※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびぱと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。色々試しても改善されず困っています。どうしたらいいでしょうか?

急に哺乳瓶嫌いになりました(>_<)今、生後3ヶ月になる子供をミルク寄りの混合で育ててます。一週間前くらいから急に哺乳瓶を舌で出したり、近づけるだけで泣き出したりしてミルクをあげることができません。乳首を替えたり、温度、濃さ、白湯などいろいろ試したりしましたが嫌みたいです。なにか改善策はありますか?

コメント

ぐります

乳首を替えた←は、サイズですか?メーカーですか?

• とびぱと

とびぱと

コメントありがとうございます(^^)
    乳首のサイズを変えました。母乳実感のS→Mにしました。

• 6月9日
  • ぐります

ぐります

だとしたら(⌒-⌒; )メーカーを替えてみては??
    Sサイズに戻して試すのも手です!

• 6月9日
  • とびぱと

とびぱと

いろんなメーカーありますもんね✨Sサイズに戻して飲ませてみます(^^)

• 6月9日
るみ

わかります!それ多分乳首替えたら解決しますよ!大きいサイズに変えてダメなら形違いをつけた方が良いです!それでもダメなら単純に飲みたい気分じゃないんだと思います。赤ちゃんも気まぐれなんでそれまでは差し出したら飲んでたのも知恵がついて突然「今はいやー」って態度とってきます!いつかはお腹空いて飲むんであんまり気を負わないように(*^_^*)

• るみ

るみ

ごめんなさい、乳首は変えたんですね💦
    サイズ変更で改善しない場合はいろんな形で試してみてくださいね(>_<)
    あと、私も混合でおっぱいあんまりあげなかったんですが、哺乳瓶嫌がった時におっぱいにしたらすごい吸いついたんでやっぱりおっぱいがいいのかーと思いました(>_<)
    で、おっぱいよく出るお茶死ぬほど飲んで1日に何度も何度も飲ませまくったら完母に近くなりましたよ(*^_^*)ベビースケールで毎回飲んだ量測ったら自分で思ってるより出てて、どんどん出るようになったので✨乳首は色々試しつつ、おっぱいの量増やすといいかもしれないですね(^ν^)

• 6月9日
  • とびぱと

とびぱと

私も母乳はあんまり出てないんですがおっぱいにはすごく吸いつきます!満足するまで飲ませてあげれないのが悲しいです(>_<)どんなお茶のんでますか?たんぽぽ茶をたまに飲んだりしてるんですけど毎日多めに飲んで見ることにします。

• 6月9日
  • るみ

るみ

わかります!悲しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。でも今だけですよ、自分を責めないでくださいね!
    さてお茶ですが楽天市場でamomaというお茶だったと思います(*^_^*)
    結構自分で思っているより出てることもあるみたいなんで、出てないと決めつけず、時々赤ちゃん本舗とかの休憩室にあるベビースケールを使って測ってみてもいいと思います(*^_^*)

• 6月9日
  • とびぱと

とびぱと

ありがとうございます(>_<)
    やっと育児も楽しくなってきた所だったので余計落ち込んでしまって💦
    お茶探してみますね。哺乳量は入院中しか測ったことなかったのでお出かけがてら測りに行ってみようと思います。母乳出てるといいなー(^^)

• 6月10日
とちる

うちもです❣️
私と違う人がいた時はお願いしたり、、色々しましたがギャン泣きで
やればやる程嫌がり
哺乳瓶嫌いに益々なるかもと思って
ミルクも毎回捨てて無駄だし

一度母乳のみにしました!
もつ時間は、日中も夜も1時間半ら2時間ですが´д` ;
2週間母乳のみでしてみたら
ある日ちょっとあげてみようかと
普通に飲んでます

嫌がるのをすると、ひどくなる気がします。
一度飲まなくて良いわ位でしてみると良いかも

• とびぱと

とびぱと

そうなんです。今までは哺乳瓶くわえてくれるまではしてくれたのに、近づけるだけで泣かれるようになってしまって( ; ; )一生懸命飲ませるほどひどくなりました。ミルクももったいないですよね。
    しばらく母乳がんばってみます。

• 6月9日
みゆキング

うちも哺乳瓶嫌いです😓
なかなか飲まないですよね。

ミルクも拒否だったので、搾乳したおっぱいを哺乳瓶にいれてのませてみたら、ペロペロしてます😄
保育士の友人のアドバイスで、SサイズからYにかえてみました!そしたら、ミルク飲むようになりましたよー!
麦茶は薄くしても飲みませんね😵
スプーンで与えたりもしてます😄

• とびぱと

とびぱと

やっぱりミルクより母乳の方がおいしいんですかね。サイズはいろいろ試してみますね。脱水が気になるのではじめて白湯あげたんですが嫌がるし、スプーンのあげ方も下手なのかすぐ吐きだしちゃいます(>_<)

• 6月9日
  • みゆキング

みゆキング

これからの季節、脱水気になりますよね!哺乳瓶だめだから、水分補給の方法考えないと💦
    少しずつ、気長に頑張りましょう😁👍
    吐き出しても、少量ずつ与えてますょ!😁

• 6月9日
  • とびぱと

とびぱと

そうですよね。少しずつでも気長に頑張ってみます!脱水にやらないようにいろいろ試してみます(^^)

• 6月10日
ひよmama

わかりますーヾ( •́д•̀ ;)ノうちもこの間までそうでした!!
哺乳瓶の乳首を変えてもミルクをあげる人を変えても大泣きで大変でした|ω・) ̑̑༉
でも今まで飲ませていた粉ミルクを違うものに変えたら最初は少し嫌がったものの、徐々に飲んでくれるようになり今ではペロッと飲み干します(●´ω`●)

嫌がる時はきっと哺乳瓶が嫌になっちゃったのねーくらいで母乳に切り替えて気長にやりました(*Ü*)

• とびぱと

とびぱと

粉ミルクは変えてみてないので試してみますね。ちなみになに使ってますか?私はほほえみをずっと使ってます。
    あまり気にしちゃだめって思うんですけど、脱水も気になるしイライラしちゃったり落ち込んだり、そしたら余計飲まないんですよね( ; ; )

• 6月10日
  • ひよmama

ひよmama

E赤ちゃんからはぐくみに変えました(∩´∀`∩)
    これからもっと暑くなるし脱水は怖いですよね|ω・) ̑̑༉
    わたしも飲まない時はイライラしましたー(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)きっとそれを感じて余計に飲まないのですかね(-ェ-)笑
    でも飲みたくないのはしょうがないよねって思い母乳を頻繁にあげてました!!
    きっとその子のペースがあるんだなと思い気長に考えるようにしましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 6月10日
  • とびぱと

とびぱと

粉ミルクお店で見てみます。
    そうですよね(o^^o)この子のペースで様子見てみます!あんまり気にしないで母乳頻回あげてみますね。

• 6月10日