※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいようさんさん
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が母乳の出が悪く、混合でミルクを足すべきか悩んでいます。ミルクを飲まず、母乳だけで3時間寝たり、欲しがったりして不安があります。

生後8日目の男の子を育てています
退院そうそう体調を崩し(嘔吐、腹痛、下痢そのせいでご飯も水分も取れなかった)
そこから母乳のでが悪くなり
胸の張りもなくなり
今日搾乳両乳合わせて50mlしか出なかったです
そういう場合は、混合で+ミルク足せばいいんでしょうか??
ですが母乳で寝てしまいます💦
起きていても ミルクをそこまで飲んでくれません...
母乳だけで3時間寝たり
すぐ欲しいがったりもします😭
欲しがったあとは、母乳飲ませてますが
その後寝ます けどほんとに飲めているのかが不安です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

チム

出なくても吸ってもらっていればまた復活する可能性はありますよ😃
また出るようになるまではミルク足してあげれば大丈夫です😃
うちの子も全然欲しがらずひたすら寝てる子でしたが、おっぱいだと吸うのに体力使って疲れちゃうから片乳だけで寝ちゃうんだね。と看護師さんが言ってたので体力がある程度つくまで搾乳して哺乳瓶から与えてました😃

• たいようさんさん

たいようさんさん

ミルク足すとなると
    どのぐらい足せばいいでしょうか...?

搾乳して
    量が少ない場合は ミルク足してましたか??

• 5月4日
  • チム

チム

初めの2週間は80ml、次の週から90~100ml、1ヶ月以降100~110mlという指示が出てたので搾乳してその量与えてました。その頃はミルク足さなくても足りてました。
    3ヶ月以降になってきて、その頃はもう直接授乳してたんですが母乳だけじゃ体重があまり増えなかったので(スケール持ってます)ミルク足すようにしたら増えていきました😃
    搾乳で50ml出てるんでしたら、ミルク20~40ml作って飲めるだけ飲ませてあげたらいいと思います😄

• 5月4日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

分かりました!
    ありがとうございます!!

• 5月4日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

母乳だけで寝てしまうのですが
    無理やり起こすしかないですよね💦

• 5月4日
  • チム

チム

哺乳瓶であげてもダメだったら次の授乳時間に多めにあげたり、授乳だったら長い時間あげたりしてみてください😫
    でもほんと何しても起きない時は起きないですよね💦

• 5月4日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

ほんとなんですよ...
    もう難しすぎます...

• 5月4日
  • チム

チム

うちの子も産まれてから入院中はすぐ寝ちゃってなかなか飲んでくれなくて40分から1時間くらいかかってたので、一緒に退院出来るかも不明だったし退院してからも大変そうだなぁ~と思ってたんですが、退院してからはなぜだかスピードアップして飲んでくれたので助かったんです😂
    入院中同じ経験してるのでお気持ちは凄くわかります😫
    それが不安すぎて退院してからは初めから搾乳して哺乳瓶で与える作戦決行してました😆

まだ生後8日なんですよね?これから体力ついてたくさん飲んでくれるようになってくると思います😄
    退院してすぐ体調が崩れてなよんさんも大変でしたね💦
    全然飲んでくれない事が続いて不安でしたら出産した産院に電話して相談してみてもいいと思いますよ😊

• 5月4日