※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の女性が、旦那が勝手に妊娠を上司に話して喧嘩になりました。女性は事後報告に不快感を示し、旦那は心配から相談したかったと主張。お互いの立場や感情の違いに痛感しました。

ただいま妊娠2ヶ月です。
妊娠の事を旦那が勝手に言ってしまった事について喧嘩をしてしまいました。

先日仕事から帰ってきた旦那に
ごめん、仲良い上司に妊娠のこと言っちゃった。と事後報告があり…
私でさえ両親にしか言ってないのに何で言ったの?と少しつめてしまったら
悪阻がこの先もっと酷くなった時に俺が家事したりすぐ対応できる様にと思って一応上司に報告したとのこと。

心遣いはありがたいけどデリケートな事なんだから事後報告は困るよと言ったら喧嘩になりました…

俺だって妊娠初めてで不安だし相談したいのに誰にも言えないのかよ?!と。
妊娠初期時に旦那が周りに相談することなんてなくないですか?
私が子持ちの友達に相談に乗ってもらうのは分かりますが。

2ヶ月なんてまだ周りに言わないのが当たり前なんだよ!と教えましたが
妊娠初期の危機感やどれほど繊細な事なのか
まだ分かってないんだなと痛感しました。

客観的に見てどう思いますか?( ; ; )
私も悪阻が辛くてついつい強く言ってしまいました。

コメント

deleted user

旦那さん、子供が出来たのが嬉しくてつい言ってしまったのではないですかね?😳
でも、安定期に入るまでは身内までで留めておきたい気持ちもわかります😞

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。
    嬉しさもやはりあるんですかね…😭

    でもこの時期に旦那が周りに相談することって別にないですよね…

    女と男の考えは本当に違うなぁと改めて思います( ; ; )

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん初めてで不安だからこそ、旦那さんも誰かに聞いてもらいたかったんじゃないですかね?🤔
    考え方はちがうとおもいますが、
    何も知ろうとせずに無関心な人よりはいいじゃないですか!優しいなぁって思いましたよ😊✨

    • 5月4日
  • iii

    iii

    そうですね…旦那なりの優しさだったのですかね( ; ; )
    これからは私にどんどん知りたいこと聞いて欲しいです😭笑
    私も旦那のことあまり責めないように心掛けます( ; ; )

    • 5月4日
ののゆ

私が検査薬で陽性反応でて
まだ病院行ってない時に
旦那の職場で
子供まだか?みたいなこと聞かれたらしく
実は出来ました。って報告してました!
正直、旦那の職場は
安定期入ってからかな?って考えてたんですけど
言ったものは しょうがないかぁ。って思いました!

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます😊
    子どもまだか?も私からしたら引っかかります。。。
    まぁ言ってしまったものはもう仕方ないですよね。
    元気に育ってくれることを祈るばかりです!!

    • 5月4日
  • ののゆ

    ののゆ

    当時、結婚したばかりで
    職場の人もきになったんだと思います!!

    お体大事にしてください!!

    • 5月4日
ひ。

初めてなら分からなく当たり前なので、ご主人の言ってることは間違いでもなければ優しいなと感じました。

ママはこういうママリや、ママ友に色々知識を得て勉強しますが、男の人ってそんな事しないですよね。大体はお嫁さんが調べた事を聞いたり、周りからの話を聞いてそれとなく理解した程度ですし。

初期の頃は何かと気に触ることが増えますが、あまり責めないで欲しいなと感じました!

