※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

妊娠中期からリトドリン内服。36w1dでリトドリン不要。残薬3日。内服期間や出産時期、赤ちゃんへの影響について情報を求めています。

妊娠中期に入ってすぐくらいから切迫早産のためリトドリンを内服しています。
1日3~4回の内服ですが、内服してもかなりの頻度でお腹は張り、痛みも伴うのでできるだけ安静を心がけていました。
昨日で36w1d、推定体重は2700g、子宮口はまだ閉じていると言われ、リトドリンは内服しなくてよいとのことでしたが、私的には正産期の37wまでお腹にいてほしいという思いです。リトドリンの処方はされませんでしたが、手元にあと3日分残っています。医師の指示に従うのが基本だと思いながらも、なくなるまで飲みたいのが正直な思いです。
たった3日とはいえ、あかちゃんにとってはこの3日間が大切なのかなと…

切迫早産でリトドリンを内服されていた方、いつまで内服されていましたか?また薬をやめてからどのくらいで出産されましたか?

長く内服しているとあかちゃんにとっても害なのでしょうか?

なにか知っている情報や体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ryu

ひとり目の切迫早産の時、
薬の服用は36週まででした😌😌
36週過ぎれば産まれても大丈夫、と言われていましたよ👏✨

これまで無事にお腹にいてくれてよかったです☺️♡♡がんばりましたね✨✨

わたしの場合ですが、36週から薬なし→ 37週5日で出産になりました。人にもよると思いますが、意外と薬やめてもすぐ出てこないんだなぁ、という印象です😆😆🙌

• (*^^*)

(*^^*)

コメント、そして温かいお言葉ありがとうございます。
    臨月を迎えることができてひと安心ですが、おそらく最後の妊娠になるだろうこのマタニティライフを1日でも長く過ごしたい思いもありまして…
    でもあとはあかちゃんのタイミングを待つべきですよね(^^)

• 5月3日
ママ

1人目の時は37週直前まで飲んでましたよ(^^)
2人目の現在、4回内服しています!
31週から子宮口が1センチあいてしまっていますが、次の検診が36週にあるので内服をやめていいか聞こうと思っています😅

• ママ

ママ

ちなみに、1人目は39週3日で産まれました(^^)

• 5月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

コメント、ありがとうございます。子宮口が開いていてもすぐには生まれないのですね。私は一人目の時、陣痛に耐えて耐えてやっと1.5センチでそこから早かったので、子宮口が開いているって聞くと出産が近いイメージでした。
    37週直前まで飲んでおられる方もいらっしゃるなら、きっとあかちゃんにとっての害はないんでしょうね(^^)

• 5月3日