※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
家族・旦那

皆さんの意見聞かせてください🙇‍♂️🙇‍♂️ 出産してから実家に里帰りして…

皆さんの意見聞かせてください🙇‍♂️🙇‍♂️ 出産してから実家に里帰りしてるんですが、いきなり弟夫婦も出産があるらしく嫁の実家ではなくうちの実家にくることになりました。自分の親とは縁切ったとかで、うちの実家にくることになったみたいです。弟も勝手に家出たりしたくせに困った時ばかり親に頼ってます。今回も急にきたと思えば子ども生まれるからと妊娠8カ月で言ってきたみたいで、、 わたしは上の子もいるし産後お世話になると最初から決めてたのにこんなことになってほんとに迷惑です。弟の嫁とも相性合わないみたいで顔も合わせたくないし話したくもありません。里帰りすんなら自分の実家に行けと思います。出産してまだそんなに経ってないのにイライラしてストレス溜まりそうです。じろじろみてきたり、、ほんといやです。皆さんなら自分の家にかえりますか?😭

コメント

ゆこ

義妹さんと滞在時期かぶるんですか?

• はじめてままり。

はじめてままり。

私は先月終わりくらいに出産して実家にいるんですが、弟の嫁は今週予定日らしんでかぶります、、

• 5月4日
  • ゆこ

ゆこ

もう義妹さん来ちゃったんですね😥
    仲良くする気もないなら、帰るしかないですね…(不本意なのは分かります)
    そのまま居ると余計イライラしちゃうと思うので…😭
    自分の事しか考えていない人っていますよ。(ウチの義姉がそうです)

• 5月4日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

せっかくの里帰りが、、って感じです。
    私自身嫌だって態度にかなり出てると思います、、

• 5月4日

追い出すわけにもいかないでしょうし、自分が帰ります。。納得できないですけどね。。

• はじめてままり。

はじめてままり。

追い出したくなります、、

• 5月4日
みー

質問者さんの気持ちももちろん分かるんですが、弟の奥さんも親と縁切るくらい辛い思いしてるかもしれないし、一概に里帰りすんなら自分の実家に行けと突き放せはしないです💦

もしかしたら弟嫁のお母さんが毒親で、弟子供に酷いあたられ方するかも…とか考えてしまいます💦

自分の子供と同じ歳のいとこになるわけですしね…

• はじめてままり。

はじめてままり。

それはわかるんですが、今までが色々ありすぎてるんで弟夫婦とは関わりたくないんですよね、、
    今回も半年は実家にいて子育てを母に教えてもらうとか言い出してて。

• 5月4日
ままり

義妹さんとご実家はお住まいは近いのでしょうか?弟さんももちろんちょいちょい顔出す事になるんですよね?そもそもコロナのご時世、怖いです😨

• はじめてままり。

はじめてままり。

弟も一緒に実家にきてますよ、、

• 5月4日
  • ままり

ままり

他の方への返信見ましたがもう来てるんですね😅
    私なら帰ります💧
    そもそも産後心身共にゆっくり休む為に里帰りしてるのに
    心が休まらなかったら意味ないです💧

私一人目も二人目も里帰りも親のサポートも一切なしでしたが何とかなるもんですよ〜。

弟夫婦あり得ないですが、お世話する本人であるお母様からしてみたら可愛い孫にはどちらも変わりないので、仕方ないって思うしかないですね💦

• 5月4日

お母様(もしくはお父様)から弟さん夫婦に断りの連絡は出来ないですか?
「初めからママリさんが里帰りすると決まってたことだし、ダブルでお世話は出来ない」って感じで。
話が急ですよね😰
その前にその方、今から里帰り先の病院見つかりますかね…?

• はじめてままり。

はじめてままり。

今もう実家にいます。荷物たくさんもってきました、、

実家にいたい気持ちあるんですが、弟夫婦きたし仲良くする気もないんで帰った方が楽なのかなと、でも自分の実家なのにわたしが帰る必要ないのかなとも考えてて、、

• 5月4日
さっちゃんママ

ママリさんはいつまで実家にいる予定ですか?
義理妹は今8ヶ月で、来月から来る感じですかね?
期間はかぶりますか?
あとは、お母さんの方から断ってもらうのはどうですか?
2人の赤ちゃんと1歳児の面倒なんてみれないよ、ってお母さんに言ってもらうのがいいと思います。
今まで妊娠してたこと黙ってたんですか?そんないきなり妊娠してる&出産間近だって報告されて面倒みてくれなんて都合良すぎです。
それか、ママリさんの方から弟さんには言えないですか?