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。
    旦那なりの優しさもあるのですね…

    たしかに女性は情報収集を自らしますもんね( ; ; )
    ただ、芸能人が安定期入っての報告の意味だったり、2ヶ月を周りにはまだ言えないっていうのをいちいち旦那に教えなくても当たり前に分かってるだろうとも思ってしまいました。。

    そうですね。デリケートな時期だからこそ旦那にも優しくするべきですね( ; ; )

    • 5月4日
みー

職場に言ったからと言って、対応してくれるのかな?って思いました。

私は職場に妊娠4カ月の時に報告しましたが、上司は何も気遣ってくれませんでしたよ💧

旦那さんの職場なら安定期以降で良かったのでは?って個人的には思います。

  • iii

    iii

    ご返答ありがとうございます。

    上司は、周りがサポートするから仕事のことは気にしないで!と協力的だったと言っていましたが
    私的にそこじゃなくて怒りが違う方向にいっていました。笑

    私の職場に言うなら分かりますが
    旦那の職場にもう…?ってなりますよね。こんなんだったら最初からきつーく口止めしとくべきでした。。

    • 5月4日
deleted user

うちの旦那さんも全く同じで妊娠発覚して次の日にはペラペラ会社の人に喋り、旦那さんの会社の人みんな知ってました😱
私は友人が流産しているのを見ていたのでせめてどんなに早くても心拍確認してから言えよ。とは思いましたが笑
もう喋ったなら仕方ないなと。
結果的に今も順調なので良かったのですがもし初期のうちに流産していたらと思うと😭
旦那さん曰く、嬉しかったみたいで喋ってしまったみたいです。
きっと、lucchanさんの旦那さんも嬉しかったから。が一番の理由だと思います!!
私のほうは安定期に入るまでは親友にしか伝えてないです。会社にも黙ってました😣

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます!

    やはり喋ってしまったのですね😭でも嬉しさが一番だったのですね。そこは嬉しいですが、私も一旦頭を冷やさないと理解できませんでした( ; ; )
    言っちゃったからには無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです!

    • 5月4日
えるさちゃん🍊

そんなに喧嘩するほどではないかなと思いました👐
手伝ってくれようとしてるし(それで本当に手伝うかは分かりませんが)奥さんに何かあったときのために上司だけで他の人には言ってないみたいなので。
確かにまだ2ヶ月で早い気もしますが初めてで旦那さんも不安なんじゃないですかね🤔

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。

    実際家事全てやってくれています助かっています…( ; ; )
    私も不安になってるように旦那も不安だったのですね。。
    今後は同じようにならないように、嫌なことはもう先にしっかりと伝えておこうと思います( ; ; )

    • 5月4日
こころ

私も怒りますね😅
ほんと、何を相談するの?って感じです😅
うちの旦那は私が悪阻でキツいときは、Googleで調べて◯◯なら食べやすいみたいだよとか、買ってこようか?とか対応してくれました✨
なので、上司に言わなくても...って感じです😣
うちの旦那は幸いプライベートの事は極力話したがらない人なので、そこら辺は助かりましたが🤭
しかも最初の妊娠で流産したので、誰にも言ってなくてほんとよかったです😣
その時は旦那もまさか私が流産するとか思ってもなかったみたいで、それでやっと初期は流産しやすいとか学んだみたいです💦
娘の時も何があるかわからないから、義両親にも職場にも、安定期以降の報告にしました☺️

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。
    本当そこですよね!別に旦那側が相談することではない…笑

    こころさんの旦那さんは…もう模範解答ですね💮
    つわりなんて人それぞれなんだから人に聞かず本人にこれどう?と聞くのが正解なんだと私も思います( ; ; )
    でも言ってしまったことは仕方ないので
    旦那の優しさを受け取ることにします!

    • 5月4日
まいきー

私だったら嫌ですねー😓流産してるので余計にそう思うのかもしれません💦まだ不安定な時なので、何かあったらそれも報告しなきゃいけないですもんね…🥺
今回私もかなり慎重になりましたし、実際旦那には安定期に入ってから伝えてもらいました👌

実際、私の姉は旦那さんが早い段階で会社の上司に勝手に言ってしまったらしく、でもその後に流産してしまい…男の人はそういうの気にしないんですかね😔

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。

    そうなんですね…最悪の事態も考えての報告ですよね。男は、妊娠=必ず産まれると安易に考えがちなのかなと思い知らされました😭
    常識ってこちらが思っていても違ったりするんですね…

