※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

義母がすごく嫌いなんですが、産後できるだけ関わらせないようにする方…

義母がすごく嫌いなんですが、産後できるだけ関わらせないようにする方法はありますか??

義母は電車で1時間程度のところに住んでいて、産後会いに来るのはともかくとして、お宮参りやお食い初めも本音を言えば一緒にいて欲しくないです…。
あとは実両親と義母を会わせたくなくて…やるとしても別々の機会に2回に分けてやりたいです。

嫌いな理由としては、自己中心的・でしゃばり・お喋りでうるさい・(申し訳ないけど)貧乏なのに見栄っ張りでお金使う・空気が読めない・還暦超えなのに女子大生みたいなノリ・お金や権力が大好き、等です。

あとは私の実家を職業的に裕福だと思っていて、やけに親と仲良くしたがります。
実母もいる場で義母が「父+私+夫+義母でゴルフ出かけましょう」って言ってきたり(ゴルフはコースの上限4人?)、私しか気にしてないかもだけど母だけ仲間外れにするようですごく気分が悪かったです。義母以外の全員スルーしてもちろん流れましたが。

夫が義母に妊娠報告したときも、私におめでとうとかの連絡も一切無しでまず実家に電話したり。連絡欲しくないけど、「やっぱ私より親と仲良くしたいだけだね、嫁の父親が〇〇っていえば周りに自慢できるもんな」と思って余計に実親に近付けたくなくなりました。確かに実家はお金に著しく困ることはないけど、決して贅沢な暮らしはしてないです。

義母にはかなり塩対応してます。ラインで文句言ったこともあります。でも結局忘れちゃうのかすぐ関係を良好に保とうとしてきます。
義母嫌いでそれを態度に出してる方、どうやって産後の関係を続けているのか知りたいです。
金銭的に義母に援助してほしいとかは一切ないので、性格悪いですが正直お金出さなくていいから口も顔も出さないでくれって感じです。。

コメント

ママ

義母と会わない方法は旦那さんの協力が1番です。
旦那さんはどー思ってますか?

どんなに嫌いでも旦那が孫を会わせたければ仕方ないかと。

でも小さいうちは分かりませんが、ほんとに嫌な義母なら孫も嫌になりますよ。

こどもは母の1番の味方ですからね!

二児のママ

私も義母のこと嫌いで1年以上会ってません。
でも旦那は親の味方するので、定期的に実家に顔出してますし息子も連れて行ってます💦
息子連れて行かれるのがめっちゃ嫌なんですけど聞いてくれません。
今度の悩みは、私もぴいさんと同じく産後義母との関係がどうなるのかです😰
私は2人目にはもう一度も顔見せたくないし、家にも来てほしくないと思ってます。
でも、旦那が多分会わせたいってなるから、家に来なよとか言いそうで、今も考えるだけでイラつきます😣笑
旦那さんとよく話をして、義母と会わなくて済むように旦那さんに協力してもらうのが一番だと思います😢

🐶

私も現在妊娠9週の妊婦ですが、旦那の親とは結婚する前からかなりの不仲でした。
私の親と旦那の親同士で直接会って喧嘩したことも3回ほど。
ですが付き合って1年ほど経ってからお互い家を出てアパートを借りて二人暮ししてからは全く連絡も無くなりましたね。
プラスお金の面ではすごくめんどい親です。
私が妊娠しても体調の気遣いよりお金のことしか話してきません。
ですが、旦那の親なことには変わりないんで直接会ってる時は笑ってスルーしたりしてますが基本相手の実家には年始の挨拶など大切な時にしか行かないようにしてます。
子どもが産まれてからもなるべくは関わらせたくはないですが、旦那にはお姉さん2人居てお姉さんたちはまだ2人とも実家住み。
そのお姉さんが結婚して子どもできた時が子供に差別してきそうで怖いので表面上は上手くやっていこうかなと思ってます💧
まとまらない文で失礼致しました。

deleted user

嫌いな理由、私とそっくりです‼️ただ一つ違うのは、うちの義両親は年収数千万以上のお金持ちですがめちゃくちゃケチでお祝いとかもほとんどないです😑お年玉すら500円くらいのおもちゃです。それなのに都合が悪いとお金をチラつかせて私たちを自分の思い通りに動かそうとするので大嫌いです。

嫌いなだけでなく、産後たくさんの嫌がらせや産後の私の気持ちなんて全く考えない自分勝手な言い分がすごくストレスで吐き気や動悸がするようになり、1年くらい我慢しましたが限界が来て主人に打ち明けました。理解してくれて、今では年2回くらい、しかも30分くらいしか会いません。お金出さないのに顔も口もめちゃくちゃ出してくるから本当ストレスでしたよ。

関わらないようにするには、ご主人の理解が不可欠だと思います…。