※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取が少なく、吐き戻しが多い悩みです。飲む量が少ないため、無理に飲ませていますが、吐き戻しが多く、ゲップも上手く出来ないようです。他の赤ちゃんは30程度で満腹になるそうです。

新生児です。(本日で生後26日目です)
ミルクの飲みが悪すぎて
メンタルやられてます。
混合ですが
母乳とミルク両方で
1回60〜80程です。
毎回1時間程かけて無理矢理飲ませて
これぐらいしか飲みません。
体重の増えが悪く
退院前に無理矢理でも飲ませてと言われてるので
毎回無理矢理飲ませてるのですが
無理矢理飲ませてるからか
吐き戻し多くて
吐く時は
マーライオンみたいにかなりの量吐きます。
それとゲップするのが下手な子で
ほぼゲップは出たことありません。
ゲップが出ないことも原因なのかもしれないです。

新生児をお持ちのママさん
1回量はどれくらい飲みますか?
やはりうちの子全然飲めてないですよね?

基本30ぐらいでお腹いっぱいになるようで
そこから無理矢理飲ませて
60〜80飲むって感じです。

コメント

mama

母乳あげてからミルク足してる感じですか?
なら、授乳後にお母さんが体重計に
乗ってそれから赤ちゃんを抱っこして
体重計に乗ってどれくらい飲んだかを
測ってからミルクを足してみてはとうですか?
母乳だけで結構増えてるなら逆に
ミルク足さなくてもいいと思います。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    母乳あげてからミルク足してます!
    家にベビー スケールがあるので、いつも母乳どれだけ飲めたか測ってます。
    基本80を目安にしてるんですが母乳40飲めたらミルク40足すって感じです。
    母乳はその日によりますが
    30〜60程出てます。

    • 5月5日
  • mama

    mama

    女の子だと哺乳力が弱くてなかなか
    飲むのに時間がかかって次の授乳が
    あっとゆう間に来るってことが
    よくありますよね😵
    うちの長女もそうでした😵
    退院してから体重がどれくらい
    増えて1日にどれくらい増えてるかを
    計算してみるとミルクの調整がしやすいかも
    しれないです!

    • 5月5日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    お返事遅くなりすいません😭
    上の子も下の子もほんとに全然飲まない子で困ってます😭
    やはり女の子だと哺乳力が弱いんですかね…。
    周りが普通に飲んでくれる子ばっかりで、なぜわたしだけこんな目に合わないといけないのかって考えちゃいます。

    時間かけて無理矢理でも飲ませてるからか、この前の1ヶ月検診では体重の増えも順調でしたが、今日測ってみると
    増えるどころか減ってました😭

    • 5月13日
ゆうくんママ

うちも2470gで産まれて母乳もうまく飲めず、哺乳瓶拒否で、吐き戻しもあり、大変でした。
ゲップも苦手でした
もう頻回授乳で1時間半ごとにしたり、むりやり哺乳瓶口に押し込んでようやく20とかしか飲まなくて
なんとか母乳を飲めるようになり2ヶ月くらいに完母に移行しました

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ方がいてそれだけでなんだかホッとしました😭
    うちの子は2650gで産まれました。
    頻回授乳したいんですが
    よく寝る子でほぼ寝てるんです…。
    起こしても起こしても
    起きない子で…。
    1日中ほぼ寝てます😭
    それに母乳もそこまで出てないので、ミルク足してるのですが、頻回授乳ってなると
    母乳しかダメですよね😭
    ミルクは3時間
    開けないといけない
    っていうのがものすごく
    ツラいです…。
    3時間という縛りがなければ
    頻繁にあげれるのに…。

    • 5月5日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    寝てくれるのはありがたいですが、飲んでくれないのは困りますね(・・;)
    あとは搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうですか?手動の搾乳器だと刺激になるので母乳もよく出るようになると助産師さんに言われました!

    • 5月5日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    寝てくれるのはホントにものすごくありがたいです🥺💓
    長女は全然寝ない子だったので、次女がこんなに寝るので逆に大丈夫か?と毎日心配してるぐらいです 笑笑
    夜中も私も寝れて助かってるのですが、授乳の時間も
    全然起きないので
    逆に困ってます 笑笑

    やはり搾乳機で搾るしかないですよね😭
    直接吸う方が刺激になっていいような気がして
    頑張って直接飲ませてましたが
    そろそろ搾乳機も視野に入れたいと思います🥺

    • 5月5日
ゆー

下の子が生後27日目の混合です!近いですね😁
私は上の子2人は完母で母乳は出てるので、ミルクと搾乳を交互に飲ませてます。仕事復帰のためあまり直母してないのであまり張らず、搾乳は5~6時間に1回で120ほどとれます。

うちの子は逆に2時間あかないで起きてしまいます💦
産院ではミルクあげる時は2時間あけてねと言われたので、一般的に3時間と言われてますが、私は気にせず2時間あいたらミルク飲ませちゃってます😅それでも泣くときは直母します。
1回飲む量は100~120です。
ミルク缶に目安で1日7回とありますが、トータル1日9回ほどあげてて直母もトータル1時間くらいです💦
2890gで生まれて退院時は2800gでしたが、今4000ちょっとに増えてます😂
女の子と男の子でも哺乳力や胃袋の大きさとか違うのかもですね😅

ちなみにげっぷ出てないときは機嫌悪くて布団に寝せてもすぐ起きます💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    誕生日近いですね(^^)
    私もあまり張らないです😭
    5、6時間開けて120出てるなんて素晴らしいですね😳👏
    2時間あかないで起きてしまうのも大変ですが
    ちょっと羨ましいです😭
    体重の増えも素晴らしいですね😳👏
    うちの子体重の増えも悪くて困ってます…。
    上の子も全然飲まず体重の増えも悪くて、まさかの下の子もこんなに困るなんて😭
    もうメンタルズタボロです😭

    • 5月5日
  • ゆー

    ゆー

    昨日は魔の3週目ってやつなのか、ずっと1時間しないで起きてギャン泣きでした😫💦
    夜は3時間ずつ寝てくれたので良かったですが😂

    吐いて体重減ってしまうくらいなら、30とかでも満足して終わって、一旦寝かせたら次はお腹すいて起きてくれないですかね?🤔

    • 5月5日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    お返事遅くなりすいません😭
    うちの子、魔の3週目もなく
    逆に困ってます😭
    ほんとにずっと寝てます😱

    一旦寝かせても全然起きてくれないんです😭
    起きたとしても、30程飲めば
    また満足して寝ちゃうんですよね😭

    • 5月13日
きー

生後27日の女の子を混合で育ててます!
ミルク80足していましたが、だんだんミルクの量が減って、今は60作って30〜50飲んでます。
飲む量が減ったのは母乳が増えたからだと思ってます。
母乳量は計ったことがないので、どのくらいでてるか分かりませんが😵
ちなみに、2週間検診では、1日34g増えてました!
うちの子もゲップがほぼでません😭
おならが頻繁にでてます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    誕生日近いですね😊
    きっとそれは母乳量が増えたんでしょうね💓
    私は毎回母乳量計ってるので
    どれだけ出たか分かるので
    その都度ミルクの量を
    調整してるんですが
    全然飲んでくれないです😭
    胃が小さいのか
    すぐ満腹になる感じです😭
    2週間検診では
    なんとか体重増加もクリアだったんですが
    1か月検診でもちゃんと増えてるかドキドキです🥺
    うちの子もおなら頻繁に出ます 笑笑

    • 5月5日