ご実家、かなり負担になると思いますよ。
ママリさんとお子さん2人、義理妹とその赤ちゃん、弟さんの電気代、水道代、食費、ガス代は全部ご実家が負担ですか?

• はじめてままり。

はじめてままり。

旦那が船乗ってて夜いないひはそのままお世話になりたいとは最初から親に伝えてました。
    もう今週予定日らしいです。嫁の方が免許もなく、なにかあればうちの母が手助けするらしいです。
    妊娠8か月の時に妊娠報告してきたってことです!

わたしは、五万以上は実家にいれてます!

• 5月4日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですねー、、 今週予定日なら確実に滞在期間かぶるんですねぇ… 嫌いな義理妹と里帰りかぶるってなんか凄い話しですよねぇ、、
    ママリさんのご両親はなんと言ってるんですかね?
    喜んで孫3人の面倒みるよ!って感じですか?、、
    もしご両親が喜んでるようならママリさんは文句言いづらいですねぇ…

それにしても8ヶ月の時に妊娠報告って… なんでそれまで黙ってたの?って感じですね💦💦
    私も義理妹と仲悪いっていうか絶縁しててお互い口も聞かないし義理妹のsnsも消してるくらい嫌いなので、一緒に暮らす&お互い赤ちゃんもいるなんて絶対ストレスですー。
    赤ちゃんのお風呂だって時間かぶるし、リビングにいたとして、どっちかの赤ちゃんが泣いたら起きちゃうしなんかバタバタ凄そうですねぇ…
    夜中も赤ちゃんの泣き声と1歳児の夜泣きとかでなんか想像するだけで恐ろしいです、、

• 5月4日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

まともにかぶっちゃいます😭😭

親は生まれてくる子ども優先に考えてるみたいで、、
    ご飯食べる時も勝手に椅子に座られるし、最悪すぎます、なにもかもめちゃくちゃです、、

• 5月4日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

他の方へのコメントも見ました。
    もう来ちゃったんですね😓💦💦
    なんかお嫁さんって義理実家に行くのためらう人が多いし、出来ることなら義母と関わりたくないとか義理実家行きたくないって人がママリ見てると多い中、こうしてノコノコと突然義理実家に里帰りしちゃう嫁もいるんだなーとびっくりしました😓
    例外なパターンですよね(笑)

ましてやその家の実娘であるママリさんが肩身狭くて気まずくなるという更に異例なパターン😓笑

確かに赤ちゃんには罪はないし3人ともご両親にとっては誰が1番可愛いなんて順番なんかつけられない大切な孫たちですもんねぇ…
    弟さんも一緒に里帰りですか?

私は実家がめちゃくちゃ遠いので里帰りせずにここまで育ててきてますので、義理妹さんも里帰りしなきゃいいのにって思っちゃいました笑
    でも、ママリさん(義姉)がいるのに義理実家に里帰りしちゃうっていう時点で、だいぶ空気読めない&気まずいとか感じないタイプの嫁なんだろうなー😓😓
    普通だったら、義理実家ってただでさえ居ずらいし行きたくない場所なのに、更に義姉がすでに1歳児付きで里帰りしてたら絶対私なら行かないですけどね笑

図太い人だなー😓😓

• 5月4日
ちあち

主様はもう出産されているのですよね?
義妹は妊娠8ヶ月。ということは里帰り時期はギリギリかぶらないのではないですか?
主様はいつまで実家にお世話になるつもりなのでしょう💦
それに、お世話するのはご両親なので、ご両親が良いと言ったなら良いと思いますが…

• はじめてままり。

はじめてままり。

妊娠報告してきたのが8か月で、予定日は今週らしいです、

• 5月4日
まぁ

将来、ご両親の老後は弟夫婦さんが面倒見ますか?
同居の予定とかあります?
もしそうなら初産?のお嫁さんのワガママに付き合うと思います😓
なるべく嫁姑に波風を立てないように…

そんな予定もないなら、連絡も相談もなく勝手に決めた弟夫婦に問題があるし、実両親さんも大変だと仰るなら、お断りしても良いかも😓

大変なのはご両親だと思うので、まずはご両親の判断に従います💦

• はじめてままり。

はじめてままり。

みないとおもいます。任せられるような嫁さんでもないですし、、
    今までおろしたこともあるんで初産ではないはずです!

