※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

お茶や白湯を飲まない場合、野菜ジュースを薄めてあげたり、スプーンであげると飲んでくれることもあります。

お茶や白湯を全然飲んでくれない場合はどのように工夫してましたか?😭
野菜ジュース系など薄めても飲んでくれるんですが・・・
スプーンでお茶あげると少しは飲んでくれます。

コメント

まや

飲まない時は諦めてました。
嫌がってるのに飲ませても好きにはならないと思って。
水分補給全然しない子だったので心配になりましたが、かかりつけ医からはミルクや母乳のんでたら大丈夫ですよと言われてました。
1歳すぎたら自分から水とかお茶とかよく飲むようになりましたよ。

• たぬ

たぬ

回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    自然に飲んでくれるのを願ってます😊

• 5月4日
  • まや

まや

お茶は歯に着色したり、ジュースやスポドリ?みたいな赤ちゃん用のやつも虫歯の原因になるからと歯科医に言われて全然あげませんでした。
    うちは味噌汁とかスープ類も、とことん水分はべぇーと吐き出してたので、とりあえず用意はするけど本人が手を伸ばすまで根気よく待ちました💧

• 5月4日
  • たぬ

たぬ

虫歯も怖いですよね😭
    まだ生えてないから大丈夫かなーなんて軽い気持ちであげちゃってましたが・・・
    味噌汁などもダメなんですね💦
    離乳食はなんでも食べるんですが、飲み物だけ嫌がる感じです😔

• 5月4日
  • まや

まや

1歳までは虫歯なりにくいとも言いますが、私自身虫歯で痛い思いしたので気をつけてます😣
    スープ類はとろみつけたら飲みましたが、サラサラだとダメでした・・・
    飲み物のまなくても、母乳かミルクしっかり飲んでて、脱水症状でてなければ問題ないって医師も言ってましたし
    気をつけて見てあげてたら、大丈夫かなと思います

• 5月4日
  • たぬ

たぬ

分かります😭

これから暑くなるので脱水症状など怖いなーって思ってましたが、色々聞けて安心しました😍
    ありがとうございます🎶

• 5月4日
  • まや

まや

おしっこの色とか、顔色とかみてあげて旦那のそうだったら水分はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。
    夏に向けて、水分量とミネラルの多い食事を心がけてあげるといいかもしれませんね😌

• 5月4日
  • たぬ

たぬ

分かりました✨
    ありがとうございます🎶

• 5月6日
ち

お煎餅と麦茶を交互に飲ませると少し進みました☺️

• たぬ

たぬ

お菓子とお茶の交互いいですね😊
    いつもご飯の時にお茶にしてたんでやってみます!

• 5月4日

飲まない時はまだその時期じゃないんだーと思って諦めてました💓
1歳過ぎてから飲ませてました🥰

• たぬ

たぬ

今、飲まないと今後苦手になるのかなーとか考えてましたが、1歳過ぎてから自然と飲めそうな感じなんで待ってみるのも良さそうですね!

• 5月4日
km

ジュースはあまり飲ませたくなかったのでスープ飲ませてました。コーンスープとか味噌汁です🙂
きちんとミルクや母乳飲めておしっこ出てからそこまで心配することないと思います。

• たぬ

たぬ

お茶飲まずだったので、結構ジュース系薄めて飲ましてました😭
    離乳食を水分多めにしてあげれば少しはいい感じなんですかね😊

• 5月4日
奏

ミルクや母乳も水分にカウントできるので、
お水等はちょこちょこあげて、子どもが気が向いた時に飲んでもらえたらいいと思います。
あとはおしっこの量や回数が減ってない、黄色から濃い黄色やオレンジっぽく変化てない、その他機嫌や体調が変わりなければ様子をみてもいいと思います。
脱水がどうしても気になるなら、空調や衣服を調節して汗や不感蒸泄を減らして上げるのもいいと思います。

• たぬ

たぬ

これから暑くなるので、おしっこや室温気を付けながら飲み物もあげていきたいと思います!

• 5月4日