※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

有料老人ホームで働きたいけど、『介護付き』と『住宅型』の違いがよくわからない。実際に働いている方の体験談や違いを教えてほしいです。

有料老人ホームで働きたいと思っていたところ
有料には『介護付き』か『住宅型』があるみたいなのですが、実際に働いたことがなく違いがいまいちわかりません。調べてみてもピーンとこなくて実際に働いている方違いなど教えて頂きたく思います。

コメント

るー

介護付き有料老人ホームで働いてます😁
住宅型が私には分からないので、違いがよくわかりませんが、私の施設の仕事内容は、入浴、排泄、食事介助、レクリエーションをやったり、お誕生日会の準備をしたり、居室の担当の部屋を掃除したり、リネン変えたりですかね!
その日にやる事は勤務によって異なるので、忙しい時もあればぼーとっとしたり、利用者様とお話ししたりです😁

R

サービス付高齢者住宅を併設してる病院で働いてる看護師です☺️

一番の違いは、介護がサービスとして備わっているかどうかです。介護付きは介護自体がサービスとして含まれていますが、高齢者住宅は自立の方も多く、もし介護が必要な場合は訪問介護や訪問看護を受けることになります!

もし高齢者住宅で働くなら、常に施設内の誰かを介護するわけではなく、介護プランのもと決められた時間内で決められた介護をすることになると思います(○○さんは30分以内で清拭、陰部洗浄をする等)。

介護付きのほうが介護度は高いですが、時間を気にせずゆっくり患者さんと関われるとは思います😊