もう荷物持って実家にきました💔

• 5月4日
  • まぁ

まぁ

もう来ちゃったんですね😓
    他の方の回答も拝見させて頂きましたが、実両親さんも受け入れていて、さらに予定日間近だと現実的には追い出しにくいですねぇ😱😱😱

私なら一ヶ月健診が終わったら即自宅に帰って、弟夫婦とはそれこそ縁切りますかね😭

• 5月4日
柊0803

私は自分の実家でしたが、主人の弟嫁は実母ではなく自宅に義理母(主人の母)を呼び、産前産後(2ヶ月)お世話になっていました。
片道5時間の距離なので帰宅は出来ず、衣類等は1週間に1度義理父が持って駆け付けていました💦

それにもかなりびっくりしましたが、家庭環境も考え方もそれぞれなんでしょうね💦
お互いが良しとするならば私と主人は口を出さないでおこうと話しました。

が、既に里帰りしている状態で言われたらさすがに「え?」となりますよね。
お母様はなんとおっしゃっていますか?

お母様とも話し合い、「既に決まっていたのだから優先して欲しい」と伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてままり。

はじめてままり。

母が生まれてくる子どもには罪はないからって面倒みるってなったらしいです。
    わたしは最後まで嫌だっていったんですが、、

• 5月4日
めも

私ならそんないきなりホイと出産のことも里帰りのことも言ってくるような弟夫婦なら、従兄弟であろうがなんだろうが仲良くしてもわらなくて結構!
なので親が断ってくれないなら親も弟夫婦を甘やかすと考えますので里帰を切り上げもう連絡しないでくれってしちゃいますね。
弟も弟なら嫁も嫁…頼むならもっと早く言うべきでしょうにね。
自分の実家に頼らないならなおさら。

私も弟とその彼女(まだ結婚はしてませんが)とどうにも馬が合わず我が身なら発狂してるだろうなと思いました💦

• はじめてままり。

はじめてままり。

本当にありえないですよね。
    出産予定日間近に弟夫婦もいつからくるからって言われたって納得いかなくて。

今までも散々親に迷惑かけたのによく実家にこれるなって思います

• 5月4日
ふうちゃん

まずいきなり弟夫婦が出産って。
8ヶ月まで隠してたって事ですよね?
なんかその時点で弟嫁がどんな日とかは想像つきます。
同じ立場だったら私は追い出します。
「いきなりはい産みます!助けてください!」なんて明らかにおかしい話ですよね。順序というものがないのに1人でやれって思っちゃいます(笑)
お母さんは何も言わないんですか?

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうです!
    8か月まで親にも兄弟にも言わなかったんです、、
    追い返してやりたいです。でも、親が生まれてくる子どもにつみないし、子ども優先で考えてあげたいって言われて😭😭

• 5月4日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

たしかに、子供に罪は無いですけど
    里帰りで助かるのはどちらかと言うと母親ですよね。
    別に弟嫁が普通に育児をしてたら
    子供になんの害もないと思うんですけど、、

• 5月5日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

精神状態がおかしくなるとリスカしたりしてたらしく、、前聞いた話ですが、いまも治ってなかったら、産後やばいかもしれないですよね。

• 5月5日

私も追い出します!!
お嫁さんはママリさんのお母さんの負担は考えられていないのでしょうか?体調崩されませんか??

順序守れないのであれば
夫婦でなんとかして育てるべきかと思いますよ💦
夫は私が退院してすぐから仕事の都合で自宅にいないですが子供1人なのでなんとかなってますよ!!
ママリさんの実家に頼らなくても行政に頼めば定期的に保健師さん、助産師さんが訪問や電話相談してくれますよ!!

• はじめてままり。

はじめてままり。

本当に追い返してやりたいです。靴も揃えない、ご飯の片付けもしない、ずっとダイニングテーブルの椅子に座ってるし、、あんたの席そこじゃないからってかんじです。

母のことなんてなんにも考えてないですよ。免許ないし、なんかあれば乗せてってもらえるってしか思ってないんじゃないですか💔

• 5月4日

退会ユーザー

常識ないんですね💦
    失礼ですが、生まれてくるお子さんかわいそうです…

免許ないのはご両親には全く関係ないですよね💦私ならお嫁さんに自宅に帰るよう言います!!

