレビ電話とか動画とか色々あるからまだいいけど、そんな技術もない時代やったら本当辛すぎますよね・・・と勝手に思いました😅

• 5月5日
  • えん

えん

本当ですね。。
    私、夜中に陣痛がきて、そのまま出産になり、上の子にちゃんとバイバイできず、その日から退院までテレビ電話のみだったこともあり、出産以降、上の子の情緒がとても不安定になってしまいました。。

でも大切な子どもたちとがんばって乗り切るしかないですね!😂

• 5月5日
  • テール

テール

バイバイできないまましばらくお母さんに会えない気持ち考えると泣けてきますね😭バイバイできたとしても、寂しいのは変わらないですよね。2歳やとなかなか理解できないですもんね(>人<;)

• 5月5日
  • えん

えん

そうですね💦
    下の子を可愛がってはくれるものの、パパとママをとられてしまうと思っているのか、突然ダメダメ〜!と泣くことが続いていますが、少しずつ慣れていってくれるといいなぁと思います😓

• 5月5日
はなまる

うちの子は2歳過ぎたあたりからお昼寝してません!
お昼寝してた頃は寝つくのが22時過ぎだったのですが今は20時前くらいに寝てます😌

たまにお昼寝することもありますが、15時までに寝ちゃった時だけでそれ以降はできるだけ寝かせないようにしてます😕

• えん

えん

なるほど!
    生活のリズムは崩したくないですよね💦
    十分睡眠時間があれば、大丈夫ですかね😅

• 5月5日