※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
住まい

家の住み替えについて、どなたかご意見いただけないでしょうか。現在2人…

家の住み替えについて、どなたかご意見いただけないでしょうか。

現在2人目を妊娠中です。
旦那さんが家の購入にあまり興味がありません。
いつかはマイホーム!という考えの私と少し価値観が違います。

現在の賃貸マンションからほど近い場所に戸建ての賃貸情報が出ました。

いつかは少し大きな家に住み替えることは旦那さんも予定してくれています。

そこの戸建て賃貸を推したい気持ちと、自分でも躊躇する点があります。

いい点
買わなくても戸建てに住める。
今より広くて陽当たり良好。

悪い点
駅(徒歩15分)やスーパーから少し離れ、今より不人気の校区になる。
礼金が高いうえ、家賃が上がる。
ワンフロアでの生活が出来ない。
(1階はリビングと水周りのみ、2階での寝かしつけに不安。)

以上、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

たた

家賃も高くなるし、不安材料があるなら、やめておきます。平家だったら、最高ですね🥺
引越しするのであれば、2人目ご出産前の今ですね!2人目生まれると、なかなか引越し準備はかどりませんもんね…😅1人でもつらい💦

ですので私なら、他にもよい物件がないか、探し続けます✨空きが出るかもしれませんので🌸

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    生まれる前に引っ越してしまいたいんですー‼
    ファミリー向けの物件が滅多に出ない地区で焦ってしまいます💦
    でも、確かに…。
    少し冷静になれました。
    ありがとうございます☺️

• 5月4日
ぴっぴ

うちは転勤で都市から地方にきたため、家賃はさがりましたが、今戸建ての賃貸かりてます!2人目産まれてすぐ、引っ越してきました!
家の条件も似てるので、私の意見ですが良かったら参考にしてください😊

住んでみて良かった点!
*夜泣き、遊んでる騒音などなにも気にならない
*駐車場代がかからない
*2人連れての買い物あとなど荷物おろしたり、寝てる子どもおろしたりが楽!(前住んでたところが2階だったので、2人目産まれてからも2階だったらと今考えるとゾッとします笑)
*家の外で遊ばせれる(夏はプールやBBQも駐車場でしてます)
*いつか家建てたとき、こうしたいなど考えれる!
*ご近所さん付き合いで、色々もらえた😂

悪い点!
*2階に服取りに行くのめんどくさい
*1階の収納が少ないため、ごちゃつく(リビングと水回りのみです!階段下収納が少しあります)
*ゴミの日にゴミ捨場に持っていかないといけない
*町会費がかかる

我が家は良かった点の方が多かったです!また引っ越しすることが決まってるので、校区とかは考えてないですが😅

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    同じような間取りなのですね😳
    そうです!男の子なんで、足音気になる日々です😱

もし可能であれば、教えてください🙇🏻‍♀️お子さんの寝かしつけ後とか、問題ないですか?
    友達はベビーモニターしてるそうなんですが、私は同じフロアにいないと不安で…。
    1階に和室あったら猛烈に推してたんですが…💦
    だけど、2人の子供と一緒に駐車場往復することを想像すると、やっぱり駐車場付きって魅力あります🥺

• 5月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

寝かしつけたあとはそのまま2階で寝かせてます!リビングの真ん中に階段があるので、泣いたら聞こえるので、モニターとかなにもつけてないです!
    下の子がズリバイはじめるまでは1階にシングルの布団持ってきて日中はそこで過ごしてましたよ!上の子のお昼寝もそこで、一緒にしてました🤗

• 5月4日
  • パパリ

パパリ

詳しくありがとうございます🙏🏾
    上で寝かせていても意外と大丈夫なんですね😳
    結構眠りの浅い子供なので、途中でちょこちょこ起きちゃうのでそこも悩みです😱
    内覧する機会があったら、そういうのもイメージしてみます😲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