    どうかずっと元気でいますように!( ; ; )

    • 5月4日
楓

まだ7週ですが、こんなコロナの状況なので行ってもらいました。
特別にテレワークにしてくれた日がありましたのでうちは早めに言ってありがたかったです。
でも事前には言って欲しいですよね

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます。
    コロナもありますもんね( ; ; )
    事前に言ってほしいってところが一番ですよね!😭

    • 5月4日
🐣

私も最初安定期に入るまで絶対誰にも言わないでね!って言ってました
でもご主人もきっと嬉しくて、ご主人なりにパパになる事の実感をしてるのかな?と思いました
男の人はなかなか妊娠に実感できないと思いますが、ご主人なりに、先輩パパにアドバイスもらったり出来ると思いますよ。悪阻が辛いときこうしてあげると良いとか、うちの嫁はこれだったら食べれたよとか。
うちの夫2人目3人目なんて、検査薬陽性でた次の日に仲の良い先輩に言ってましたよ。
うちは両親とも遠くて、もし何かあったとき頼りになるのがその先輩ご夫婦だったと言うこともあると思いますが

  • iii

    iii

    ご返信ありがとうございます😊

    旦那なりに妊娠への実感をしてくれているのですかね。。( ; ; )
    ちゃんとサポートしたいから周りに相談っという努力だったんですね😭
    心を広くして受け止めていきます…!

    • 5月4日
りん

うちは1人目の時、相当嬉しかったようで私が旦那に報告した日に職場に報告してました😂口止めしてたのに言ってたら怒りますが私も言わないでね!と言わなかったので、仕方ないかと思いました。

2人目の今回はまだ報告してないそうです笑笑

chibi26♡まま

赤ちゃんできて嬉しかったのかなと思います😅
あと男性はつわりとか流産とか本当の意味では理解できてないので、済んでしまったことは仕方ないと思います💦
今後は気をつけて貰うしかないですね😖

ママリ

lucchanさんのお気持ちとても分かります😭

ただご主人を擁護するとかそうゆう意味ではなく、こうゆうこともあると言う意味で聞いてください。

私も前回妊娠したとき何があるか分からないからと両親にしか言ってませんでした。
しかし流産となりました。
流産と宣告されたあと、赤ちゃんが自宅で出てきたので病院に行くことになったのですが私の精神状態がボロボロでとても1人で病院に行ける状態ではありませんでした。
そのため主人が仕事を休んでくれたのですが、その時初めて主人は上司に妊娠していたこと、そして流産したことを伝えました。
その時はすんなり休ませて頂けましたが、後日出勤した時に上司から、別に妊娠していることを周りに言いふらしたりしないし、もしこんなことがあった時に急に休みが必要になっても妊娠していたと知っていればすぐ休ましてあげれるから、出来れば自分には伝えて欲しかった。
と言われたそうです。


流産とか縁起でもないことを言って申し訳ないですが、今は主人の直の上司にだけ伝えており、悪阻がある時には残業等も配慮してくださっています。
長々と失礼しました💦

tamu4025

旦那さんの上司が、自分からみて全くの他人であれば、気にならないです。

私は、早く報告して、ダメだったときに実は…と言うのがしんどいので、安定期入るまでは自分の親くらいにしか報せませんが、何かあったときに、旦那さんが説明してくれるんであれば、いいかなと思います。

上司な共通の知人とかだと、心配かける気がして、迷いますが…

安定期入るまでがしんどい時期ですし、早めに言っておけば、旦那さんも協力しやすいかと。

私は、今回、初期に出血が多く、つわりもしんどくて、自分で病院行けないときが何回かありました。そのようなときに、旦那さんに早めに帰ってきて〜と言いやすいと思うし、旦那さんも職場に言いやすいかと思います。

ペラペラしゃべんなよ!ってのもわからなくもないですけど、プラス面もあるかと。
個人的な意見ですが😊