※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
その他の疑問

卒乳後のおっぱいケアについて。5月1日から断乳をして息子はすんなりお…

卒乳後のおっぱいケアについて。
5月1日から断乳をして息子はすんなりおっぱいから離れたのはいいのですが、断乳2日目におっぱいガッチガチに張ってめっちゃ痛かったので、ある程度搾って冷やしたら、痛みも少し和らいで、張りもそれ以上張ることはなくなってきました。
今日になって、痛みはほぼなくなりましたが、まだ母乳が残ってる感じです。ガチガチに張ってるわけではないですが、普通に触ると硬いし、しこりみたいのもあるところがあります。これって放っておいてもいいんですか?それとも完全に搾るべきなんでしょうか?

コメント

るんるん

1人目の断乳の時に同じ感じになり、わたしは痛くて痛くて我慢できない時だけ、少しだけ搾って、あと、搾らず2日我慢したら、3日目にはウソみたいにガチガチもなくなり普通の胸に戻りました!

  • じっじ

    じっじ

    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    胸に残ってるの勝手に消えていきましたか?

    • 5月4日
  • るんるん

    るんるん

    3年ぐらい前なので、鮮明に覚えてはいないんですが、ボコボコしてた所は自然となくなったと思います。
    特に、搾ったという記憶がないので…

    • 5月4日
  • じっじ

    じっじ

    そうなのですね!
    教えていただきありがとうございました🙇🏽‍♀️

    • 5月4日
deleted user

嘘かほんとかわかんないんですが、断乳後の母乳の残りは良くないって聞いたことがあって、私は完了したなと思ったら助産師さんにカラカラに絞って貰っていました。
私の母はそんなことしてないだろうし、なんとなく気休め的な感じです。

  • じっじ

    じっじ

    残ってるのやっぱりちょっといい気しないですよね、、
    全部搾ったあとまた張ったりはしませんでしたか?
    あまりにも刺激与えるとまた母乳作っちゃうのかなと思いまして😥

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記憶が朧気なんですが、絞って貰ったあとは特にケアしなかったような気がします…なので、張りとかもなかったような🤔
    参考にならずすみません💦

    • 5月4日
  • じっじ

    じっじ

    そうなのですね!
    教えていただきありがとうございました🙇🏽‍♀️

    • 5月4日
りりか

あまりにも痛かったら圧抜きで少し絞って
特に痛くなければ丸っと1日放置、少し絞る

そのあと2日放置、少し絞る

とか感覚開けていくといいですよ😌

体がそれで母乳を必要としてないことに気づいてだんだん作ることをやめて行きます。

  • じっじ

    じっじ

    なるほど!
    その絞るというのは、毎回完全に全部絞るのがいいのでしょうか?

    • 5月4日
  • りりか

    りりか

    完全に絞らずそのシコリが緩和する程度で大丈夫です!
    まだ少し残ってる、くらいで😌

    • 5月5日
  • じっじ

    じっじ

    わかりました!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 5月5日