※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいる理由と、母親の気持ちについて相談しています。

生後1日目、生まれて24時間たって赤ちゃんが
NICUに連れて行かれました
酸素濃度が下がることが少し気になってて
寝るとどうしても下がることがあるみたいです
昨日の夜中に先生から急遽説明され
赤ちゃんは検査に行きました
説明の紙には新生児呼吸障害と書いてあり
検査や入院の同意書には
眠るとやや酸素濃度の低下がみられ、哺乳も緩慢です
と書いてありました
39w6d 48cm 2663g
陣痛から1時間半、病院着いてから25分で
生まれてきた我が子
出産する時の呼吸がいけなかったのでしょうか😢
説明のあと悲しくて涙が止まりませんでした
泣いてても赤ちゃん戻って来ないし
明日からは気持ち切り替えて
赤ちゃんの為にできることをやってあげようと
思ってたけど朝になっても泣いてしまいます
強くなりたい。赤ちゃんに会う時は泣きたくない
でもまさか自分の子がそんなことになるなんて…
こんな時の面会禁止は余計に辛いです( ; _ ; )

コメント

ぽち

まずはご出産おめでとうございます✲*゚
お疲れ様でした。
新生児呼吸障害とお母様の出産時の呼吸法とは全く関係ありません。
赤ちゃんはずっと羊水の中にいたので、上手く呼吸出来なくて当たり前です。
なので、医療の力を借りて赤ちゃんが楽になる事が必要なので、今は赤ちゃんのお世話の為にも体力を回復させる為、ゆっくり休んで下さい☺︎︎

• flower

flower

お返事おそくなりすみません( ; _ ; )
    ありがとうございます😊
    医療の力すごいですね👏
    20日間の入院後無事に退院することができました!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
ひーこ1011

出産おめでとうございます!

うちも下の子は呼吸障害で1週間程度NICU入ってました。
肺が未成熟で水が溜まっていたのと、私は高血圧で血圧200超えていて、それで赤ちゃんもしんどくて出産時のストレスからそうなっていると説明を受けました。
でも肺に水が溜まってたと聞けたのは1ヶ月健診の時です。
最初は私もGCUで意識朦朧だったので説明は旦那が受けました。私は看護師さんからNに入ったことと大丈夫だからね!しか聞いてませんでした。
その後面会に行っても説明があるわけでもなく、看護師さんからは一応今日どうだったかの説明はありました。

投稿読む限りでは出産時にそこまでのストレスはなかったのでは?と思います。
ただ、参道通って出てくるのは命がけでしんどい事なので、それがしんどかったのか、まだ肺が成熟しきってなかったのか…

先生たちの言い方では、よくある事で成長と共に落ち着くから問題ないと言われてました。

息子も最初は哺乳量少なくて乳首咥えるだけで疲れて寝てしまうような子でした。その後は完母になり、哺乳時と寝る時は呼吸が不安定になってましたがそれも3ヶ月過ぎには落ち着きました。
今元気なヤンチャな3歳児です!

よくある事と聞いても心配になってしまいますよね💦
上の子は黄疸で吐き戻しが酷く、ナースステーション預かりで全然お部屋に来てくれず…最終的にロクに説明もないまま光線治療が始まり、私だけ先に退院になり、不安すぎて号泣しました😅

初めてのことだと不安になってしまう気持ちもとってもよくわかります。

きっと大丈夫と信じて、赤ちゃんが戻ってきた時にしっかりお世話してあげられるようにまずは自分の身体を整えて回復しておきましょう👍

• flower

flower

お返事遅くなりすみません( ; _ ; )
    アドバイスとても参考になりました✨
    我が子も20日間の入院後無事に退院することができました🌸
    いまは呼吸も落ち着きやっと普通の生活に慣れてきたところです! 
    あの辛かった時間が嘘みたいてす✨
    本当にありがとうございました😊

• 6月8日
ママリ🚗

すみません。同じ感じで、ねているときは80代まで下がります、、うちの子は気づいてもらえず、生後4日目でやっと搬送でした。いまは酸素0.1%を鼻から吸っています、、時間と共によくなりますかね?😭不安です。