※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

妊娠中で新居を探している女性が、車の所有や駐車場料金について悩んでいます。旦那は車を売ろうと考えており、車の必要性や維持費、通勤方法について相談しています。家族での買い物や出産についても不安があり、皆さんの意見を求めています。

いつもお世話になってます( ˘ ³˘)お金事情での質問です!現在妊娠14w、来月入籍予定で新居を探してます♡旦那の貯金はありません(°_°)もしもの時は私のヘソクリがありますが、旦那には内緒にしてます(あると使いそうなので)。
みなさん、アパートやマンション借りてる方は、車はどうされてますか??駐車場料金12000円とか、高すぎません?(ノ_・、)
今探している物件は2LDKなのですが、交通の便を考え駅から徒歩10分以内だと、家賃は8〜9万です。そこに駐車場料金となると、かなりの負担です(-_-)
おんぼろ中古車だし、旦那は最悪売ろうかなと言ってます。売ってもお金にはならなさそうですが、維持費はかからなくてすみます。
車がないと不便でしょうかね?維持費払ってでも、持ってた方が便利ですか??9月には赤ちゃん生まれるし。。お買い物とかも、家族で行けないですもんね(-_-)どうしましょう、、

ちなみに、旦那は電車通勤or会社の車で通勤です。
あ、会社の車はどこに置くつもりなんだろう(°_°)駐車場料金かかるなら、電車通勤のみになるかもしれません。
私も、電車通勤です。
出産は里帰りするつもりはなく、電車で2時間弱のところから実母に来てもらう予定です。
旦那は27歳、普通のサラリーマンで、収入は多くありません。住宅手当が4割出ます。
私の収入には手をつけないつもりです。産休育休手当もなるべく手をつけないつもりです。

みなさんのご意見を聞かせてください!

コメント

さくままっ

車があった方が便利なのは便利ですが、これから赤ちゃんが産まれてお金がかかるので、なくて良いなら処分した方がいいかもしれません>_<♡
住んでる場所にもよりますね!
都心の方だと、車がなくても電車で十分でしょうし。

シェリーヌ

私は駅近で車持ち、駐車代15000円払っています。
両方とも両親が近くにおらず、里帰りもすることなく出産に臨みました。
はっきり言って車を使うことがないので、お金がもったいないし売りたいとも思っています。
が…分娩出来る病院は車で30分かかるところで、陣痛が来てすぐに車で病院に行けたので、もしもの時を考えて生むまでは持ってていいかもしれませんね♪病院は近くにありますか?

産む時期にもよりますが、赤ちゃんの体温調整のためエアコンをとても使用しなければならないときもあります。最初の1ヶ月は電気代、ガス代、水道代で35000円くらいかかって焦りました(;o;)出産一時金にしろ出産手当て金にしても3、4ヶ月たってようやく入ったので、貯めておいた方が、子育てにもお金のストレスを感じず過ごせるので家族にとってもハッピーですよ(о´∀`о)

あと、赤ちゃん用品は誰かにもらえるなどないですか?
私は義理の姉からすべてもらい、必要に応じてメルカリで安く揃えました。
市役所で服をくれるサービスがあったりなども地域によってはあるかもしれないので今のうちに何をすればお金が押さえられるか調べておくといいですよ~。

まめたろす。

初めまして(*^^*)

お住いの地域にもよると思いますが、駐車料金12000円は高いですね(・・;)

これから赤ちゃんが産まれてくるなら迷うのも分かります(°_°)

でも産まれてからの事を考えると、やっぱり車はあった方が便利ですもんね(・・;)

もし、維持費がネックになるのであれば一時的にナンバープレートを外されては如何でしょうか?

陸運局に直接行くか、指定の整備工場に聞いたら丁寧に教えて頂けると思います✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ナンバープレートが無い間、車には勿論乗れませんが維持費もかからないので、プレートを外して、どこか安い月極の駐車場などに置いておくと良いかもしれません(*^^*)

産まれてから1ヶ月は中々外にも出れないでしょうし、それまでは車も使わないと思います(^^)

また車を使いたい時期が来たらナンバープレートを登録しに行けばオッケーです*\(^o^)/*

りんりん

うちは駐車場15000円の
家賃9万円です(*_*)
しかも1LDK(´・_・`)
引っ越ししたいですが
その資金もなかなかなく😭

そんなそうそう引っ越しできませんもんね😭😭

車はあって本当便利です!
今重い荷物も持てないので
歩いて買い物は私は無理です(^^;;
スーパーは徒歩5分のところにありますが。。

雨が降る時期は困りますし、、

住宅手当も出るとのことですし
引っ越ししたばっかりはいろいろ買い出しとかも車ないと不便だったりすると思うので、とりあえず借りてみてはどうですか??
いらないと思ってから手放しても(*_*)

またマンションについてる駐車場だと割高の場合もあります。
周りに駐車場を貸してるところがないかまわって探してみるのもいいかもです!

まいくろ

運転されるのはご主人だけですか?

これからどんどん公共交通機関を使った外出が辛くなっていくと思うので、車があると受診等便利かと思います。

出産後も赤ちゃんが夜中に熱を出したり、公共交通機関でないと移動できないと、タクシー代等の出費も考えられます。

病院やスーパー、銀行等が徒歩圏であれば維持費・駐車場代の方がもったいないかもですね。

今の内に固定費をきちんと計算しておいて、車をどうするかは最終手段にとっておいてもいいかと思います!

ご主人のお給料のみで生活する期間がどうしても出てくるので、合算のお給料ではなく、ご主人のお給料のみでやりくりできる家賃が理想的だと思います。

家賃の目安は給料の3分の1程度と言われていますが、単身世帯よりも光熱費は上がります。

うちは(3LDK,¥65,000です)電気代だけで2万きました(´・ω・`)
ガス1万、水道5000です。
それだけで月に10万飛んでいきます。

トリ・B・

私のところは駐車場代が15000円かかります(^^;;
ですが、駅まで徒歩10分くらいなので車は持っていません。
むしろ、買わなくて済むようにと駅近にしました(^-^)
子どもは9ヶ月ですが、今のところ車がなくて困ったことはないかな〜。
買い物は散歩がてら、重い物はネットで。

私だったら処分するかな。
かなりの負担とのことなので、処分すれば年間の駐車場代の分だけでも、144000円も貯金ができます(^-^)
お子さんに学資保険をかけたりもできますよ〜。
車に慣れていると不便に感じるかもしれませんが、無ければ無いなりに生活できますよ〜。
一度処分して、どうしても必要になったら購入を検討するのも良いかと思います(^-^)

azu5523♡

大阪市内で地下鉄徒歩2分なので、家賃高いです。。
駐車場も2万円。。。
うちはずっと車ないです。
出かけるときはレンタカー借りたり電車移動。
重たい荷物はネットスーパーを利用したり。
急な病院のときはタクシーを使います。
車はあった方が楽だとは思いますが、地域的にもなくてもそれほど困らないですね(^^)