そしてまだ出産していないのであれば、弟さんに今ある全ての荷物を自宅まで運ばせて退院と同時に自宅に帰宅してもらいます!!

• 5月4日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

私もかわいそうだと思います。借金あるし、支払い滞納とかもしてるみたいですし、、

母が生まれてくる子どものことを考えて弟夫婦のことを今だけ受け入れてるのはわかるんですが、やりすぎだと思うんですよね、、
    そんなにやったら甘える一方じゃんっておもいます。
    私も手伝ってもらってるからあんまりぐちぐち言えないんですけどね、、でも私の場合は自分の親じゃないですか〜

• 5月5日

退会ユーザー

すみません!かわいそうって言うのはお子さんですよね??支払い滞納しているのに子供ってかなり厳しくないですか??今1人目育てて初めてわかったことが多いですが、とにかくお金が毎月結構な額かかりますよ…

甘やかすのも愛情ですけど、
    突き放すのも愛情ですよね。本人達はこれから人の親になるわけですし!!

ママリさんがお母さんに甘えるのは私は何も思いません。
    里帰り先が義理の両親の家って…相当仲良くないと私は無理です!!自分の弱い部分も見せたりとかできないです!いくら身内とはいえ、自分の実家ではないところってイライラすること多くないですか!?お嫁さんもお母さんもお互いイライラしていいことなさそうです💦

• 5月5日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

そうです!生まれてくる子どものことです!!
    弟夫婦は全然かわいそうなんておもいません、、

おむつ代もだし本当にお金かかってきますよね。借金返すのに親がまとまったお金借りて借金返すらしいです。わたしはおかしいと思うんですが、親がいいって言ってるんで下手に口出しできなくて💔

ここ3年くらいで色々あり過ぎて最初は私も嫁と話したりしてたんですが、色々あり過ぎてふざけんなってなって話すのも顔見るのも嫌になりました。
    よく、自分の親じゃないのに産後お願いしますなんて言えますよね。本当ふざけてます。
    ストレスで夜中胃が痛くなりました

• 5月5日

退会ユーザー

なんでそんなことするのでしょうか💦自分で借りたお金は自分が働いて返すべきですし親の方が先に働けなくなりますよね?💦

ふざけるなと思うのは普通だと思いますよ💦お嫁さんのご両親は何も知らないんですかね?ママリさんもですがご両親のこと守ってあげないと色々心配です。ちょっと一度に負担がかかりすぎかと思います💦

• 5月5日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

弟も嫁の方もあればあるだけお金つかうらしく、、
    貯めることをしらないみたいです。出産費用も用意してるのかすらわかりませんし、

しらないと思います。
    去年かその前の年に妊娠して、お金なくて育てられないとなりおろすときもかなりの額請求してきたりしたわけわかんない親なんですよね。

私は旦那に食費五万はいれたらと言われてるんでそのくらいは毎月いれてるんですが、、

• 5月5日

退会ユーザー

親としてやっていけないですよ。子供じゃないですか!!

向こうの親も常識ないんですね…

結構入れているんですね!!
    ただ、新生児の時って母親だけではなくて周りも人も精神面体力面でも大変じゃないですか💦1人だけでも大変なのに2人続けてって…お金で解決できないところもあると思いますよ💦ママリさんまでは大丈夫でもそのあとが…

本当ひどいお嫁さんですね…

• 5月5日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

親も親なら子もこですよね。

私も出産間近に弟夫婦もくるときいてびっくりと言うか、なんでうちの実家にくるのって疑問だらけでした。

• 5月5日
ちあち

皆さんへの返信見ました。
ご両親が面倒みると言っているならそれが答えかと。

みんな嫁を追い出します!と言っていますが、お嫁さんが可哀想に思えます。。

主様も義妹さんも、実家もしくは義実家に頼る気満々で、里帰りしなかった私からしたら、自分で頑張る道を選ぶという選択肢もあるのでは?と思います😅
頼れる親がいるのは素晴らしいですが、里帰りできないなら出産しなかった!なんてことはないですもんね?💦

• はじめてままり。

はじめてままり。

いままで色々ありすぎて、全然可愛そうなんかじゃないです。全部自業自得なんですよね、、
    ある一件でわたしは弟の嫁がだめになりました。はなしたくもないし顔もみたくない。一緒に暮らすなんてありえなかったのに、、

• 5月5日