戸建賃貸に住んでいます😊小学校にあがるまでに、マイホームを買われるならいいのではないでしょうか?!
校区や駅までの距離は子供が大きくなるにつれ大切だと思います✨

ちなみに我が家も2階で寝かしつけですが、小さいうちはリビングでも寝かしつけできますよ☺️

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私としても小学校入学前にマイホーム希望なんですが、旦那さんがその気にならなければそこの賃貸に住み続けることも想定されるので悩みどころです💦

下の子は暫くリビングで面倒を見ることになりそうですが、2歳半の子を1人で2階に寝かせておくのが不安です…。
    寝たあとはどうされてますか??
    自分も早く2階に上がっちゃいますか?
    良かったら教えてください🙏🏾

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳半ですが、起きたら呼んでくれるので大丈夫ですよ☺️

• 5月4日
  • パパリ

パパリ

1歳半くらいでもちゃんと呼べるんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます☺️

• 5月4日
かえるちゃん

2LDKの分譲マンションから現在、3LDKの賃貸戸建に引っ越しました。
わたしも賃貸の戸建オススメです✨
ちなみに、前のマンションは都市部で駅近くで大人には便利でした💡ただし、大型マンションなので、駐車場は離れてるし、エレベーターは朝や小学校終わるくらいの時間はラッシュで笑なかなかこなかったり、複数乗り合わせたりめんどくさかったので、今の戸建は都内郊外で駅くら徒歩15分で、そういった不便にはなりましたが、駐車場は真横で、とにかく楽で☺️
他の方も書かれてますが、子供がドタバタやっても気にならないし、庭でプールや砂場も出来るし、とにかく子育てにはいいですよ!!

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり駐車場大きいですよね☹️
    今後、2人の子供を連れて近くのスーパーまで徒歩で買い物に行くくらいなら、車で出て、がっつり買い出して来る方がより効率的なのかな?🤔と考えてみたり。
    今はコンビニも至近距離にあるので離れ難いんです😓
    子供の足音や収納問題ないなど、戸建ては魅力的ですね☺️

• 5月4日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

かなり駐車場は大きいですね!スーパーでたくさん買っても苦じゃないし、むしろ生活しやすくなったなと感じてます✨
    前は、📦多い時や雨の日は旦那に下につけてもらって、わたしと子供だけとりあえず降りて、荷物運び込んで駐車場に停めて、5分くらいかけて戻ってくるって感じだったんで、特に旦那の負担が減って喜んでます笑
    時間も短縮できて、買い物が苦でなくなりましたよ☺️

寝かしつけですが、うちも寝室は二階なので、子供寝たあとは一人で寝かしてますが、その辺りは、広い注文住宅じゃないので、笑
    わりと二階のちょっとした物音やふぃーんみたいな小さな鳴き声?も聞こえるので、引っ越したころはもう1歳半くらいだったので、問題なかったです💡もし次に赤ちゃんできたら、ベビーモニター買うつもりです💡

駅までは徒歩15分と距離ありますが、コンビニは近くにあるし、周りに公園もたくさんあってってのもあり、特に不自由は感じてません💡
    最近は自粛生活で、家にいる時間多いので、前のマンションに住んでたままだったら、鬱になってたかもって感じなので😓

• 5月4日
  • パパリ

パパリ

すみません、下に投稿してしまいました🙏🏾

• 5月4日
パパリ

お話伺うほど似てるというか、私が心配してるポイントも対応されつつ、暮らしておられる感じですね☺️

ほんと車取りに行くの5分くらいかかるので、マンションの下に車つけたりするのも一緒です🤭
雨の日なんかは横にあったらどんなにいいか、と思います‼
子供が二人いたら尚更ですよね~。

確かにこの利便性には替えがたい価値があるんですけど、少し落ち着いた雰囲気での子育てもまたいいですよね😚

寝かしつけのことも具体的に教えて下さり感謝です✨
意外と大丈夫なんですね🤔

色々イメージが湧きました!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️