※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

逆子のため、予定帝王切開を受けることになりました。外回転を受けなかったことを後悔し、帝王切開での不安を感じています。母子ともに無事が一番ですが、不安が残ります。

逆子のため、予定帝王切開を受ける者です。
以前もママリでも相談しましたが…

また不安にかられています😢
赤ちゃんが自分から頭位になってくれるんじゃないかと信じて、鍼灸や体操、声がけ、寝る向きは全てやり、外回転術も受けずに今日まできました。
(元々私の通う産婦人科では外回転術はやってないので外来で他を受診するという選択もありました)

結局、今日の今日まで逆子は治らず、今週土曜には入院します。
外回転受ければ良かった…今さら後悔に駆られ、そして自然分娩したかったという思いから、ちゃんと母親になれる自信がありません。帝王切開でも母子ともに無事なことが1番ですが、帝王切開だとうちの病院は立ち会いも出来ないこと、産後の痛みも自然分娩より長引くと聞いて不安になります😢

コメント

emaママ

追記↑
ちゃんと母親になれる自信が無い、というのは、こんな後悔ばかりして出産後にきちんと母親になれる自信がない、という意味です😢

TeruMagen

先週3度目の帝王切開をしました。
1番上の子だけ自然分娩でした。私は、帝王切開の方が良いです。
術後痛みはありますが赤ちゃんの顔見てたら吹っ飛びます!
術後1週間で普通に歩いてます。
産まれた時の泣き声を聞いて、涙が溢れました。

四人共、とっても可愛い我が子。何の変わりもありません。

不安や心配は誰だってあります。
それこそ、立派なお母さんじゃないですか😊頑張ってください。

• emaママ

emaママ

1人目のお子さんは自然分娩されて3人のお子さんは帝王切開なんですね!母は強しですね。
    可愛い我が子、きっと産み方じゃないんですよね。
    私も頑張ります!

• 6月10日
ごりんご

なんの根拠もないんですが、きっと大丈夫ですよ!赤ちゃんが生まれてきたら、赤ちゃんが先生役できっとすてきなお母さんになれます!だから、自分のこと責めないでください!
わたしも帝王切開でしたが、ほんとは自然分娩が良かったなーって思っちゃってますし!

• emaママ

emaママ

赤ちゃんが先生役…そうですね!産まれてからですよね。
    頑張ります😢✨

• 6月10日
くろまめきなこ

長男を緊急帝王切開で出産し、今年息子は3歳になります。
普通分娩でも私は産まれた時からちゃんと母性が出て母親になれるんかな?って不安がありました!
緊急帝王切開になった時もかなり不安ありましたし、最初から母性が有ったわけじゃなく育てていくにつれて愛情が増して行って今じゃ息子Loveです♡
そして私も6月20日に二人目を帝王切開出産します。
1回出産をしててもやっぱり不安とか恐怖が付きますね( ¯―¯٥)帝王切開の産後は後陣痛や傷の痛みが確かにあります。後陣痛は術後1日寝てれば無くなりますが帝王切開の傷は笑ったり歩いたり動かさないと治りが長引きます。
でも入院中に頑張って治しとかないと退院してからドンドン大きくなる赤ちゃんを抱っこやお風呂に入れるのに辛くなるんで
私も頑張るんで一緒に頑張りましょう!

• emaママ

emaママ

私の1週間後に帝王切開なんですね。産んだら待ったなしに子育てスタートするわけですし、母になるのはこれからなんですね。くよくよせず頑張ります。

• 6月10日
Rママ

帝王切開で出産しましたが緊急だったので不安になっている間もなくサイン書いてました😅
手術となると不安ですよね...。でも帝王切開は一時間もあれば終わっちゃうし、あっという間に終わりますよ!
麻酔も効いてるし痛くありません!!赤ちゃんに会えることだけを楽しみにしていれば大丈夫です😄
痛みに弱い私でもできたんで絶対大丈夫です!!

• emaママ

emaママ

私も痛みに弱いので…前向きなコメントありがとうございます。手術ってほんと不安になります😢赤ちゃんに会って痛みも吹っ飛ぶと良いのですが😌

• 6月10日
パチ

私は逆子じゃないけど、淡白尿で管理入院になりそのまま帝王切開でした!自然でと考えていたし先生もギリギリまで待ってくれたけど、39週も赤ちゃんは全然おりてこなくて、私は動きたくても安静にだし ジレンマでベッドで体操 乳首のマッサージ等するくらいしかなかったです! 後悔というか私も自然で産んであげられないと自分に落ち込んだりしたけど、 手術でとにかく無事元気に産まれてくれて何よりほっとしました(^^) それが一番だったなと改めて思います。術後 痛みはそれほどだったけど吐き気とか頭痛で授乳もお世話も思うようにできなくて溜息ばかりだったけど、退院してからが本当に育児スタート、体調も整わない中母親として頑張らないとです。子どもは大して好きでもないし、妊娠する前から私なんかに子ども育てられるのかしらと思ってたけど、いま娘も八ヶ月です。 日々発見、色々勉強させられています!色々考えて不安になると思いますが、母子ともに元気で無事の出産を祈っています>_</

• emaママ

emaママ

やはり無事に産まれてきてくれることと、産まれた後に母親にさせてもらえるのですね!
    今は不安でいっぱいですが、出産頑張ります。

• 6月10日
えんどうまめ

私も逆子のため21日に帝王切開予定です。
不安で仕方ありませんよね。怖いし術後の痛みも不安です。
外回転術は危険だから、今はほとんどやってないと聞き、私はひたすら声掛けと下半身を温めてます。

手術直前のエコーで治ってるパターンもあると聞きますし、直前まで望みは捨てずに願いましょう!

それでもダメなら、赤ちゃんにヘソの緒がからまってるかもしれないし、何らかの理由で帝王切開じゃないと苦しいのかもしれない!と思うことにしましたf^_^;)

• emaママ

emaママ

私の21日に帝王切開なんですね。
    はい、不安で不安で毎日気持ちが押し潰されそうです。。 ただ確かに赤ちゃんがこの位置のまま変わらないということは何かしら理由があるのかなって私も思うようにしました。明日入院です。手術頑張ります!

• 6月10日
さわ85

私は23日に帝王切開です!
2回目のくせに夜な夜な恐怖にかられてます(T . T)
でもママリ見てると仲間もたくさんいるし頑張ろうと思えます(^^)
怖くて一人で泣いたりもしますが(^^;;
術後はとにかく痛いかな?と思ったらすぐナースコールです!!
薬が効いてくる時間を逆算して(^^;;
あとは帝王切開でもストローキャップは必須です!
母性…だれしも最初は薄いと思います(^^;;
お世話してるうちに母性が芽生えてきますよ(^^)
一緒に頑張りましょう(`_´)ゞ

• emaママ

emaママ

手術ですし2人目でも不安になりますよね😢
    痛みが出てきたらナースコールですね💡
    ストローキャップ、自然分娩だと陣痛時にいるかな、、と思って用意してましたがやはり帝王切開でも必須ですよね!
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 6月10日